スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンクのオシロイバナ
2007/07/24(Tue)
ガーデニング オシロイバナ ピンク 縦長


夏の草花が咲き始めています♪ 午後の楽しみの一つは、夕方近くにオシロイバナが開くのを見つけること♪ オシロイバナは普通の花と違って夕方になると咲き始める不思議な花です。ピンク色の花びらがかわいいですよね~♪ ラッパのように首がス~ッと伸びてポンッと咲いている様子が楽しいですよね。

ガーデニング オシロイバナ ピンク つぼみ


玄関前の花壇に植えてあるオシロイバナが生長して、道路の方まで張り出してきます。毎日毎日次々と花が開きますが、朝やお昼過ぎに見てもつぼみのままです。調度お昼過ぎに撮ったつぼみが・・・。

ガーデニング オシロイバナ ピンク 開花


3時半くらいに咲いていました♪ ほんの数時間前にはつぼみだったのに、あっという間に開花です。狙って撮っていたわけじゃないけれど、たまたまつぼみを撮ったオシロイバナが家に入ろうと思って通り過ぎようとしたら咲いていたんです♪ お昼頃にちょっと大き目に生長しているつぼみはその日に咲くんですね~。

ガーデニング オシロイバナ ピンク アップ


こうやってオシロイバナの花びらだけをアップで見ると、なんだかハイビスカスにも似ているような気がしませんか?花の大きさは3~4cmで背丈は40cm程なんですけれど、一株でも意外と横に長く伸びて生長するので、庭の中よりも道路際や花壇の手前に植えてあげると調度良さそうです。本当は黄色もあったのに、今年はどうも見当たらないのでダメになってしまったようです。黄色のオシロイバナもキレイなんですよ~♪

夏の間中毎日咲いてくれる上に、夕方にならないと咲かないなんてちょっと個性的な魅力の花はなかなか無いので、お出かけして夜帰って来た時にキレイに咲いているオシロイバナを見ると疲れがどこかへ行ってしまうような気がします。わぁ~!今日もキレイに咲いているわ~♪ なんて思いながら家に入るのが夏の楽しみなんです。

↓ オシロイバナってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<アサガオ スパティフィラム | メイン | 雨上がりにキラキラのしずく♪>>
コメント
-  -
こんばんは^^
これはオシロイバナという種類だったんですね^^
よく見かけると思ってたんです。
自分の中では、ミニハイビスカスって名前が付いてたんですけどね(笑)
隣り合わせに色の違うものが植わってるところがあって
いつの間にか、混ざった色も咲くようになってました^^
2007/07/24 20:02  | URL | さと #-[ 編集]
-  -
オシロイバナって夕方に咲くとは知りませんでした。
昔夕顔って花の名前を知った時、朝顔と比べて
なんて寂しい名前なんだろうと思いましたが・・
2007/07/24 20:55  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
こんにちわ~。
オシロイバナ、かわいいですね。
あ、ほんとほんと、ハイビスカスに似てます。
うちの近くの小学校にもたくさん咲いてます。
黄色もありましたよ~。
種をつぶして子供の頃遊びました、懐かしい花です。
2007/07/25 09:10  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
☆さとさん
そうなんですよ~。私もいつも見ている割にはすぐに
名前を忘れちゃって、今回も思い出すまでに随分時間が
かかりました(笑) 隣り合わせに違う色を植えると
色が混ざったものが咲いたりするんですね~!
今度黄色を見つけたらまた買って植えてみよう♪

☆kakoさん
午前昼やお昼過ぎにしか見ないといつ咲いているのか
分からない花になってしまうんですよね~(笑)
夕顔も夕方咲きますよね。朝だけじゃなく夕方も楽しめる
ように両方植えておくと良いかも~(笑)
アサガオとフウセンカズラを一緒に植えてもとっても
キレイなんですよ~(^^)

☆korokutaさん
でしょ~?(笑)やっぱりハイビスカスにも見えますよね。
これで花がもっと大きければ、南国の花に見えると思うけれど
実際に咲いている様子を見ると、意外と華奢に見えるので
夏の花というよりは春の花のようですよね~。 
2007/07/25 16:18  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
オシロイバナは場所をとるので今は憧れの花となりました。
子供の頃は庭一杯に咲いていました。
子供の頃の夏の夕方暗くなると駄菓子屋さんで買った提灯に母にロウソクを立ててもらい、浴衣を着て自宅の庭で毎晩遊んでいました。

そんな事を思い出す花です。
2007/07/26 21:17  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/344-4936c3a2

| メイン |
