スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベルフラワー ヒメヒオウギ
2007/06/29(Fri)
ガーデニング ベルフラワー シェードガーデン


もう5年以上元気に育っているベルフラワーです♪ 春になって芽が出たばかりの時は、こんなに小さな株で今年も花が咲くのかしら?って思うんですけれど、どんどん葉っぱが放射状に伸びてきて、全体では4~50cmくらいに広がります。高さは10cm程度なので、グランドカバーとしても使えそうですよね。このベルフラワーと似たような花がいくつかあるんですけれど、ベルフラワーは乾燥気味の方がうまく育つみたいで、我が家は軒下の雨が当たりにくい場所で元気に咲いてくれます。葉っぱだけの茎が最初に伸びてきて、花だけの茎が後から伸びてきます。一本に数珠繋ぎのように花をつけるので、株元から端まで満遍なく咲いているように見えるんです。鉢で育てていた時よりも大きくなってたくさんの花をつけてくれるようになりました♪

ガーデニング ヒメヒオウギ シェードガーデン


たぶん、ヒメヒオウギだと思います。 先日ご紹介したニワゼキショウと雰囲気が似ていますが、ヒメヒオウギの方が全体として小さい株です。花の大きさは2~3cmくらいで、ピンクの花びらが6枚あって、下の三枚だけ濃いピンクのワンポイントがついています。花も一気に咲くのではなく、パラン、パランと間を開けて咲いていくんです。新潟に行く前に咲き始めたのに、帰ってきてからもまだパラン、パランと咲いていました。

ガーデニング ヒメヒオウギ アップ シェードガーデン


お日様が当たっているヒメヒオウギの株があったので少しアップで撮ってみたのですが、先ほどご紹介したヒメヒオウギとはなんだか色の印象が違いますね~。一株で4~5輪くらい咲きます。高さも15cmくらいにしかならないので他の花に隠れてしまうこともありますが、少し濃い目のピンクの花が他の花の葉っぱの陰からチラリと見え隠れするのも楽しいんですよ~♪

ガーデニング シルバー シェードガーデン


こちらはいつものごとく名前を忘れちゃいました・・・(苦笑) 先日たくさん購入した花の一つなのですが、シルバーの葉っぱが印象的ですよね。こんなにキレイな淡い紫色の花を咲かせていました♪ シルバーの葉っぱは良く見かけるけれど、花が咲いているところはほとんど見たことがありませんでした。花もステキだし、葉っぱだけでも銀色に輝いてキレイですよね~。新潟から帰ってきた時は、かなり株が傷んでしまってかわいそうだったんですけれど、最近少し回復してきているようです。がんばって元気になってね~♪

↓ ベルフラワーもヒメヒオウギもキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<紅茶専門店で試飲(G clef) | メイン | ゼラニウム アリストロメリア ディモルフォセカ>>
コメント
-  -
シルバーの葉が涼しげで
淡い紫のお花が合ってて素敵ですね~

マルベリーコンフィチュールおいしそう♪
桑の実って初めて見ました。
お庭で果実が収穫できるの楽しいですよね!
ジャムとコンフィチュールの違いが
いまいちわからなかったので解決しました((φ(・ω´・ *)ホォホォ

ブルーベリー3粒だけ収穫できました♪
2007/06/29 15:54  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- こんにちわ。 -
ブルーの花が爽やかで素敵ですね。
蒸し暑い日が続くと心が洗われるようです。
ヒメヒオギ、名前の通り、かわいいです。
一番下のシルバーの葉っぱのは、
エレモフィラでしょうか?
私、冬越しに失敗してしまいまして。。。。
見るとまた欲しくなっちゃいます~~~。(笑)
2007/06/30 10:14  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
☆バニラプリンさん
そうなんです。シルバーの葉が本当に涼しげで
お気に入りです(^^)庭に混ざると雰囲気が
随分変わるんですよ~♪
クワって昔は当たり前にあった木みたいなんですけど
最近はほとんど見かけなくなりましたもんね~。
ジャムとコンフィチュール、結構違うもののように
紹介されてたりするので紛らわしいですよね。
私もやっと解決できて、スッキリでした(笑)
ブルーベリー、収穫できたんですね~!羨ましい!!
我が家は株がどこかへ・・・(苦笑)リベンジ
しようか、考え中ですぅ。

☆korokutaさん
青い花はムシムシと暑い時期には清涼感があって
見ているだけで爽やかな気分になりますよね~♪
ヒメヒオウギは小さいけれど、隠れるように咲いて
いるのを見つけると本当に嬉しくなっちゃうんです♪
シルバーの葉っぱ、エレモフィラです!!よかったぁ~
思い出せなかったんですぅ(苦笑) 冬越しは
室内の方が良いみたいですね~。我が家もせっかく
買ったのだから、失敗しないように気をつけます。
1mくらいに成長するみたいなので、雨の当たらない
軒下に植えたらどうかとも思ってもいるんです。
でも、冬越しがねぇ~・・・。悩むところですよね。
2007/07/02 00:21  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/328-f1fca828

| メイン |
