スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユメムラサキ インパチェンス 母子草
2007/07/11(Wed)
ガーデニング ベロニカユメムラサキ 青


大好きな花の一つ、ユメムラサキが咲きました♪ 去年の夏は他の草花の影になってしまったので、このユメムラサキも今年はダメになってしまったのかと思っていた花の一つです。ずっと見当たらなくて、ほんの数株だけヒョロヒョロと芽を出しました。今年は陰にならないように近くにある草花を整理して、大切に大切にしています。近くで見ると小さな花が穂先にたくさん咲いていてとってもかわいい♪ ちょっと離れた所から見るとポワポワとした青色の穂先が本当にかわいらしいんです♪ フルネームはベロニカユメムラサキというみたいです。ベロニカの仲間なんですね~。

ガーデニング ベロニカユメムラサキ 水色


そして、こちらは先ほどご紹介したユメムラサキよりも2週間ほど後から咲き始めた一株。同じ場所なのに、こちらのユメムラサキは白っぽい水色です。時期が少しずれただけなのに、これだけ色が違ってくるのは何故なんでしょうね。母も今年はユメムラサキはなくなってしまったと思っていたようで、「数本だけ咲いているね~♪」と言ったら、「そうなの、そうなの。だから大事にしてるのよ。だけど来年は増えるかしらねぇ・・・」と心配そう。私も母も大好きな花なので、ちょっとでも増えてくれると良いな~と思っています。

ガーデニング インパチェンス


こちらは初夏から秋まで咲くインパチェンス。インパチェンスは日陰でも丈夫で次々と花を咲かせるので我が家にピッタリです♪ 去年は黄色や白もあったと思うんですけど、今年はこのピンクの一株だけです。育てやすくて真夏の暑い時期も花を咲かせ続けてくれるので、あちこちで見かけることが多い花ですよね。花びらが落ちたら、そのままにしないで取ってあげないと病気になりやすくなる点だけ注意すれば、どんどん大きくなりながら花を咲かせ続けてくれます。ビロビロ伸びてきて不恰好になったら切り戻してあげれば、数週間でまたたくさんの花を咲かせますよ~♪

ガーデニング 母子草


こちらは時期がかなりズレて咲き始めた母子草。いつもは5月くらいに咲いているはずなのに、今年は見かけなくて変だな~と思っていたんです。まぁいわゆる野花だし、手入れをした覚えは無いから無くなっても不思議は無いんですけれど、なんとなくかわいくて毎年楽しみにしている花なので出てきてくれて嬉しい♪ この前の冬はほんとうに暖かく、温暖化を実感するような冬だったのでその影響がこんなところに出たのでしょうか?この母子草だけじゃないんですけど、今年は花の咲き始めが早いものや遅れるものもあってなんだか変なんですよね~。

↓ ユメムラサキもインパチェンスもかわいい花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ふれ太鼓 パセリ ホオズキ | メイン | 青と白の桔梗(キキョウ)>>
コメント
- こんばんわ。 -
ユメムラサキ、素敵な名前ですね。
とってもきれい~。
インパチェンス、可愛らしくて好きです。
我が家では、日当たりよすぎて育ちません。
ゼータクな悩みなんでしょうが、いいなぁ~。
インパチェンス。
母子草かわいいですね。
2007/07/11 19:08  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
こんばんはー。
お写真からも文章からも
花を大切にされているんだなぁっていうのが
とても伝わってきました!!
2007/07/11 19:45  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- 花の名前・・・ -
こんにちは!
お花の名前って 印象に残る名前をもらったお花は 幸せですよね。
私もユメムラサキっていう名前が 好きです。

その写真にも、愛がこめられていてステキです。

またたくさん拝見しに お邪魔しますね!
2007/07/12 10:42  | URL | ぱたぽん #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆korokutaさん
ユメムラサキは本当に名前が素敵な花ですよね~♪
インパチェンスって、日当たりが良いと逆に育たない
花なんですか!?知らなかったです。多少日陰でも
育つ花じゃなくて、日陰の方が元気に育つ花もたまには
あるんですね~♪だったら、園芸店に行ってもっと
たくさん買ってこようかしら。

☆やぎさん
私も母もお花が大好きなんです(^^)
せっかくキレイに咲いているのだから、少々写真の
技術がダメでも雰囲気だけはお伝えできるかしらと
思ってご紹介しているんです(笑)

☆ぱたぽんさん
ユメムラサキって本当に印象的な花の名前ですよね~。
たくさんある中からぱっと聞いてすぐに覚えられる
名前もめずらしいですよね。写真はなかなか上手に
写すことができなくて、苦労しています(苦笑)
またいつでも遊びに来てくださいね~(^^)
2007/07/12 12:44  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/336-1b35ceb1

| メイン |
