スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルピナス アジサイ
2007/06/25(Mon)
新潟の庭に咲いていた花達の続きその6です(^^) 

ガーデニング ルピナス 紫 新潟 アップ


ルピナスがとっても大きく育っていました。やっぱりお日様がたっぷり当たるところで育つとイキイキするんですね~。茎もしっかりと太いし、花も一つ一つが大きいような気がします。

ガーデニング ルピナス 紫 新潟


そして、こちらがかたまって咲いている場所の様子です。庭のあちこちに咲いているんですけれど、どれも大きく成長して立派な花を咲かせています。調度玄関の正面に当たる場所に咲いているので、玄関を歩いて出てくるとルピナスが見送ってくれるような感じです♪

ガーデニング ルピナス ピンク 新潟


そして、隣にピンクのルピナスも咲いています。東京の庭にも親戚からルピナスの苗を頂いて植えましたが、こんなに大きく育ってくれるのかなぁ?日当たりも心配だし、狭い庭なので他の草花と調和するかどうかも分からないけれど、新潟なら広さもあるしまとめて植えても収まりが良い気がします。

ガーデニング 黄色の花 新潟 一つ


この花の名前は分からないんです。伯母が植えてくれたそうなんですが、南アフリカ原産の花ということなんですけれどね~。花の形はユリみたいにも見えますけれど、葉っぱが違うんです。

ガーデニング 黄色の花 新潟 全体


これが全体の様子。葉っぱの形は水仙とか菖蒲みたいな感じですよね。高さも40cmくらいと以外と低いんです。花の大きさは10cmくらいです。新潟の庭には黄色の花が少なかったので、数輪咲いているだけでも全体の雰囲気が明るくなります♪

ガーデニング 黄色の花 新潟 アップ


調度先ほどご紹介した紫のルピナスとピンクのルピナスの側に咲いているので、玄関から見るとカラフルな雰囲気♪ アップにするとますますユリの花みたいですよね~。私達が東京に帰る時までずっとキレイな花を咲かせてくれていたんですよ~♪

ガーデニング アジサイ 新潟


そして、帰る頃に咲き始めたアジサイです(^^) アジサイは結構たくさんあるんですけれど、咲き始めたのはこの一株だけでした。新潟の庭のアジサイは、8月のお盆の頃もキレイに咲いているので、咲き始めはきっと7月の中旬以降なんじゃないかしら。白や水色のアジサイが満開だと本当に涼やかな雰囲気になります。次に新潟に来るのは8月のお盆前なので、2ヵ月後ですね。その時は満開のアジサイになっているはず。楽しみです♪

↓ ルピナスもアジサイもキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟の庭の花 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マルベリーコンフィチュール(桑(クワ)の実のジャム) | メイン | ギボウシ(ホスタ)>>
コメント
-  -
ルピナスは背の高いお花ですね。
どれくらいまで大きくなるんですか?
広いお庭ならではですね!

夏に咲くあじさいは清涼感があって
キレイでしょうね。
夏のお花も見られるんですね~嬉しいな♪
楽しみにしています(*^_^*)

2007/06/26 00:42  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
紫陽花って、日本のイメージがとても強かったのですが
原産地ってどこなんでしょう?
春になると自生しているのか
山で紫陽花を見かけることができます^^
初めは『オーストラリアにもあるんやぁ~』と
とっても驚きました。
でも・・・良く考えると、日本だけって思う所が
まずおかしいんですョね(笑)

紫苑さんのお花を見ていると癒されます・・・**
2007/06/26 13:33  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
こんにちゎ~ 暫くです、凄く成長の良いルピナスですね、自然に咲いているのですか?それともお世話されてですか?
黄色のお花は多分ゆりでは無く“カンゾウ”だと思います葉の説明で分りました、我が家も植えているのですが日陰なのでお花が付かないのですよ、やはり太陽が必要の植物のようです。
2007/06/26 18:06  | URL | レモン #-[ 編集]
-  -
☆バニラプリンさん
そうなんです。ルピナスは大きいと1m以上になることも
あるので、東京の庭ではなかなか育てられません。
葉っぱも意外とたくさんあって大きくなりますし・・・。
東京の庭にも親戚にもらって庭に植えたけれど、日当たりが
足りないらしく、ほとんど成長していませんでした(苦笑)
夏に新潟に行った時は、またいろいろな花をご紹介できると
思うので、楽しみにしていてくださいね~♪

☆erinkさん
わぁ~!オーストラリアにもアジサイってあるんですね~♪
私も全然知りませんでした。湿度の多いアジアならでわの
花かと思っていました(笑) 同じ花でも土地柄が違うと
違った雰囲気になりますよね。オーストラリアで咲いている
アジサイってやっぱり大きかったりしますか?アジサイ祭り
とかはやらないのかしら?日本とは受け止め方が違うのかな?
今度見つけたら、ぜひご紹介くださいね~♪

☆レモンさん
ルピナスは伯父が春に植えたんだそうです。今まで新潟の
庭には無かった花なのですが、結構庭の雰囲気に合っている
と好評なんです♪ 庭が広いので、大きな花を植えても
見栄えがするような気がします。

黄色の花は姫カンゾウのことですね~(^^)
教えてくださってありがとうございます♪お庭に植えて
いらっしゃるのですね。やっぱり日当たりが悪いと花が
咲かないものなんですね。みんなとはニッコウキスゲにも
似ているよね・・・と話していたんですけれど、両方とも
一日で花が終わってしまうんですよね。でもこの黄色の花は
二週間くらい同じ花がずっと咲きつづけるんですよね~。
もうちょっと自分でも調べてみますね(^^)
アドバイスしてくださって嬉しかったです♪また分からない時は
いろいろ教えてくださいね~(^^)
2007/06/26 18:46  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/325-b5427f52

| メイン |
