スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イケア(IKEA)をグルグル
2007/07/26(Thu)
イケア(IKEA) 正面


先日、お友達と南船橋にあるイケアに行ってきました(^^) 出来た当時もすごく話題になっていたけれど、東京駅から京成線に乗って30分くらいかかるのでちょっと遠いな~と思って行かなかったんです。でも、イケアにはオシャレでビックリするような値段のものがたくさんあるのは知っていて、以前に横浜に行った時にイケアの港北店がオープンするイベントがあって、配られていたパンフレットも家に帰ってからじっくり隅から隅まで読んでいました(笑) ネットのカタログも時々眺めていたんです。実は当日、イケアに行く予定じゃなくてちょっと手前のイクスピアリに行こうと思っていたんです。イクスピアリはお店もそんなにたくさんあるわけでもないし、一つ一つのお店も小さいけれど、全体の雰囲気がステキなので私は結構お気に入りの場所です♪

イクスピアリだったら東京駅から15分くらいだからそんなに遠く感じないけれど、良く考えたらイケアのある南船橋ってそこからまた15分くらいなんですよね~。という事は、イクスピアリに行くならイケアだって近いじゃな~い!って思ったんです。だから、お友達に「イクスピアリからイケアまでって15分なんだけど、イケアに行ってみない?」と言って急遽予定を変更しました。お友達もイケアはまだ行ったことがないということだったので、二人で隅から隅までじっくり見てきました♪

イケア(IKEA) 入り口


イケアに行くのは初めてだったので、どんな風になっているのかは分からなかったんですけど、とにかく規模が大きくて、一つ一つの部屋の内装のようなディスプレーになっているということは聞いていました。なので、インテリアのヒントになったり、ディスプレーの参考になることがたくさんあるんじゃないかと思って期待して行ってきました。入り口を入るといきなり二階へ上がるエレベーターがあります。そこから蛇のようにクネクネと曲がった道なりにたくさんの小部屋のように仕切られたそれぞれの空間にたくさんの商品がディスプレーされていました。寝室だったり、キッチンだったり、リビングだったり子供部屋だったり・・・。それぞれにコンセプトが設定されているみたいで、同じリビングでも部屋によって全然雰囲気が違うんです。たくさん参考になる部屋がありましたよ~♪

でも、一部屋一部屋じっくり見て回ると、二階だけでも1時間半くらいかかります。私と友達はすっかりくたびれてしまって、二階が全部見終わらない時点で「一度休憩して、また戻ってこよう」と言うことになりました(笑) 私は一つ50円というソフトクリームが食べたかったので店員さんに尋ねたら、出口のところにあるとのこと。ということは、一度一階に下りて出口まで行かなければいけません。二階から一階に降りるところに素敵なカフェもあったんですけれど、どうしてもソフトクリームが食べたかった私はお友達と相談して一旦出口まで行くことにしました。そうしたら、二階だけじゃなくて一階もクネクネとした道になっているので、一階に下りてからも随分歩くことに・・・(笑) ショートカットの道もあるんですけれど、結構分かりにくくていつの間にか普通のクネクネ道をあるいてしまっていました(苦笑)

やっと出口まで出て、念願のソフトクリームを食べました♪ すぐに溶けてしまうので写真は取れませんでしたが、美味しかったですよ~♪ そして、ホッとドックとフリードリンクのセットが180円でした!当然注文(笑) 「安いし、これで十分だよね~!」とお友達も大満足♪ しかも、私もお友達もソフトクリームをもう一つ食べたんです(笑) フリードリンクはホットとアイスのコーヒーとティー、コーラやメロンなどのジュース類が4種類ありました。そして、私がとってもハマッてしまったのがバニラカフェ♪ カフェオレにバニラの香りがフンワリと広がってほんのり甘くてもう最高♪ あまりにも美味しくて4杯もおかわりしてました(笑) 食べる場所の雰囲気はファーストフードと同じだし、幼稚園くらいのお子様がたくさんいてとってもニギヤカなんですけど、ソフトクリームを食べてホットドックを食べてコーヒーを4杯も飲んで280円ってありえませ~ん!そして、しっかり休憩をした後、入り口は二階の一箇所しかないので、一回のレジから戻ることになったんです。お店の方が「逆行になりますけど、どうぞ」と言って下さったので、みなさんが私たちの方向に向かって歩いている中を縫うように二階の見終わっていない場所に戻りました(笑)

二階を見終わると、一階にはたくさんの商品が積んであります。ゲットしたものをご紹介しますね♪

イケア(IKEA) キャンドル 燭台


これはキャンドルです。20本入って750円でした。安いですよね~。今は夏なので使わないけれど、冬になると燭台を使うのでこれだけあれば重宝しそうです♪

イケア(IKEA) キャンドル ティーライト


そして、こちらもキャンドル。ティーライトキャンドルです。100コ入って450円でした。安~い♪♪ 夏の時期は、こちらのキャンドルを使います。ティーライトキャンドルは一度に4~6コ使うので、100コ入っていても意外とあっという間に無くなってしまうんです。最近使い切ってしまっていたので、これで気兼ね無く使えそうです♪

イケア(IKEA) ブックエンド


そして、これはブックエンド。一つ50円でした。とってもシンプルなのでブックエンドとしてだけじゃなく、いろいろ使えそうです♪

イケア(IKEA) マット


これは、プチプチのエアーパッキンのようですが、食器棚などに敷くためのマット。好きな大きさにカットして使えるし、クッションになって棚も傷めず、汚れたら簡単に洗えます。私は調味料を入れている棚に敷こうと思っています。醤油とか油とか、どうしても毎日出し入れしていると下が汚れるんですよね~。

イケア(IKEA) ほうきセット


そして、目玉商品とも言えるほうきセット。これいくらだと思います?99円だったんですよ~!もう安さにビックリ!! 我が家は小さなほうきと小さなチリトリをテーブルの上用にしていたんです。でも、これならセットになっていてしまいやすいし、色もかわいい♪ もしほうきの部分が使いにくかったとしても99円なら文句は言いません(笑)

イケア(IKEA) リーフ


これは一目ぼれして買ってしまったリーフ♪ 290円でした。斑入りの模様がステキだな~と思って、散々悩んだんですけど結局お買い上げ(笑) 直射日光に当てないようにし、湿った場所で育てるとのことで、我が家にピッタリなんです♪

家に帰ってからこのリーフのことを祖母に「キレイでしょ~♪」と自慢したら「こんな草なんかお金出して買うなんてもったいない。新潟の庭のそこらじゅうに捨てるほどあるのに・・・」と言って意外と不評でした(笑) 祖母にとって見れば、草は雑草です。なので、いくら葉っぱの模様がキレイでも理解できなかったみたい(笑)「どうして~?キレイでしょ~!?」と言っても、「ううん、草なんて欲しくない」と首を横に振るばかり。私も母もその様子に大爆笑でした(笑)

イケアは二階のディスプレーを見るのも時間が掛かりましたが、1階の商品をじっくり見て周ると2時間は掛かるので、イケアに行く時は一日時間のある時じゃないと行けませんね~。そして、買うつもりなら絶対車で出掛けることをオススメします。結局まとめ買いすることになるし、商品によっては重いです。私はキャンドルが二種類あったので意外と重いものになってしまいましたし、実際帰る時にはかなり疲れてヘトヘトです(笑) お店の構造は本当にへびの道のようにクネクネしているので、道順に流れるように見て周るなら何の問題も無いんですけど、私みたいにあっちの商品をもう一回見たいとか言い出すような人はグルグル周ることになってとても見にくい構造なので時間が掛かります(笑) しかも今回は見て周るのに夢中になって、店内の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

フランフランとか、無印良品とかのテイストが好きな方は見比べてみると楽しいと思いますよ~♪ 商品によってはイケアよりも無印の方が使いやすそうだったり、フランフランの方がオシャレだったりします。インテリア好きの方はお時間のある時にぜひ一度イケアへ出掛けてみてくださいね♪

それと、イケアに行く時の注意点として必ずお買い物袋を持っていく必要があります。イケアでは袋に入れてくれません。イケアでも紙製の袋とか、ビニールで出来た丈夫な袋は売っていますが、重くて小さいものを買う時は紙袋じゃ切れてしまうし、ビニールの袋は大きすぎます。何十円とか数百円出さないといけなくなるので、ケチクサイ話ですが、お買い物袋を忘れずにお持ちくださいね♪

長文なのに、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました(^^)

↓ イケアって広いんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<キラキラの隅田川花火大会 | メイン | アサガオ スパティフィラム>>
コメント
-  -
イクスピアリにはよくおいでなんですね。

私は近所なのでよく行きます。でもあそこは観光地なので値段がお高いですね。

映画館は良いですよ。よく利用します。

イケアは開店当時は我が町の家々にイケアのショッピング雑誌を郵便ポストに入れていきました。
イケアもたまに行きます。面白いですよね。

葉っぱだけでは雑草の発想は面白いですね。微笑ましいです。
2007/07/26 21:26  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- 大型店ですね -
イケアはイギリスにも各地に支店があります。比較的リーズナブルな値段で庶民的なお店というイメージのようです。
 こちらに来た当時は何度か行きましたが、最近は物を買っても置き場所の問題もあり、足が遠のいています。日本にいた頃、デパートの一角にイケアが入っていたのを見たことがありますが、値段は高いというイメージでした。
 日本にも随分大きなイケアだけのお店が出来たのですね。私は日本人なのでイケアと発音しますが、こちらではアイケアと言う方の方が圧倒的です。発音は面白いですね。
2007/07/26 21:41  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
-  -
IKEAのお買い物実況楽しく拝見しました。
私も船橋店の方へ行ったことありますよ~

私も、あっちの商品をもう一回見たいとか言って
グルグル周るタイプなので
本当なら朝から行ってランチしてまたお買い物!と
1日かけて過ごしたかったのですが
TDRの帰りに寄ったのでとにかく慌ただしく
ゆっくり見られないまま帰ってきてしまいました。

ホットドックも食べたよ♪
フリードリンクにする時間もなかったので
今度行ったらフリードリンクにして
バニラカフェ絶対飲んできちゃおー

もう一度行きたくてウズウズします( *´艸`)クスクス
2007/07/27 16:46  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
船橋のイケアにいらしたのですね。
横浜港北のイケアがとても近いので、時々行きますが、
夏休みになってからはチョット混雑気味です。

同じくキャンドル類はよく買いますし、全てがというわけには行きませんが、リーズナブルでよく考えられてルナと思うところが多々あるような気がします。
それと色使いがきれいですね。
2007/07/28 15:59  | URL | studiopinot食卓の風 #-[ 編集]
-  -
イケア、テレビでは見るんですが
近くにないので行ったことないです。
一度は行ってみたいですね!
2007/07/28 23:35  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
イクスピアリはそんなに数多くは行っていないんですけど
行ってみたら雰囲気がステキでお気に入りなんです♪
映画館も見やすい作りで良いですよね~(^^)
イケアのカタログ、8月の最新号は90万部配るらしい
ですよ~! 見ているだけでたのしいカタログですよね。

☆はなあかりさん
イギリスは随分前からお店がありますよね~。日本よりも
ずっとリーズナブルみたいですね。日本のイケアは全部が
安いというよりも、目玉商品があちこちにあるのと
値段は一緒でもオシャレなものがあるという感じです。
これだけ大きなお店だと種類が豊富なので、見ていても
満足できます。若い世帯向けという印象のものが多いのも
特徴ですね。長く使うと言うよりは、買い換えるつもり
で楽しむという商品がたくさんある気がします。

☆バニラプリンさん
あ~やっぱり、あっちこっちにもう一度見て周るタイプ
なんですね~(^^) だって、選ぶ時はどうしても
戻ったり何度も往復しちゃったりしますよね~!
ホットドック、結構美味しいですよね♪ 私はマフィン
みたいなのがとっても気になったんですけど、次回行く
時に挑戦してみようと思っているんです。
バニラカフェは香りも良いし、ほんのり甘くて本当に
オススメ♪ 予定以上にのんびり休憩しちゃうハズなので
お出かけは早い時間の方が良いかも~(笑)

☆studiopinot食卓の風さん
港北のイケアに良く行かれるんですね~!私は港北店は
行ったことが無いんです。イケアの商品はオシャレなものが
結構ありますよね~。色使いも確かに日本の商品に比べたら
とってもキレイですよね。だから選ぼうと言う気になる
のかな?夏休みになると、家族連れで行く人が増える
のですね。そっかぁ、次に行く時は考えて出掛けないと(笑)

☆やぎさん
なにかきっかけが無いと、なかなか行かないものですよね。
私も一度は行っておこうと思っていたのになかなか
出掛ける機会が無かったんです。今回のことが無かったら
きっと行くのもずっと先になっていたかも(笑)
2007/07/29 03:57  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/346-267bd288

| メイン |
