スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がりにキラキラのしずく♪
2007/07/23(Mon)
今日はいつもとちょっと趣向の違う我が家の庭をご紹介します(^^)
春の頃は草が伸びてきて花が咲き始めると、ウキウキとして「もっともっと元気に大きく育ってね~♪」なんて話し掛けたりしていましたが、夏になると歩く場所も無いくらいどの草花も育ってウッソウとしたジャングルのような雰囲気になってしまう我が家の庭(笑) 生い茂ると言うのを通り越して、ワサワサとジャマになるくらい、いろいろな葉が広がっています。そして、今年は梅雨らしい梅雨が通いていて7月も後半だというのに毎日雨か曇りの日ばかり。数週間もまともに手入れをしていないので、あっという間に伸び放題になっている庭を雨上がりに見て周りました。

ガーデニング くもの巣 しずく モントブレチア


朝早く雨は降っていたけれど、今日は一日曇りのよう。どの草花もちょっと濡れてしっとりとした雰囲気の庭になっていました。そして見つけたのが、このキラキラと光っているしずくです♪ 我が家ではくもの巣が大きく張ることはありません。ちょっと張り始めても、すぐに私や母が庭の手入れ作業中に壊してしまうからです。意識的にくもの巣を見つけて壊しているわけじゃないんですよ~(笑) どうしても狭い庭なので、ちょっと手や体を動かすだけで触れてしまうんです。このくもの巣は、モントブレチアの細長い葉っぱの間に張られていました。普段、雨上がり直後に庭に出ることは少ないので、こんな発見はとっても珍しいんです♪ なんかキラキラしているものがあるな~と思って近づいてみたら、細かい網目にたくさんのしずくが付いていてガラス細工のようです♪

ガーデニング くもの巣 しずく ルリマツリ


そして、こちらはルリマツリの葉っぱの中に張ってあったくもの巣のキラキラ♪ 今年はルリマツリが咲き始めるのが遅くて、まだ一輪も咲いていないだけじゃなくつぼみも見当たらない状態。何が原因で遅いのか良く分からないんですけど、いつもの年よりも成長が遅い気がしているので花が咲き始めるのも遅いのでしょうね~。お花が楽しめない変わりにというわけではないけれど、キラキラと輝くしずくが本当にキレイ♪ こうやって草花についているしずくにとても惹かれるのは私だけかしら?空が曇っているからなのか、光の反射だけじゃなく白く輝いているので水滴とは思えません。手に取ったらコロコロと転がって、キラキラ輝いてくれそう♪

普段とちょっと違うことをすると、滅多に無い発見があって本当に楽しいですね♪ 他にも面白い発見が無いかと庭中をウロウロとしていたんですが、お昼前後だったのでだんだん気温も上がってきてお庭の中はちょっとしたサウナ状態に(笑) しかもジーンズがだんだん湿気て重くなっているような気がしたのですが、自分の汗なのか湿気が多いから湿っているのか、草花のしずくがたくさん付いたからなのか・・・(苦笑) でも、一日雨だったり、一日曇りだったら気が付かない新たな庭の様子が発見できて、今日は大満足です♪

↓ しずくがキラキラでキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクのオシロイバナ | メイン | ランタナ 黄色の花>>
コメント
-  -
クモの巣の上のしずくが涼しげで素敵ですね♪
緑を見ていると癒されます♪v-22
2007/07/23 15:12  | URL | chakomonkey #-[ 編集]
- きれい~♪ -
本当にガラス細工のようにキラキラして、きれいですね。
庭仕事は楽しいけれど、これからの季節は大変ですね。
私は今はマンション暮らしだけれど、実家は庭が広くて、私も昔はガーデニングが趣味だったんです。
今はマンション暮らしで、風が強く、草花はあんまり育ってくれません。
そのおかげ(?)でお料理に目覚めたのは、ちょっとラッキーだったかもしれないけれど、土いじりが恋しいです。^-^
2007/07/23 16:28  | URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集]
-  -
 わが家では庭のくもの巣は大歓迎です。朝露が絡まったくもの巣はまさに芸術品で、うっとり眺めてしまいます。でもガーデニングでそれらに遠慮することはありません。必要なら容赦なく壊してしまいます。すると翌日にはまた立派なくもの巣が・・・。蜘蛛もエクササイズが必要ですもの。
 雨粒の絡まった紫苑さまの蜘蛛の巣は、キラリ!も大粒ですね。

 ところで地震ですがお身内の方々、皆さまご無事で本当に良かったです。でも被災されたお知り合いの方々や全体のことをご心配なさっておられるでしょうから、やはり大変なことですよね。どうかお大事になされますように。
2007/07/23 21:13  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
-  -
☆chakomonkeyさん
毎日ムシムシとした日が続いているけれど、こんな
しずくを見ると涼しげですよね~(^^)
緑は本当に見ているだけで癒されますものね~♪

☆tomo..さん
でしょ~?本当にガラス細工のようですよね~(^^)
確かに夏の庭はある意味バツゲームのようです(笑)
マンションだと風が吹き付けちゃったりするんですね~。
私なんかは単純に日当たりが良さそうでいいな~なんて
思っていましたが、意外に難しいんですね。
最近は窓辺の光で育つ植物もたくさんあるみたいなので
一鉢だけでもテーブルに飾ってみると楽しいかもしれませんね~♪

☆はなあかりさん
ご心配頂いてありがとうございます(^^) 余震の
心配も随分少なくなってきたので、ホッとしています。
被害に遭われた方はこれからが大変でしょうけれど
雪が降るまでに多少時間があるだけでも前回とは対応が
違ってくるので、早く復興すると良いなと思っています。

朝露が絡まったくもの巣は本当にキレイでしょうね~♪
我が家は朝露なんてほとんど見たことありませんが
朝日を浴びてキラキラとクリスタルのように輝く様子は
芸術品そのものですよね。お盆に新潟に行った時には
たくさんのくもの巣が見られると思うので、早起きして
探しに行ってみようかしら(^^)
2007/07/24 15:43  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/343-3c9cef86

| メイン |
