スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青と白の桔梗(キキョウ)
2007/07/10(Tue)
ガーデニング 桔梗 キキョウ 青 花


今年も桔梗(キキョウ)の花が咲きました♪ 去年の夏は家をあけていることが多く、今年は桔梗(キキョウ)の数が激減しています(苦笑) 去年の四分の一くらいになってしまいました。けれど、この蒸し暑い時期に咲く桔梗は情緒があって本当にステキです♪ この青の桔梗はアップで見るとなんだか原色のようなハッキリした色合いに見えますが、実際に見るととってもさわやかな青色の花なんです。写真を撮った時のように晴れていても爽やかでキレイだけれど、雨の日に見る桔梗もシットリとした雰囲気でステキなんですよ~♪

ガーデニング 桔梗 キキョウ 白 花


そして、こちらが白の桔梗(キキョウ)。白の桔梗はたぶん2~3株しかありません。もともと白の桔梗の方が少なかったので、数株でも残っていただけマシなのかも(笑)最初は青い桔梗しか咲いていなかったので、白は全部無くなってしまったのかと心配していたくらいです。青い桔梗も爽やかでステキだけれど、真っ白な花の桔梗も清涼感たっぷりで良いですよね~♪ 桔梗はつぼみの時、四角い風船みたいなんです。とっても特徴的なつぼみで、もう少しで開くくらいまで大きくなった時は本当にポンッ!と音を立てて弾けそうな気がします。

最近はちょっとした雨の中でも蜂さんたちがたくさん飛んできます。パラパラ程度の雨ならヘッチャラなんですね~。アリストロメリアに一番たくさん来るけれど、桔梗にも必ず立ち寄って行くんです。ただ、今年は桔梗の花が少なくてかわいそう。今年のタネが順調に芽を出して、来年たくさんの桔梗の花を咲かせてくれるといいな~♪

↓ 桔梗(キキョウ)って情緒がある花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ユメムラサキ インパチェンス 母子草 | メイン | いちごの実 ナンテン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/335-3fea7d6b

| メイン |
