スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふれ太鼓 パセリ ホオズキ
2007/07/12(Thu)
ガーデニング ふれ太鼓


5月にご紹介しているふれ太鼓の二番花が咲き始めました♪ 以前ご紹介した時もお話ししたけれど、ふれ太鼓は最初黄色とオレンジのグラデーションで、だんだんピンク色に変わって最後には赤くなるんです。でも、二番花のふれ太鼓は最初の黄色とオレンジのグラデーションがもっとオレンジ色が濃くて鮮やかです♪ この後だんだんとピンク色に変化していくのが楽しみですね~。思っていたよりもたくさん咲きそうです。数えて見るとつぼみが5コくらいあるので、1~2週間は楽しめるんじゃないかしら~♪

ガーデニング パセリ 花


これ何の花だか分かりますか?実はパセリの花なんです(^^) 私もパセリの花を見るのは初めて♪ パセリを育てているのに、全然収穫しないでいました(笑) もしかして母は増やすつもりなのかな~と思って私も何もしていなかったら、こんなに小さな花を咲かせていたんです。この花からパセリの種が取れたりするのかしら?あまりにも花が小さすぎて、つぼみなのか実なのかが全然分かりません(笑) 花の大きさは2mmくらいだと思います。なんだか花火みたいな咲き方でかわいいですよね~♪

ガーデニング ホオズキ 鈴生り


ホオズキが鈴生りに生っていましたぁ♪ 6月の上旬に白地に緑の模様の花をつけていたのをご紹介しましたが、一ヶ月くらい経つとホオズキらしい実の大きさになるんですね~♪ この写真に写っている一本の茎だけでも5個のホオズキがあるのがわかりますか?このホオズキが赤くなるまでにはこれから一ヶ月以上、もしかしたら二ヶ月くらい掛かります。いつも9月になってから赤くなったホオズキをご紹介していますが、7月には既に実が出来ているんですね~♪ これから梅雨が終わって、夏の太陽をたくさん浴びてゆっくりと赤くなるんでしょうね。

ガーデニング ホオズキ


今回ご紹介したのは、北側で鉢植えにしているホオズキです。そう言えば、庭に植えているホオズキはどうだったかしら?他の草たちに埋もれてしまってどうなっているか覚えていません(笑) 秋になって春や夏の草花達がだんだん少なくなって庭が閑散としてくる時期に、赤くて大きな実をつけるホオズキは我が家には欠かせない草花の一つです。花と違って実なので初冬まで楽しめるし、ちょっとずつホオズキの皮が破れて中のまんまるのオレンジ色の実が見えてくるのも楽しいんです♪ 秋になってホオズキが赤く染まってきたら、またご紹介しますね~♪

↓ ふれ太鼓が咲いてパセリも咲いてホオズキもなって楽しいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<モントブレチア ホウチャクソウの実 | メイン | ユメムラサキ インパチェンス 母子草>>
コメント
-  -
パセリのお花初めて見ました。
ホント花火みたいですね~

ホオズキが色付くのは秋
その間に暑い夏が来るんですよね~(-_-;)
紫苑さんのお庭は緑がいっぱいだから
周りより何度か涼しく過ごせるんじゃないですか?
マイナスイオンがいっぱいでいいですね♪

新丸ビルの女性専用のラウンジは
お姫様の部屋ですね!
新しいスポットはお買い物だけでなく
最新のインテリアも楽しめて退屈しないと思います。
東京をメインに遊びに行きたいです♪
2007/07/12 15:12  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
つい昨日テレビでほおずき市を見たばかり。
あのほおずきはもう真っ赤でした。ハウスで育てたものなんでしょう。バラの二番花、蕾がいっぱいで楽しみですね。台風が近づいているので私はバラを避難させなくてはと考えています。
2007/07/12 22:59  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
パセリの花ってお初です。
いつも家庭菜園で植えてますけど、すぐに虫にやられて枯れるんですよ。紫苑さんの手にかかるとどんな花も生き生きと育つんでしょうね。我が家の花、可哀そう。
2007/07/13 07:10  | URL | あずみ #O/OpzCgo[ 編集]
- こんにちは♪ -
毎年、実家ではイタリアンパセリは、盛大に花を咲かせますよ。
こぼれ種でも増えるみたいで、近くの草むらにもイタリアンパセリが生えてるんです。^-^
種、とれると思いますよ~♪
私もバラが大好きなんです。
花の中では一番バラが好き♪
バラの中でも、特にイングリッシュローズやオールドローズのような香りが強くてクラシカルな雰囲気のバラが好きなんです。^-^
2007/07/13 08:54  | URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集]
-  -
こんにちは♪ 鮮やかな美しい画像に
癒されます! こちらはず~っと雨ばかりで
ジメジメむしむしです(><)
パセリのお花ですか~きれいですね♪
うちは三つ葉に花を咲かせてしまってます^^;
ホオズキもバルーンみたいで可愛いですね♪
またおじゃまさせて下さいね(^^)
2007/07/13 13:50  | URL | applemint #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆バニラプリンさん
パセリの花って滅多に見ないので珍しい
ですよね~(^^) 梅雨が明けると
我が家もやっぱり熱帯夜なんですよぉ(苦笑)
けれど、庭に面している居間は夜になると
多少涼しい空気が流れてくるので、緑の
おかげかな~って思っています♪
新丸ビルのラウンジは確かにお姫様の部屋
みたいかも(笑) 丸ビルと新丸ビルを見比べて
気が付いたんですけど、やっぱり内装が数年
違うだけで随分オシャレになっているな~って
思いました(^^)

☆tossyさん
ほおずき市は専門家が育てたホオズキなので
立派な株が育ってますよね~。実は我が家も
元はほおずき市で買ったホオズキを増やした
だけなんです(^^)
台風、心配ですよね。我が家のバラの鉢は
大きすぎて移動できないのですが、壁際に
置いているので大丈夫かな~って思っています。
でも、途中で枝が折れたりしないかちょっと心配。。。

☆あずみさん
パセリのお花ってなかなか見ないですよね~(^^)
我が家も鉢植えで育てているんですけれど、調度
玄関前のレンガの階段に置いているから虫があまり
来ないのかもしれませんね。運が良かったのかも(笑)
家庭菜園って良いですね~♪我が家も多少やったことは
あるんですけど、何しろ日当たりが悪くてなかなか
収穫できないので、あまり熱心にはやってません(笑)
でも自家製のお野菜は新鮮で味が全然違いますよね~♪

☆tomoさん
へぇ~!イタリアンパセリって丈夫なんですね~♪
草むらに生えるくらいなら、我が家でも育てられる
かしら? 今度見かけたら買った見ようっと(^^)
我が家のパセリにも種が出来るかしら?楽しみ!
香りが強くてクラシカルな雰囲気のバラって本当に
ステキですよね~♪ よそ様のお庭に咲いているのを
見かける度にウットリ眺めてしまいます(笑)

☆applemintさん
今年は梅雨らしいジメジメした雨の日が続いてますよね~。
パセリのお花がこんなにキレイだとは私も知らなかった
のでビックリです♪ 三つ葉を植えていらっしゃるの
ですね~!我が家も去年はあったんですけど、あまり
増えなかったので今年はどうかなぁ?そう言えば見かけて
いないかも・・・。探してみます!
こちらこそ、また遊びに伺いますね~♪
2007/07/13 17:03  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/337-1086ab11

| メイン |
