スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三寸あやめ ジャーマンアイリス オダマキ
2007/06/20(Wed)
新潟の庭に咲いていた花達の続きその3です(^^)

ガーデニング 三寸あやめ 青 新潟


三寸あやめが満開でした(^^) 私達が新潟についた時普通のアヤメはほとんど終わっていましたが、三寸あやめは調度咲き始め、帰るまでずっと満開で楽しませてくれました♪ 三寸というくらいで、普通のアヤメよりもずっと背丈が低いんです。2~30cmくらいかな?花の大きさは普通のアヤメよりも一回り小さいくらいです。

ガーデニング 三寸あやめ 水色 新潟


場所によって色が濃かったり薄かったりしていたんですけれど、こちらは水色っぽい三寸あやめでした。耐暑性も耐寒性もある花のようで、少し感想気味の場所でよく育つようです。だから庭のあちこちにドンドン増えたんでしょうね~。水遣りの必要が無いなんて楽チン♪

ガーデニング 三寸あやめ 白 新潟


そして、白の三寸あやめもありました。白の三寸あやめの方が数が少なかったのですが、白もステキですよね~♪ 背丈があまり高くならないので、和風の庭に咲いている他の草花達ともとてもよく調和すると思います。

ガーデニング アヤメ 黄色 新潟


こんなキレイな黄色のアヤメもありました♪ こちらは普通のアヤメのようです。池の側にたくさん咲いていました。黄色の花って以外と小さいものが多いと思うんですけど、このアヤメは結構大きくて手のひらくらいはあったんじゃないかしら?同じ黄色でもしっとりとしたイメージですよね~。

ガーデニング アヤメ 白 紫 新潟


そして、同じ白系のアヤメで中心が紫色のものもありました♪ 先ほどご紹介した三寸あやめは中心が黄色でしたけれど、こちらは紫色なので印象が違いますね~。私はどちららもとってもかわいいと思うんですけど、紫の方が雅な印象が強いかな?大きさもこちらの方が少し大きめでした。

ガーデニング ジャーマンアイリス 新潟


そして、同じあやめの仲間でジャーマンアイリスもありました。このジャーマンアイリスは昔からあったのですが、ほとんど増えません。やっぱり庭の土が固いから増えにくいのかしら?雑草は山のように生えてくるけれど、増やしたいお花は思うように増えてくれませんね~(笑) ジャーマンアイリスは花もとっても大きくて、15cmくらいはあるかな?一つ咲いているだけでも大迫力!

ガーデニング オダマキ 新潟


そして、新潟のこの時期の庭の花と言えばオダマキです♪ 今年のオダマキは以前たくさん咲いていたところよりも1mくらい移動した場所でたくさん咲いていました。タネで移動しているのかな?西洋のオダマキはもうちょっと華やかみたいですけれど、日本のオダマキは高さは15cmくらいだし、花も下を向いて咲くのでちょっと見ただけでは目立ちませんが、しっとりとした雰囲気がステキな花ですよね♪

↓ 三寸あやめもオダマキも和風の庭に合うね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟の庭の花 2007 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<シャクヤク バレリーナ? | メイン | シロツメクサ クレマチス セリ>>
コメント
-  -
あやめの種類もたくさんあって
植物園に来たみたいです。
通りがかる人にも楽しんでもらえて
いいですね~

オダマキ、清楚なお花なんですね!
ブルーと白が素敵です♪
2007/06/21 00:08  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
- お帰りなさ~い -
ご実家にアヤメがこんなにたくさん!
とってもきれいですね~。
公園に併設の菖蒲園などはときどき顔を出すんですが、満開の状態って見たことないんです^^;
3週間、気持ちのいい気候を過ごされたら、この頃の暑さはこたえるでしょう?苦笑
無理せずお庭のお手入れも炎天下は控えましょうね。
私、気分悪くなっちゃいました、この前。とほほ
2007/06/21 09:59  | URL | 珠子 #zwZkK5OI[ 編集]
-  -
どれもこれもサファィアのような青のあやめですね。

自然の中で咲く花は綺麗ですね。

東北は短い春にいっせいに花が咲き誇る。

素敵だな^^。



2007/06/21 10:26  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
おかえりなさいませ~**
菖蒲、とってもきれいですね。
こんなに沢山の色があるなて・・・
白いのはとっても日本的。
紫の線がなんとも言えない雰囲気をだしています!

今日近所に出かける事があったので
商店街のお花屋さんを覗いてきました。
なんでだろ・・・こっちってホントに切花が高い気がする。
とってもかわいい白くて丸っこい水仙のような花があったのですが
束で800円ほどになってました。
高くて買えなかったです(>Д<)
2007/06/21 12:56  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
- ステキな画像で気持ちが和みます♪ -
紫苑さん。

 Ciao! こんにちは(^^)
お邪魔させて頂きます★ ワタクシは、花より団子タイプだったんですが、最近、ベランダで「シクラメン」を育て出してから、愛情はひしひしと湧き出して、花に興味を持つようになりました。

お花さんって、愛情を感じると元気にピーンと育ってくれる気がします。
夏の暑さに、スガスガシイ画像ありがとうございました♪
2007/06/21 16:26  | URL | buongustaia #mQop/nM.[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆バニラプリンさん
ありがとうございます(^^) 私もこんなに種類が
あるとは思わなかったんです。写した写真を整理したら
結構あってビックリ(笑) オダマキも青と白の
コントラストが爽やかでキレイですよね~♪

☆珠子さん
ただいまで~す(^^) 思っていた以上にいろいろな
種類のアヤメがあったので、私もビックリしました(笑)
東京の熱さには本当にヘロヘロですぅ(苦笑) これなら
戻ってこないでひと夏新潟で過ごしたいと思うくらい。
こんな暑い時は昼間、庭に出ちゃダメですね~。
私も気をつけま~す。

☆mamarin42さん
本当に青い色がキレイなアヤメですよね~。
お日様をたっぷり浴びてイキイキしていました(^^)
春が遅い分、いっせいに咲き乱れる感じでした♪
お盆の頃になると、アジサイとコスモスが同時に
咲いているんです。新潟ならではの光景です(^^)

☆erinkさん
ただいまで~す(^^) そうなんです。こんなに
色のバリエーションがあるなんて私も知らなくて
写真を整理してみてビックリでした。
外国って、お花が安いイメージがあったんですけど
実際は違ったりするんですね~。日本の花屋も高いと
思うけれど、一束800円はかなりイタイですね。。。
せっかくステキな花なのに残念でしたねぇ。

☆buongustaiaさん
遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)
いつも美味しそうなお料理を詳しくご紹介くださって
マネしてみたものがた~くさんありますよね~。
お花って、心が通じているような気がすることが
ありますよね。愛情を持って育てれば長く楽しませて
くれたり、元気に育ってくれたり。
シクラメンもステキな花ですよね~。我が家でも
以前育てたことがあったんですけれど、夏の間に
家を開けたりしてダメになってしまったんです。
また挑戦してみたくなってきました(^^)
2007/06/21 17:42  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
梅雨はこの花がよく似合いますよね!!
2007/06/21 20:17  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆やぎさん
お久しぶりです(^^) 東京とは違ってとってものんびり
した毎日を送っていました。バッチリ、リフレッシュできたと
思っています♪ 梅雨になって雨が降っても雨粒がシットリと
似合う花はやっぱり和花が一番でしょうね~。
2007/06/22 16:09  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/322-44ab0201

| メイン |
