スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メドウセージ オリヅルラン
2007/07/18(Wed)
ガーデニング メドウセージ


夏の花、メドウセージが咲き始めました(^^) メドウセージもとっても丈夫で、どんどん増えます。背も高くて、1mくらいに伸びることも多く我が家のような狭くて日当たりの悪い庭ではたくさん植えると藪のような雰囲気になり他の草花が見えなくなります(笑) なので、結構整理しながら育てないといけません。5月頃、30cmくらまで伸びた時に先を摘むと多少低くすることが出来ます。でも6~80cmくらいまで高くなりますが・・・。摘むと枝分かれしていくので、花の数は増えます。伸びた枝の先に一列にいくつものつぼみをつけます。下から順番に咲いていくんですけれど、真っ青でベルベットのような花一つで4~5cmくらいあって大きいので、メドウセージが咲き始めると庭が一気に夏モードになります♪ これから秋まで次々と咲き続けていくので、メドウセージも長い期間楽しめる我が家の優等生の一つです♪

ガーデニング オリヅルラン 花


オリヅルランも花を咲かせています。オリヅルランも丈夫で、ランナーという茎のようなものが長く伸びて子株をつけるので増やそうと思えばあっという間に何十もの株が出来上がります。オリヅルランは中斑オリヅルランが良く出回っているのではないでしょうか。中斑というくらいで、中心が白く外側が緑の葉です。中斑の葉は涼しげだし、庭のアクセントとしてもつかえます。我が家は中斑のオリヅルランもありますが、緑一色の葉のオリヅルランの方が多いです。中斑のオリヅルランよりも丈夫なような気がします。オリヅルランは日当たりが悪くても育つので、シェードガーデン向きの草花の一つですね♪

一緒に写っている葉っぱはオリヅルランではなく、隣に植えてある花なんですけど、どの花が忘れました(笑) あちこちに植えているし、鉢もたくさんあるんです。秋になってランナーがたくさん付いている状態のまま、家に入れます。冬の間中、家の中のあちこちにオリヅルランが置いてあるんですけれど、ランナーの先に子株がついているので垂れ下がった姿がちょっとした緑のアクセサリーのようでとてもステキなんです♪ 春になって庭に出す時にランナーも地上に出ている葉っぱ部分もザックリ切ります。そうすると、新芽が次々と出てきて1ヶ月半くらいで元のキレイな状態に戻りますよ~♪

ガーデニング テントウムシ


最後に、庭に出て花を見ていたらテントウムシが遊びに来ていたので記念にパチリ♪ 新潟ではテントウムシなんて何種類も見かけるし珍しくもありませんが、東京ではそんなに頻繁に見かけるわけではありません。逆に我が家ではいろいろな種類の蜂さん達が遊びに来ることの方が多いです。テントウムシは害虫と言われてしまうことも多いけれど、丸くてコロンとした姿に水玉模様がかわいらしいな~って思いませんか?写真の状態も、もしかしたら大事な花の葉っぱを食べられているのかな~と思っていたけれど、テントウムシさんだって仲良くしたいですものね♪ 多少のことは多めに見ることにしましょう(笑)

↓ メドウセージの青が鮮やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<新潟の地震 | メイン | クレオメ クリスマスカクタス>>
コメント
-  -
メドーセージの青は夏に映えますよね~~
我が家でもこの色とブルーが咲いています。
紫苑さんのご実家は新潟でしたよね?
今回の地震では被害ありませんでしたか?
報道を見ていても心が痛みます。
阪神淡路大震災経験した身なので、地震は怖いです。
2007/07/18 14:46  | URL | yoko #RdxfGpIw[ 編集]
- こんばんはー -
テントウムシ、子供のころは
沢山見た気がしますが、
大人になったらあまり見かけないですよねぇ。
2007/07/19 19:41  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
☆yokoさん
夏に青い花って強い日差しに本当に栄えますよね♪
地震のことご心配頂いてありがとうございます(^^)
幸い、祖母の家も伯父達の家も親戚や知人の家も
被害が無く、全員無事でした。まだ余震があるので
気は抜けませんが、ホッとしているところです(^^)

☆やぎさん
そうですよね~。子供の頃はどこで見つけていたのか
夏になるといるのが当たり前だったような気がします。
大人になると、目線が違うから見つけられないだけ
なのでしょうかねぇ?
2007/07/20 15:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/340-18055a48

| メイン |
