スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟の地震
2007/07/20(Fri)
ガーデニング ベルフラワー


先週末は、新潟にまた地震があって大きなニュースになっていますね。前回は山の方、今回は海側ということで違う場所だけれども結構近くて、被害に遭われた方々は本当に大変な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思います。

たくさんの方々に新潟の地震は大丈夫だったのかとご心配頂いたので、近況報告をしますね。当日は私たち家族はみんな東京にいたので大丈夫でした。祖母も我が家にいたので、テレビを見てビックリしていました。当日や翌日はあちこちに電話をしたり、電話がかかって来たり、無事の確認と被害が無いかと言う話でなんだか気忙しく過ごしました。最初は伯父達に全然電話が繋がらず心配しましたが、運良く親戚や知人の家もみな被害が無く、全員無事に過ごしています。新潟の家も伯父が確認しに行ってくれたのですが、石垣も崩れていないし、家にも被害が無く、家の中も大丈夫だったとのことです。

前回の地震の時は池の一部が壊れて水が漏れてしまい、どこが破損場所かわからず一旦池の水を全部抜いて修理をしたりしましたが、今回は池も水漏れしていないようです。これから大きな余震があるかもしれないので安心は出来ませんが、とりあえずはホッとしています。新潟の家は屋根も瓦ではなく銅板なので、重さで崩れる心配は少ないんです。

ご心配下さってありがとうございました。家も無事ですし、とりあえずお盆に行く予定のままで今回は様子を見に行かなくて済みそうです。祖母はそれでも心配していましたが、「結構丈夫な家だし、今は新潟にいるよりも東京にいた方が安全だよ~。逆に揺れた時、転んでケガしたら大変でしょ?」と言って納得してもらっています。東京だっていつ地震が来るか分かりませんが、一応我が家はヘーベルハウスなので潰れる心配はありません(笑) 家具も全部壁に留めてありますしね~。

お盆に行った時に、またたくさんの夏の花たちをご紹介できると思います♪

↓ 地震は人事じゃないよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お知らせ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ランタナ 黄色の花 | メイン | メドウセージ オリヅルラン>>
コメント
-  -
新潟の地震で被害に遭われた方をTVで毎日見ます。亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

今まで地震が無かった神戸や北海道も含めて地殻変動が起きてるのではないか?と私は思います。

これだけ温泉が湧く国だから地震は仕方がないと思う場合もあるけれど(震度3ぐらいまで)こう大きな地震が国内のあちこちで起こるといつ自分の身に降りかかっても仕方が無いんだなと思うようになりました。

自然災害は怖いですね。注意しても起こる時は起こりますもの。
2007/07/20 23:21  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
ご実家のご家族、無事だったんですね!
良かったです・・・
日本は本当に地震の多い国。
しかもここ数年、とても大きな地震が増えてますよね。

こちらオーストラリアは地震が無いんです。
なので家の耐震性もずさんだと思います。
しかも元々無い所なので
地震を体験した事のある人なんて稀なんですよね。
無いに等しいのかも・・・・
そんな所でもいつ起こるか分らないからとっても不安です。

間違いなくこの家は粉々
皆パニックになる事は目に見えてるので
想像するだけでも怖いです(>_<。)
2007/07/21 11:33  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
本当に地震はいつ起こるのか予想もつかないし
こんなに近いうちに立て続けに起こるなんて誰も
考えてなかったんじゃないでしょうか?
関東大震災が起こる周期が随分ずれているのは
大陸プレートの歪みが予想を越えた動きをしている
からかもしれませんね~。いつ起こるか分からないから
余計にどこまで用心すれば良いのか悩み所です。

☆erinkさん
ご心配頂いてありがとうございます(^^)
本当に各地で大きな地震が起きているのでコワイです。
オーストラリアは地震が無いんですね~!ビックリ。
日本人の感覚だと家の耐震性は?ってすぐに考えますよね。
東京だって、新潟の地震並に大きいのが来たらそれこそ
大パニックだと思います。慣れていても、実際に起きると
やっぱりどうして良いのか分からなくなりますもの。
人数も桁が違いますしね~。きっと道路のダメージが
大き過ぎて、援助なんかは地方より遅れるんじゃないかと
思っているんです。本当にどうなることやら・・・。
2007/07/22 04:24  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/341-ad2e3403

| メイン |
