スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いちごの実 ナンテン
2007/07/09(Mon)
ガーデニング いちご ストロベリー


ちょっと季節はずれに思われるかもしれませんが、日当たりの悪い我が家では通常一ヶ月程よそ様のお庭と季節がずれることが多いんです。このいちごもその一つ。スーパーなどではもういちごの時期が終わってほとんど見かけなくなりましたが、我が家の庭では7月に入ってからいちごの実があちこちで赤くなってきました♪ もっとお日様がたっぷり当たれば大きないちごがたくさん出来るのだろうけれど、どれもこんな風に細長くて小ぶりのいちごばかり(笑) それでも去年からの株が芽を出し、一生懸命葉っぱを大きく伸ばして赤い実を付けてくれて嬉しい♪

ガーデニング ナンテン 南天 花


ナンテンの花です♪ ナンテンは難を転ずるという意味もあって、昔からお庭に植えてることが多い花だったようです。とても丈夫で育てやすく、多少日当たりが悪くても大きく育ちます。そして、花はそんなに目立たないけれど花の後の実が赤くなって冬の間楽しむことが出来ます。ナンテンは花よりも実の方が知られていますよね。冬に赤い実を楽しむのだから秋に花が咲くのかと思っていたんですけれど、6~7月に花が咲くんですね~♪ 新潟の家の玄関横にもナンテンが植えてあって、今では2.5mくらいに生長しています。日当たりバツグンなので、6月にたくさんの花を咲かせていました。我が家は7月になってからなのでやっぱり少し遅いんですね。この花が全部赤いキレイな実になってくれると思うと楽しみです♪

↓ ナンテンの実は冬に楽しむのに花は今頃咲くんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<青と白の桔梗(キキョウ) | メイン | アフター5にオススメの新丸ビル>>
コメント
-  -
ひと月遅れの苺ちゃん、ようやく赤く色づいてきて。。。とても愛おしいですね。
自然の力にはいつも驚かされます!
南天の葉はよくお料理に使いますが、お花は初めて見ました。乳白色の花びらに黄色いしべがとっても可愛いです!
秋になるとこの実が赤く色づいて・・・小鳥だちのレストランになるのかしら。
実のなる植物はいろいろなシーンで楽しめますね♪
2007/07/09 14:59  | URL | 杏 #/BxImROg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆杏さん
我が家の庭の草花はみんなのんびり屋さんなので
いつも一足遅くなりますが、こうやって赤く色づいて
くれると待っていただけに嬉しさも倍増です(^^)
ナンテンの花はあまりご紹介しないことが多いけれど
花の数だけ赤い実が楽しめるのかと思うと、秋が
とても待ち遠しいですね~♪
2007/07/09 23:01  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
南天の花を初めて見ました。

綺麗な花が咲くのですね。

それにほうずきも楽しみですね。日陰の庭だとおっしゃるけれど苺も実り園芸の腕前が良いですね。

私もあまり良い条件では無い場所で園芸をやってるのでお写真を拝見して励みになりますよ。
2007/07/13 11:12  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
ナンテンの実は赤くてキレイだし、寒くなると
どこでも紹介するので有名ですが、花はあまり
目立たないので滅多に見かけないかもしれない
ですね~(^^)
庭の花は私と言うよりも母が手をかけていると
言った方が良いかもしれません(笑) 毎年
いろいろな花を場所を移動してみたり、新しく
買った花が育つか試したり、試行錯誤の連続です。
でも、草花に囲まれるって良いですよね~♪
2007/07/13 16:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/334-b759e4e4

| メイン |
