スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 5月3日
2005/05/03(Tue)
20050503044639.jpg

「シラー」です。満開に咲きました(^^) 前回の時は、三分の一ぐらいしか咲いていなかったのですが、今は満開です。青色と白のグラデーションの花がたくさん咲いたので、庭の雰囲気が初夏のようです。ここ2~3日とても暑い日が続いていたので、余計にさわやかな雰囲気をかもし出してくれて、とっても嬉しいです♪

20050503044615.jpg

「羽衣ジャスミン」です。みなさん!ご心配いただきました羽衣ジャスミン、枯れなくてすみそうです!!!ホントよかったぁ~(^^) つぼみが完全にダメになっちゃった枝もあったのですが、いくつかの枝はつぼみがだんだんと大きくなっています。新芽もいくつかでてきました!!今年の花はちょっと少なくなってしまうけれど、花が終わったら根もちゃんときれいにしてあげて、大きな鉢に植えて来年に備えます(^^) お花が咲いたらまたご紹介しますね♪

20050503044917.jpg

シラーに似てますが、シラーじゃないです。またまた花の名前忘れちゃいました・・(^^ゞ  とっても背の低い花です。10~15センチぐらいかな?花の大きさも2~3センチです。かわいらしい花ですよね。何時の間にか咲き始めていて、前日まで全然気が付かなかったんです(苦笑)見つけた時は、「あれれ?何時の間に伸びて咲いたの?私にはナイショにしてたのね♪」とそっと語りかけてしまいました(^^)

今日は友達と地元で会って、おいしいイタリアンを食べました。なんでこんな地元にオープンしたのか分からないぐらいの星三つな店です。かしこまっていなくて、でも料理はちゃんとしてて、お値段はお手軽です。今地元で一番のオススメ店です。デジカメでお料理を撮っておけばよかったんですけど、おしゃべりに夢中になってしまい、店を出てから気が付きました(苦笑) とりあえず、今日私たちが食べたメニューは、スパークリングワイン・・トマトとチーズ、いろいろハーブのバルサミコドレッシングサラダ・・エスカルゴのバジルペーストがけオリーブオイルオーブン焼き・・グラッパ・・合鴨のコンフィ・・生ハムとルッコラのパリパリピザ・・アールグレイ風味のパンナコッタ・・半生ガトーショコラ・・アップルを敷き詰めたチーズケーキ・・エスプレッソ です。二人だったのですが、今日はこれでもちょっと量が控えめです(笑)前回行った時は、プラス料理2品とデザート1品食べてましたからね~♪(^^)

スパークリングワインもサッパリと爽やかで飲みやすかったし、サラダのトマトもフルーツトマトのように完熟でおいしかったです。エスカルゴは普段食べる機会がとっても少ないので、この店に来た時は必ず注文します。バジルペーストって私大好きなんです。だからたっぷりかけてあって余計に嬉しかったなぁ~。グラッパは、前にバーのお話をした時にも書いたと思うのですが、一番好きなお酒です(^^)1種類しか置いて無いのですが、おいしいグラッパなので何度飲んでも飽きません!合鴨のコンフィは、皮がパリパリ、風味が良くって味わい深かったです。添えてあったブロッコリーの炒めたものとキノコ類がとっても相性が良くて、食が進みました♪ピザもとっても薄いパリパリの生地で生ハムもたっぷり乗せてあって食べ応え十分でした。

パンナコッタは、今まで食べたことの無い味です。私パンナコッタ大好きなんですけど、アールグレイの風味が口の中にフワ~~ッと広がって、後味サッパリの不思議なパンナコッタでした。回りにかけてあったキャラメルもちょっと苦味があって、全体のアクセントとなっていて美味しかったです♪チョコのケーキは半生とあるように、しっとりとしたケーキでした。甘さ控えめで大人の味です(^^)友達はこのチョコのケーキが一番好きと言ってました。 チーズケーキはハードタイプで、タルトの上にりんご、その上にチーズという段段重ねでした。これもりんごのさわやかな甘さと、チーズケーキのしっかりした味わいのハーモニーが口の中で複雑に交じり合って、とっても美味しかったです。

久しぶりに、どれを食べてもおいしい!!っていう大満足のお店で充実したディナーでした♪そして、パンナコッタを久しぶりに食べたので、牛乳を使ったデザートを作りたくなってしまいました。帰りに牛乳とマリーみたいなサクサクのクッキーを買ったので、明日はデザートを作ってみようと思います(^^) 何作ろうかなぁ~♪

 ↓ ありがとうございます!!みなさんの応援が嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<おやつを作ってみました | メイン | ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔を見て>>
コメント
-  -
初めましてヽ( ´ー`)ノ ~♪

お花ちゃん綺麗です♪
2005/05/04 12:31  | URL | しもつきん #jNKWluxY[ 編集]
-  -
☆しもつきんさん
はじめまして~♪
ありがとうございます(^^) 綺麗に撮れてるかしら?
お花たちも、きっと喜んでると思いま~す(^^)
2005/05/05 03:22  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/33-d1793517

多摩川河川敷の花
先日、近くの多摩川をサイクリングしてきました。その時の河川敷に咲いてた花です。名前がわかりません。 …
2005/05/03 08:23  峠の茶屋から・・
| メイン |
