スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モントブレチア ホウチャクソウの実
2007/07/13(Fri)
ガーデニング モントブレチア


我が家の庭にも夏の花が咲き始めてきました(^^) 鮮やかなオレンジ色の花はモントブレチアです♪ 新潟の庭の玄関前の一角にはたくさん葉っぱが茂っていましたが、そろそろ新潟でもつぼみが出来始めているハズ。いつもお盆に行った時には咲き終わりかけているので、7月の下旬から8月の上旬に咲いているのでしょうね。我が家は一足早く咲き始めました♪ モントブレチアは本当に丈夫な花で、球根で増えていきます。葉っぱは菖蒲のように細長くスラッとしています。

でもどんどん増えていくので、定期的に抜いていかないと庭が大変なことに・・・。以前、抜いた球根をそのまま別の場所の土の植えにポンッと置いたまま放置していたら、根付いて増えていきました(苦笑) このモントブレチアは本当に注意して育てないと、我が家のような狭い庭では雑草のような扱いをされてしまいます。日当たりの良い庭ではもちろんのこと、我が家のようなシェードガーデンでさえどんどん増えていくので、一株どこからか分けていただくと便利ですよ♪

ガーデニング ホウチャクソウ アップ


5月2日にご紹介したホウチャクソウですが、この細長い花が終わると実と言うか種が出来ます。直射日光がほとんど当たらない場所でも咲く花なので、春の庭には無くてはならない花の一つです。

ガーデニング ホウチャクソウ 実 種 緑


6月の上旬に見た時はまだまだ緑色の出来立ての実でした。ホウチャクソウは葉の間に花をつけるため、実もまわりの緑色の葉っぱに隠れて全然目立たないので、注意していないと見逃してしまいます。

ガーデニング ホウチャクソウ 実 種 黒


そして、7月の上旬になって青黒くなってきました♪ 花が咲いて実が出来て、こうやって青黒くなるまでには2ヶ月掛かるんですね~。こうやって黒い実になると、しばらくの間はこのまま楽しむことが出来ます。そして、8月くらいになるとだんだんシワシワな感じになって、いつの間にか落ちてしまい見当たらなくなります。こうやって来年もどんどん増えていくんでしょうね~♪

↓ モントブレチアって鮮やかな花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<クレオメ クリスマスカクタス | メイン | ふれ太鼓 パセリ ホオズキ>>
コメント
- こんばんわ -
こんばんわ。紫苑さんのお庭にはいつもお花がいっぱい
なんですね。すばらしいです。ホウチャクソウのショッ
ト素敵です。
2007/07/14 22:18  | URL | hermes #-[ 編集]
-  -
日陰でも咲くところがいいですね。

花自体は上品ですね。香はあるのですか?

実も成るし結構この花は私はすきかもしれません。

楽天で黄色のほうちゃく草を売っていましたが白のほうがいいですね。
2007/07/15 09:24  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆hermesさん
お褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます(^^)
家族全員でお花が大好きなので、小さな庭なのに隙間が
無いくらいたくさん植えてしまっています(笑)
ホウチャクソウはアップで見るとステキな花ですよね♪

☆mamarin42さん
そうなんです。ホウチャクソウは直射日光がほとんど
当たらない場所に生えてくるんですけど、毎年だんだん
増えてきています。あまり目立たない花ですけれど、花の
少ない時期にどんどん伸びてきてくれるので、我が家には
かかせない花の一つです♪ 黄色のホウチャクソウが
あるんですね~! 黄色もステキかも(^^) 白と
黄色と両方植えるって言うのはいかがですか?(笑)
2007/07/15 15:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/338-594cc14c

| メイン |
