スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おやつを作ってみました
2005/05/04(Wed)
20050504012149.jpg

牛乳のお菓子を作ろうと思ったんですけど、そんなに凝ったものも作れないしぃ~、何を作って良いのかもあんまり思いつかなかったしぃ~。(笑) で、トルテ風のヨーグルト牛乳ゼリーです(^^) 下には昨日買ったビスケットを細かく砕いて敷きました。まわりの赤いジュレは、ハーブティーです。ハイビスカス、ローズヒップ、ペパーミント、レモングラス、オレンジピール、レモンマートル、甘草、ワイルドチェリーバークが混ざっているフレーバーティーなんです。このフレーバーティーはノンカフェインで香りもとっても素敵だし、味もフルーティーです。市販のティーバックでこれだけ美味しいものはなかなか無いと思います。アメリカのものですが、日本の会社で扱っているのでちょっとしたところだったら売っていると思います。『CELESTIAL SEASONINGS』の「Red Zinger」というお茶です。

でも、この写真だけ見てると、普通の牛乳ゼリーにしか見えませんね(^^ゞ と思ったので
これ↓
20050504012200.jpg

はっさく?夏みかん?を乗せてみました。いちごとかキウイとかあればもっとカラフルで美味しそうになると思うのですが、今うちにあるフルーツといえばバナナとみかんだけ。バナナをヨーグルト味のゼリーに乗せるのはちょっと違うかなぁ~・・・と思ってみかんです(笑)

ゼリーの量は結構あります。牛乳とヨーグルト全部で650ccです。粉ゼラチンは3パック使いました。ふやかす水の量を入れると700ccです。ヨーグルトを400cc入れたので、しっかり固めないといけないと思って普段よりちょっと固めに作ってみました。うちはヨーグルトも自家製です。親戚からヨーグルトのタネをもらってから、ずっと作りつづけてます。というか食べつづけてます(笑)牛乳パックで作れるのでラクチンですよ(^^)しかもエンドレスで作れるので、好きなだけたっぷり食べられるし、今回も牛乳の倍近くの量を入れてみました。クセの無いヨーグルトなので、ヨーグルト風味がちゃんと出るか心配だったのですが、たっぷり入っているだけあって味はサッパリ、舌触りはしっとりとしたヨーグルト味のプリンが出来上がりました。甘くないパンナコッタみたいでしたよ(^^)

なんか分かりにくいですよね。かんたんにレシピを書きますね。

・ヨーグルト 400cc
・牛乳    250cc
・ビスケット 大きめのもの15枚
・粉ゼラチン 3パック
・水     50cc(ゼラチンのふやかし用)

・紅茶のティーバック
・粉ゼラチン 1パック
・水     大さじ2ぐらい(ゼラチンのふやかし用)
・紅茶用の水 200cc

気持ち硬いので、あと100ccぐらい牛乳を足してもいいかもしれませんね。ゼリーのほうは、牛乳を火にかけて、ゼラチンを入れて、あら熱が取れたらヨーグルトと混ぜてください。紅茶のほうは、ティーバックを取ってからレンジでチンしてゼラチンを入れました。コップ一杯分ですから、火にかける必要はありません。ちゃんと溶けるので大丈夫です。

今回ヨーグルト牛乳ゼリーに砂糖やエッセンスは全く使ってません。純粋に牛乳とヨーグルトのみです。ジュレには砂糖をしっかり入れましたけどね(^^) 少しだけゼリーが余ったので、一人用も作ってみました。
これです↓
20050504012137.jpg

こっちにはビスケットは全然入っていません。ジュレにしか砂糖が入っていないので、ごはんの後に食べても全然重くないし、口直しのような感覚でした。ティーパーティーで、ケーキとかクッキーとか甘いものがたくさんあったりして、全部食べてると「ウップ・・・」ってなりません?そういう時にこのデザートはバッチリだと思います。胃の中もスッキリするので、油っぽい食事の後に食べるのもオススメです。

 ↓ ありがとうございます!!みなさんの応援が嬉しいです!!
人気blogランキング

スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の草花 5月5日 | メイン | 庭の草花 5月3日>>
コメント
-  -
紫苑さん、こちらにもお邪魔しました!
やっぱり美味しそう~♪
ヨーグルトと牛乳でサッパリながらコクもあるっ!という感じでしょうか~?今日も家の中はムシムシして暑いので、おやつに食べたいです~。
デコも夏みかんだけで充分綺麗!1人分づつ作ってもとっても可愛いですね。ぜひ参考にしたいと思います(=^^=)
2005/05/04 13:13  | URL | ゆきち #-[ 編集]
-  -
おいしそう~!
紫苑さんは、本当にいろいろなことがお上手なんですね
これからの季節にピッタリのおやつですね。。
2005/05/04 22:09  | URL | 豚姫 #-[ 編集]
-  -
☆ゆきちさん
お褒め頂いてありがとうございます!!
暑い季節にはピッタリだと思います。
家族にも好評でした(^^) うちは、砂糖を
全く入れませんでしたが、食べる時に
上からシロップとかをかけて食べてみて下さい。
牛乳に混ぜると大量に入れなきゃいけないですが
シロップだとちょっとで済むのでカロリーも
抑えられますよん♪

☆豚姫さん
ありがとうございます(^^) なんかそんなに
誉めていただくと照れちゃいますぅ~(^^ゞ
普段スイーツ系はあまり作らないのですが
GWだからたまにはいいかと思って作ってみました。
サッパリしてるので、ぜひお試しくださいね(^^)
2005/05/05 03:39  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
おいしそ~~^^紅茶のジュレすごくきれい 色合いが、きれいですね~~ 
今度、挑戦してみます^^今すぐ食べていな~~^^
2005/05/05 20:28  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆sarajyaさん
ありがとうございます(^^)
ジュレの色が思ったよりもちょっとくすんでいる
ような気がしたのですが、きれいに見えます?
短時間で出来るおやつなので、オススメです♪
2005/05/06 02:20  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
おじゃまします。
夏向けのゼリーですね。
涼しげでとても美味しそうです。
ハッサクを乗せると夏の花のようです。^^
2005/05/06 13:42  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
☆birdybirdyさん
ありがとうございます(^^)
サッパリしているので、夏の食欲が無い時でも
食べられそうですよね。家族にもカロリーは低くて
栄養満点だから、とても好評です。花のように
見えますか?そっかぁ~、今度はもっと乗せ方を
気をつけて、きれいにしてみよ~っと(笑)
2005/05/07 06:07  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/34-7f0dd32b

| メイン |
