スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランタナとアリストロメリアの蕾
2007/07/04(Wed)
ガーデニング ランタナ アリストロメリア

我が家のお庭は狭いのにいろいろな種類の花たちを植えているので、あっちこっちで隣同士の花がひしめき合って咲いています。もっと余裕を持って広々した場所に植えてあげられれば、のびのび葉っぱを広げて花を咲かせられるのでしょうけれどなかなかそうはいきません(苦笑) このランタナも植えてあった鉢が限界だったので庭に植えたのですが、予想以上に茎がドンドン伸びてすぐ近くに植えてあったアリストロメリアのつぼみにご挨拶していました♪

ランタナは毎年たくさんの花を咲かせてくれるし、花の後にも青っぽい実を付けて長い期間楽しむことが出来ます。今年は植え替えた後、三分の一くらいに切り詰めたので花を咲かせるのが少し遅くなりました。と言っても、ランタナは毎年6月の上旬から咲いていたので3週間くらい遅かっただけです。こうして花が咲き始めると秋まで次から次へとキレイな花を咲かせつづけてくれます。

調度植えたのがリビングの窓の前だったので、ソファーに座ると目の前にキレイな黄色とピンクの二色の花が目に入ります。今までランタナは道路とお庭の境目に置いていたので、お庭に出た時か出掛けた時にしか見ることが出来ませんでした。家にいると全然見えない場所だったので、「部屋にいながら楽しめるのもステキだね~」と家族で話しています。ただ、庭の目隠しが減ってしまったので今度園芸店に行った時に大きな鉢を買って、元の鉢植えの状態に戻そうかどうしようかと母と相談中。やっぱりベンチに座ってのんびりしている時の人の目線が気になるんです。

東京の狭い庭ならではの悩みですが、お花は楽しみたいけれどプライバシーも守りたいし、かといって高い塀を作るのも閉塞感があってイヤなんです。垣根のようにフンワリと人の目線を避けようと思うと、お花が咲いて、ある程度葉っぱが広がって、長い間楽しめるものというたくさんの条件を満たした植物はなかなか無いんですよね。植え替えるなら梅雨が明ける前にしないといけないので、早めに決めようと思いま~す。

↓ ランタナって長い間楽しめるから良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<京鹿の子(キョウカノコ) | メイン | 紅茶専門店で試飲(G clef)>>
コメント
- ランタナって名前もかわいい! -
 ランタナは可愛いくて、お花が次々と咲きますから、お庭にあると嬉しいですよね。そういえば私の庭にはランタナがありません。好きなお花なのにあれっ!どうしてないのかしら!などというお花結構ありますよね。
 もっとも好きなお花ぜ~んぶ植えるなんて不可能ですから、こうして紫苑様や他の方のブログで楽しませていただく喜びがある、ということでしょうね。
2007/07/04 23:00  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆はなあかりさん
そうなんですよね~。大好きなのに植えていない花って
結構あります。ニゲラもその一つなんです。毎年毎年
今年こそは植えよう!と思っているのに、やっぱり今年も
植えることが出来ませんでした。それに、たくさんの
方のブログを拝見すると、植えてみたい花が増えますよね。
それこそ、ぜ~んぶ植えたい!なんて無理難題な話ですが
夢は尽きません(笑) 特に海外で育てていらっしゃる
花は見かけないものもたくさんあるので、興味津々です。
2007/07/05 23:38  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ランタナはかわいいお花ですね!
お花もアップでじっくり見ると
可愛さが増しますね♪
長く楽しめるのもいいですね(^^)

2007/07/06 10:59  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆バニラプリンさん
そうですね~♪ランタナは毎年長い期間次々と花を
咲かせているけれど、飽きることがありません。
二色同時に咲くし、花の後も青い実をつけてくれるし
半年近く楽しめるので本当に重宝しています。
そして、アゲハ蝶がたくさん遊びに来てくれるという
得点付です(笑) 我が家になくてはならない花です♪
2007/07/07 18:12  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/330-8fd29e1c

| メイン |
