スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレオメ クリスマスカクタス
2007/07/15(Sun)
ガーデニング クレオメ ピンク 花


夏の花が徐々に咲き始めていますが、今年は玄関前の鉢植えにしているクレオメがいつもよりも一ヶ月近く早く咲き始めました♪ 私はクレオメが大好き♪ とっても不思議な形の花なんです。そして、咲き始めはちょと淡いピンク色で咲きつづけるとだんだん濃いピンク色に変化していくところも、一つ一つの花の形が蝶みたいでヒラヒラと飛んでいきそうなところも大好きです♪ 今までクレオメは庭に地植えしていたので1m程の大きさになるんですけど、玄関前のクレオメは鉢植えにしたからなのか咲き始めるのが早かったからなのか、60cm程で咲いています。

ガーデニング クレオメ つぼみ


こちらは庭の方に地植えしているクレオメ。つぼみの時はちょっと雰囲気が違いますよね。こうやって見ると緑っぽいような白いつぼみなので、ピンクの花になるとは思えないですよね。ここから徐々に伸びてきて、つぼみももっと細長くなってピンク色に変化してきます。花びらも最初は白っぽいのに、ピンクになるのが本当にステキな花です♪ やっぱり庭の方も今年は咲き始めるのが早いような気がします。まだこの状態だと咲き始めるまでに1週間以上かかるので、7月の20日前後に咲き始めそう。去年は8月の上旬だったので、やっぱり早いですね。

ガーデニング クリスマスカクタス 新芽


こちらはクリスマスカクタスの新芽です(^^) シャコバサボテンという名前でも知られていますよね。たぶん今までブログでご紹介していない花だと思います。クリスマスカクタスは全部で3つあって、もう7~8年育てている鉢なんですけど、冬の間は花が咲き始めると家の中へ入れてしまうのでうっかりご紹介するのを忘れてしまいます(苦笑) 新芽はこうやって小さなピンク色の花のような感じで出てきます。そしてだんだん大きくなって、他の葉と同じような大きさになると次の新芽がまた出てきたり、二つ同時に出てきて枝分かれのようになったりします。だいたい一年で2~4つ分くらい葉っぱが伸びるので、形がよい感じになったら毎年花が終わった後同じ数だけ伸びた葉っぱを取ります。そうするとキレイな花がブーケのように全体に咲く状態を毎年楽しめます♪ 簡単に増やすことも出来るんです。取った葉を土に刺せば、だいたい根付きます。そうやって一鉢増やしました。二節程度の短い葉を植えると、調度良い長さに伸びるまでに3年くらいかかりますが、一つの葉のところに一つの花が咲くので、短くても結構な数を植えてあげた方が花が咲いた時に見栄えがしますよ~♪

↓ クレオメもクリスマスカクタスもピンクがキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<メドウセージ オリヅルラン | メイン | モントブレチア ホウチャクソウの実>>
コメント
-  -
3年でクリスマスカクタスを駄目にした私です。

>毎年花が終わった後同じ数だけ伸びた葉っぱを取ります。
そうやればいいのですね。今年買おうかな!^^
2007/07/15 20:17  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
クレオメって初めて知りました。珍しいお花ですね。シャコバサボテンは以前育てていました。あまりに巨大化したので泣く泣く処分(>_<)冬になるとピンクの花をつけていましたね。
2007/07/15 23:35  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
こんばんは

新潟の地震
ご実家は大丈夫でしたか?
紫苑さんご心配だと思います。
被害が少ないといいですね。
2007/07/16 20:39  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
クリスマスカクタスは夏にお水をあげすぎないことと
一度置いた場所から花が咲くまで移動させないことを
注意すれば、キレイな花を咲かせてくれると思いますよ♪
また挑戦してみてくださいね~(^^)

☆tossyさん
クレオメは結構大きくなる花で、苗の時に移動させると
ダメになることが多いみたいなので、苗であまり売って
いないかもしれませんね~。種から育てると、意外と
育って、たくさん増えると思いますよ(^^)
クリスマスカクタスは残念でしたねぇ。冬に咲く花って
少ないので、ぜひまた育ててみてくださいね♪

☆バニラプリンさん
ご心配頂いてありがとうございます(^^)
伯父が家の確認してくれて大丈夫だったと連絡がありました。
祖母も東京に来ていて誰も住んでいなかったし、家の
中の物もあまり倒れたりしていなかったようでホッとして
います。伯父達の家も特に被害も無かったようで、他の
親戚や知人も連絡が取れてみんな無事でした(^^)
余震も続いているので、まだ心配ではありますが思ったより
全然被害も無くて本当に良かったです(^^)
2007/07/18 01:10  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/339-b3999ddd

| メイン |
