スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャクヤク バレリーナ?
2007/06/22(Fri)
新潟の庭に咲いていた花達の続きその4です(^^)

ガーデニング シャクヤク 白 新潟


シャクヤクは5月の末に新潟に着いた時はつぼみが出ていた程度だったのですが、東京に帰る頃にはとても大きな花を咲かせてくれました♪ 最近はほとんど聞かなくなった言葉ですが「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」という言葉がありますよね。シャクヤクは本当に豪華な花で、一つ咲いているだけでも周りがとっても華やかな雰囲気になります。

ガーデニング シャクヤク ピンク 新潟 アップ


そして、ピンクのシャクヤクも咲きました。先ほどの白のシャクヤクの隣に植えてあったのですが、白とピンクのコントラストがとってもステキでした♪ シャクヤクの花は大きくて、一つが20cm近くになることもあります。近くに他の花を植えていない場所なので、シャクヤクの花がとっても引き立っていました。

ガーデニング シャクヤク ピンク 新潟


ピンク色のシャクヤクは、しばらくしたら数輪咲き始めました。シャクヤクはとっても種類が多いそうで、しかも丈夫で育てやすい花みたいです。耐寒性があり、耐暑性は少し弱いそうなので、新潟の気候にはピッタリですね♪ 一度植えたら数年は植え替えする必要も無く、日当たりが良ければ毎年大輪の花を咲かせてくれます。

ガーデニング バラ バレリーナ 新潟 アップ


これって我が家に咲いているバレリーナらしきバラにソックリだと思いませんか?我が家のバレリーナはピンク色ですがこちらは白です。裏の畑の入り口に咲いていました。いつ植えたんだろう?前にもあったのかしら?全然記憶に無いんですけど、伯父が植えたのかもしれません。

ガーデニング バラ バレリーナ 新潟


そして、こちらがちょっと離れて撮った様子。全体から見るとほんの一部ですけれど、満開なのがお分かりいただけるかしら?バレリーナってどのくらい大きくなるものなのでしょうね~。とっても大きく育って、高さは3m近くありました。円柱のように伸びていて、全体を包むように360度グルリと花が咲いていて、どこから見ても満開の白いバラにウットリ♪ 私だけでなく、ハチさんたちもたぁ~くさん遊びに来ていました。ブ~ンブ~ンと何十匹いるか分からないくらいです。東京の狭い庭ではこんな楽しみ方はできませんよね~(^^)

↓ シャクヤクは豪華だしバレリーナも満開だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟の庭の花 2007 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ギボウシ(ホスタ) | メイン | 三寸あやめ ジャーマンアイリス オダマキ>>
コメント
-  -
シャクヤク此方では5月のはじめに終わっていますが新潟ではやはり遅いのですね。東京で見て新潟で見て幸せですね~~(^-^)ニコ
やはり立てば芍薬座れば牡丹・・・ぴったりの表現だと思います。
心が華やぎますね。
2007/06/22 17:34  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
素敵なお花がたくさ~ん! なんて華麗なブログなのでしょう~!! うっとりとしてしまいます♪ お花の色もパステルでとっても素敵ですね! 本当に心が華やぎます♡
2007/06/22 18:51  | URL | kcccan #-[ 編集]
-  -
先を越されて発言されちゃいましたが、まさに『立てば芍薬』ですね。日本画に描かれるのが解る花です。

最近私は太ってきたので立てばサボテンと言ったところです。(笑)
2007/06/22 19:27  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
これだけのお花が一度に咲いているお庭って
スゴイですね!
一年でどんなお花が咲いていくのか
見てみたいです。

こうやってお花を見ていると
シャクヤクもバレリーナみたい♪
バレリーナの衣装のように見えました(*^_^*)
2007/06/24 00:22  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
確かに最近は『立てばシャクヤク~・・』って言葉聞かなくなりましたよね。お恥ずかしながらユリの下りは知りませんでした(恥)

シャクヤク、本当に豪華でキレイなお花ですよね。
暑さには弱いけど、育てやすいお花なんですね!
欲しいなぁと思っているんですが、私の住んでいる地域は夏、猛暑地帯・・大丈夫かしら。
たくさん種類があるそうなので、物色中です。
来年にはお庭に迎え入れられたらいいなぁと思いながら・・。
満開の小輪のバラ、キレイですね~!本当にウットリしてしまいました。
2007/06/24 08:43  | URL | モモ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆さくらさん
そうなんです。新潟は庭の雪が溶けるのが4月に
なってからなので、普通の春の花は大抵1ヶ月遅く
咲き始めるんです。シャクヤクは本当に豪華な雰囲気
なので、一つ咲いているだけでも華やかですよね~。

☆kcccanさん
ありがとうございます(^^) 昔から花は大好き
だったんですけれど、最近になって少しずつ育て方を
母に習っています。お花は見ているだけで癒しになったり
ウキウキしたり、心に栄養をくれますよね~♪

☆mamarin42さん
そうなんですよね~。昔から日本画にも描かれる
花ですけれど、これだけ大輪で豪華な花ってなかなか
無いので、絵描きの方の心を掻き立てるのでしょうね~。
サボテン・・・人事じゃありません(苦笑) 私は
コンニャクの塊みたいと言われたことがありますよぉ(笑)

☆バニラプリンさん
ありがとうございます(^^) 春が遅く始まる分
一気に駆け足で咲き始めるので、春の花がギュッと
凝縮されている感じです。自然に囲まれているので
東京の庭とは花の雰囲気も違いますしね~。
バレリーナの衣装なんてステキ~♪ 言われてみれば
チュチュみたいな雰囲気ですよね~(^^)

☆モモさん
滅多に聞かないフレーズなので、私もなんだっけ・・・?
と悩んじゃいました(笑) もしシャクヤクを育てる
ご予定ならば鉢植えで育てて、夏の間は日陰に移動させて
みてはいかがですか? ただ、鉢植えは2年毎に植え替えを
してあげないと根詰まりを起こしやすくなるみたいなので
それさえ気にしなければ豪華な大輪の花を毎年咲かせて
くれると思いますよ~(^^)
2007/06/24 15:30  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/323-c7736495

| メイン |
