スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅茶専門店で試飲(G clef)
2007/07/02(Mon)
午後のお茶会という名前の割には、お茶の話がほとんど出てこないブログなんですけど・・(笑) たまには紅茶の話題などもお話しようかなと思います。今回、始めて行ったGclefというお店についてご紹介しようと思います。

スイーツ 紅茶 茶葉 縦


最近、紅茶もたくさんの種類が売られるようになりましたよね。スーパーにもザッと見るだけでも2~30種類置いているところもあるし、紅茶の専門店などもあちこちに見かけるようになりました。我が家の近所に・・・と言っても最寄の駅ではないのですが、紅茶の種類をたくさん置いているお店があって、興味があったので行ってみました。Gclefという名前のお店なんですが、壁際にたくさん並べてある茶葉の一つ一つの説明書きをじっくり眺めていたら、店員さんも紅茶にとっても詳しいらしく、「何かお聞きになりたいことがあったら、いつでも聞いてください」と声を掛けてくださったので、あれこれと伺ってみました。

茶畑も「どこどこの国の何とか村の、東側の斜面の畑の茶葉です」とか、「同じ村の茶畑なんですけど、こちらは2006年で、こちらは2005年です。’05年の方が古いですが風味が強く、ほのかな渋みを楽しめます。’06年は気候の関係でいつもの年よりも軽い風味でサッパリとしています・・・」などなど、作られた場所や年度によっての味の違いや特徴などを詳しく教えてくださいました。そして、私はダージリンよりはアールグレイやアッサムなどが好きなので、数種類ある中から違いを教えていただいた後、店員の方が「ぜひ試飲してください。飲む目的によって味の違いが分かって入れた方が楽しいですから」と言われるままに試飲させていただきました。

スイーツ 紅茶 茶葉 横


私は試飲と言うくらいだから小さなカップにちょっとだけ入ってくるのかと思ったら、しっかり一杯分の量が入った紅茶を出してくださったんです。私はそんなに詳しい方ではないのですが、実際に数種類を飲み比べてみると、味や風味が全然違うことがわかります。最初は、ミルクティーにしてスイーツと一緒に飲むことも出来て、ちょっと休憩する時にもサラッと飲めて香りの良いものを・・・なんて簡単に考えていたんですけれど、飲み比べて違いが分かってしまうと、味わいも風味も違うそれぞれの良さを生かした飲み方をしたくなってくるものなんですね~(笑) せっかく美味しい茶葉を買うんだから、こういう時に飲む紅茶、この時はこの茶葉、みたいに別々の茶葉を買うことにしました。

そして、お店に陳列されていたジャムや料理にも使えるいろいろなフルーツと香辛料が混ざったペーストも、図々しく数種類試食させていただきました(笑) ハッキリ言って、お金を出してお茶をしたら二千円を軽く越えるほど充実した試飲でしたよ~(笑) しかも、いろいろ迷ったりして30分以上座っていたので、すっかりカフェでお茶をしている状態に・・・。こんなに長居をして、簡単に決められなくて、あれこれ質問して、結局ジャムもペーストも買わなくて紅茶を数種類買っただけなのに、とっても笑顔で見送ってくれたお店の方の本心は如何に?(笑) 

スイーツ 紅茶 店


お店の奥はカフェになっていて、スイーツもとっても美味しそうだったので、今度はカフェにも入ってみたいと思います。今回は試飲とは言え何杯も飲んだのでお腹がタプタプでした(笑) お店の方にはご迷惑をおかけしたけれど、一気に紅茶の知識も増えて、楽しみ方もいろいろ広がったので、これから紅茶を楽しむ時はスイーツや気分、時間帯に合わせた茶葉で入れてみたいと思います♪ とっても楽しい一日でした(^^)

↓ 紅茶も茶葉によって楽しみ方があるんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ニコニコなお買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ランタナとアリストロメリアの蕾 | メイン | ベルフラワー ヒメヒオウギ>>
コメント
-  -
紅茶って、数年前まではダージリン、アッサム、アールグレイ・・と数種類くらいしかお店に並んでいなかったのに、本当に最近は品揃えが増えましたよね。
コーヒー党の私は紅茶にはあまり詳しくないのですが、あの香りは大好きです。
チェーン店なのかな?ルピシアというお茶専門店(紅茶、緑茶、ウーロン茶etc.)が近くに出来たので時々利用しますが、あまりにもたくさんの種類があるので決めるのにとても時間がかかってしまいます。

紫苑さんが行かれたお店、とても雰囲気のあるお店ですね。
カフェコーナーもあるなんて素敵。お店の方が詳しいといろいろなお話も聞けて楽しいですよね。
こんなお店が近くにあるなんて羨ましいです。
2007/07/03 17:41  | URL | モモ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
そうなんですよね~。昔はそんなに種類があるなんて
知らなかったし売ってもいませんでしたよね。
最近は紅茶の専門店で気楽に選ぶことが出来るように
なりましたが、ここのように試飲が出来るところは
なかなか無いようです。有名な紅茶専門店が銀座に
あるけれど、店員さんと話すと詳しいけれど表面的な
説明ばかりでどんな風味の紅茶なのかイマイチ分からない
ことが多くてあまり利用しません。こちらのお店は本当に
店員さんがお茶を飲んだ時の感想や微妙な違いを答えて
くださるし、私達がどんな飲み方をするのかを丁寧に
聞いてくださるので、信頼して買うことができるんです。
私はなかなか行かない場所のお店なんですけれど、機会が
あったら、ぜひまた行って買いたいと思っています♪
2007/07/04 18:40  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
毎朝色々なお茶を飲みます。
紅茶も冷たくしたり熱いまま飲んだり楽しみます。

どれが良いか、いろいろ試してみます。

もちろん毎朝の事だから値段も考えますが、色々見て回るとインド料理の店で購入した不思議なスパイス紅茶などもあります。
お庭で庭仕事の後に一息入れるのが楽しいですよね。

あの銀座の紅茶屋さんは私も敷居が高いと感じていました。(笑)
2007/07/04 23:03  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
いろいろな紅茶を飲んでいらっしゃるんですね~。
私はあまり詳しくなかったんですけれど、少し
気になりだすと、あれこれ試してみたくなりますよね。
スパイスの紅茶・・・すごく気になります(笑)
最近はハーブティーも流行してるし、フレーバーティーも
たくさんあるので、選ぶ楽しみが増えましたよね。
銀座のお店は雰囲気は良いけれど、なんだか選びにくい
雰囲気があって・・・(苦笑)行かなくなりました。
贈答品としては良いんですけどね~。
2007/07/05 23:31  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/329-2f471acc

| メイン |
