スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギボウシ(ホスタ)
2007/06/24(Sun)
新潟の庭に咲いていた花達の続きその5です(^^)

ガーデニング 濃いピンクの花 新潟 アップ


この花は何十年も前からある花なのだそうです。母に聞いても祖母に聞いても「昔からある花だけど、名前は分からないわね~」とのこと(笑) 写真の通り、濃いピンクの花なんです。庭のあちこちに2~3株ランダムに咲いています。

ガーデニング 濃いピンクの花 新潟 全体


たくさん咲いている場所も一つだけありました。この場所は三方を囲まれていて、西日くらいしか当たらない場所なんですけれど、どういうわけか集まって咲いています。以前はこんなに咲いていなかった場所なんですけれど、種が飛んできたのかな?

ガーデニング ピンクの花 新潟


そして、こちらもピンク色の花。先ほどのピンク色の花よりは少し紫がかっていて色も淡いですよね。この花もあちこちに咲いていました。両方とも遠くから見るとちょっと見分けがつきません。アップで見てみると色も形も違うのに、家の中から遠くに咲いている花を見ると同じような雰囲気に見えてしまうのは不思議ですね。

ガーデニング ギボウシ ホスタ 小 新潟


これが何だか分かりますか?これ自体は花じゃないんですよ~。

ガーデニング ギボウシ ホスタ 中 新潟


こんな風にニョキニョキ伸びていくんです。これを見ても花のようですよね~。間から白いものがありますが、これがつぼみです。

ガーデニング ギボウシ ホスタ 花 新潟


そして、先ほどのつぼみがニョキニョキ伸びた茎の間からこんな白い花を咲かせるんです。

ガーデニング ギボウシ ホスタ 花開花 新潟


花が開くとこんな感じ。花の大きさは4~5cmくらいです。

ガーデニング ギボウシ ホスタ 全体 新潟


これが全体の様子。そうです、ギボウシでした♪ 最近はホスタという名前の方が分かりやすいかもしれませんね。ギボウシの中でも葉がとっても大きな種類です。ギボウシにはすごく種類があるそうで、日陰で育てるものも数多くありますが、新潟の庭に生えているギボウシは直射日光が一日中当たるような場所にもたくさんありました。この写真のキボウシは一株全体の直径が1.5mくらいはあるんじゃないかしら?葉っぱ一つが2~30cm以上あるんです。

ギボウシは斑入りの葉があったり、黄色っぽい葉もあったり、形が特徴的なものも園芸店では見かけます。梅雨時にはシットリと葉が濡れて葉の美しさが引き立つ植物ですよね~。そう言えば我が家にはホスタがありません。どうせ日当たりが悪いのだから、今度斑入りのホスタを植えてみようかな~。

↓ ギボウシって以外とキレイな花が咲くね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟の庭の花 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ルピナス アジサイ | メイン | シャクヤク バレリーナ?>>
コメント
-  -
ぎぼうしは大好きです。日陰でも立派に咲いてくれる優等生だと思います。

そのピンクの花は北国というよりは南国の明るい色を連想させてくれますね。

でもやっぱり空気や水が綺麗な所で咲く花は色が濃いですね。(タメイキ)
2007/06/24 17:25  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
そうですよね~。日陰でも魅力的な草花って少ないので
本当に優等生ですよね。 ピンクの花はとっても鮮やかで
ピンク色が濃いので確かに南国の花みたいですね(^^)
どの草花も自然に囲まれているせいか、東京の花たちよりも
ずっとイキイキしてますものね~。
2007/06/25 17:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/324-58b9eab5

| メイン |
