スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アサガオ スパティフィラム
2007/07/25(Wed)
ガーデニング アサガオ ピンク 斑入り


夏の花と言えば代表的なのはアサガオですよね(^^) ヒマワリも夏を代表する花ですけれど、日当たりが悪い上に狭い我が家の庭では育てることが出来ません(苦笑) アサガオは育てることの多い花ですが、今年は親戚から一鉢、とても立派なアサガオが送られてきました。我が家でも育てていますが、まだまだ花が咲くような大きさに育っていません。きっと8月の半ばくらいになれば咲いてくれると思います。咲き始めるのが遅い分、いつも9月いっぱいは咲いています。夏から秋への季節の変わり目は花が少なくなる時期なので、逆に調度良いと思っているんです。それにしても、専門の園芸農家で育てられたアサガオは生長が違いますね~。40cm程の枠の中につるも葉もたくさん付いて、先日から毎日のように花を咲かせています。祖母宛てだったのですが、「なかなか外にも出掛けられないだろうから、少しでも慰めになれば・・・」ということでわざわざ朝顔市に出掛けて送ってくださったのです。優しい色合いのアサガオですよね~♪ 毎日祖母は「アサガオが今朝もここから咲いた、こっちにもつぼみがある」と言って楽しみにしています♪

ガーデニング スパティフィラム 白い花


本格的な夏が始まる頃に咲くのがスパティフィラム。このスパティフィラムは常緑で、冬になると家の中に取り込みます。スラッとしたリーフが気品があってお気に入りです♪全部で3鉢ありますが、鉢がいっぱいになってきたな~と思い始めてからもう5年以上植え替えをしていないので、絶対に根詰まりを起こしているはず。去年辺りから母と植え替えをしなければいけないよね~と話しているのですが、「どのスパティフィラムの鉢も全体にガッチリ根が詰まっていて鉢を割らなければ取り出すことも出来ないだろうから、まず高さのある鉢を買わないと植え替えられないしね~。しかも株分けしたら三倍くらいになっちゃうから、今度は置き場所もなくなってくるし困ったねぇ・・・」 なんてゴニョゴニョ相談している間に今年も花が咲きました(笑) 深い緑色のリーフの中から真っ白な花が咲くので、とても印象的♪ スラッとした姿はリーフと同じような形です。ちょっと水芭蕉の花に似ていると思いませんか? 今年こそは植え替えないと本当にかわいそうですよね~。秋になったら絶対に植え替えなくちゃ! その前に忘れないうちに背の高い鉢を買いに園芸店に行かないとね~。

↓ アサガオもスパティフィラムなんて夏らしいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イケア(IKEA)をグルグル | メイン | ピンクのオシロイバナ>>
コメント
-  -
スパティフィラムは夏が始まる前に咲くんですね。
うちのは家の中で育てているので咲く様子がなくて…
外に出した方がいいみたいですね。
緑に白い花が涼しげで素敵ですよね!

オシロイバナはよく見るお花なのに
アップで見るとハイビスカスに見えました。
かわいいお花です♪
2007/07/25 22:12  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆バニラプリンさん
そうなんです。スパティフィラムは家の中でも育つ
丈夫な植物ですよね~。ある程度の日差しが無いと
やっぱり花は咲かないみたいです。我が家は肥料を
あげていませんが、毎年ちゃんと咲くので来年は
春になったら外に出してみてくださいね♪
オシロイバナ、やっぱりハイビスカスに見えますか?
アップで見ると全然印象が違ってくるので不思議ですよね~!
2007/07/26 18:23  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/345-363de1e8

| メイン |
