スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランタナ 黄色の花
2007/07/21(Sat)
ガーデニング ランタナ


梅雨らしく、毎日雨が降ったり曇りだったりとスッキリしない日が続いていますが、我が家のランタナは地植えしただけにとっても元気にのびのび育っています♪ やっぱり鉢植えよりも庭に植えると伸びる速さが違いますね~。ランタナ植えたばかりの頃は、丸坊主で枯れてしまうかもと思うほど短く刈り込んでいたのに、今は隣のアリストロメリアの方も侵食してしまうし、手前にあるメドウセージまで届きそうな勢いです(苦笑)しょうがないので、最近母があまりに伸びすぎて日当たりが悪くなってしまう部分だけ少し刈り込みました。鉢植えの頃は一夏でそこまで伸びなかったような・・・。あまりに伸びすぎるので、また鉢植えにもどす計画を立てているところです(笑)

剪定したランタナをちょっとテーブルに飾っていたんですけれど、ランタナは切花には向かないようです。3日くらいしか持ちません。切らなければ10日くらいはキレイな花を楽しめるのに、不思議ですね~。写真にも写っていますが、次々とつぼみがたくさん出てきているのでこれから溢れるように咲き始めてくれそうです♪

ガーデニング 黄色の花


この黄色の花は毎年7月の半ば過ぎくらいから咲き始めます。いつものごとく、名前が分からないまま育てています(苦笑) 夏の花は背丈の高い花が多いと思うんですけど、この黄色の花も7~80cmくらいに生長します。花の大きさは4~5cmあるので、調度居間から庭を見ると目の高さくらいに咲いていてとってもキレイ♪ 芽が出てくるのは5月のゴールデンウィークが終わった頃、そして最初は小さな苗だったのにキョウカノコが咲き終わる頃にはだんだん生長してキョウカノコの高さを超えます。庭にも玄関前の花壇にも植えているんですけれど、玄関前の方が毎年早く咲き始めます。この花が咲き始めると、本格的な夏が始まるのね~と思います。

そうそう、中心部分が盛り上がっていますが、咲き始めは平らなんですよ♪ 咲きつづけているうちに、だんだん盛り上がってくるんです。背が高いのに意外と茎が細いので、風が吹くとユラユラと揺れてかわいらしいんです♪ だから結構写真を撮るのは大変(笑) 撮ろうと思った瞬間にあっちにユラユラ~、こっちにユラユラ~。「ちょっとでいいから、じっとしてて~!」って言いたいくらい(笑) 

↓ ランタナがたくさん咲き始めたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がりにキラキラのしずく♪ | メイン | 新潟の地震>>
コメント
-  -
地震で被害がなくて何よりでした。
ランタナ、うちにもありますよ。鉢植えですけどもう10年ものです。毎年短く剪定するので大きさはほとんど変わりませんが花はしっかりつけてくれます。
2007/07/22 17:15  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆tossyさん
ご心配頂いて、ありがとうございます(^^)
ランタナの鉢を10年も育てていらっしゃるなんて
すごいですね~。ランタナは意外と大きくなるので
やっぱり鉢植えの方が管理が楽かもしれないですね。
新潟に言っている間に、間延びして伸びていたので
なんだか不恰好なんです(苦笑) 居間の窓の前で
咲くので、いつでも見られるのは良いんですけどね~。
2007/07/23 01:55  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/342-b8ced741

| メイン |
