スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コデマリ マーガレット ミヤコワスレ
2007/06/18(Mon)
新潟の庭に咲いていた花を撮ってきたのでご紹介しますね(^^)

ガーデニング コデマリ 新潟


東京では4月に終わっていますが、新潟は春が遅く始まるのでコデマリがまだキレイに咲いていました♪ とっても大きく成長していて、2.5mくらいの高さがありました。私はコデマリって大好き♪東京でも庭が広ければ植えたいな~と思っているくらいなんです。

ガーデニング コデマリ バッタ 新潟


そしてよく見てみると、バッタさんが遊びにきていました(^^) 東京でコデマリが咲く頃ってまだまだバッタは見かけませんが、新潟のように春と初夏が駆け足でやってくる場所ではこんな楽しい出会いがあるんですね~♪

ガーデニング ツツジ 白 新潟


そして、ツツジも咲いていました。去年や一昨年も同じ時期に来ていますが、今年はツツジの咲く時期が一週間くらい早かったみたいで、新潟についた時はほとんどのツツジが咲き終わっていました。ピンクやオレンジのツツジもあったのに、ほとんど咲き終わってしまってちょっと残念。この白のツツジも数ヶ所にあるうちの一つだけがポツンと残っていたんです。

ガーデニング オキザリス 新潟


玄関前の一角にはオキザリスが満開で咲いていました♪ 我が家ではこんなに密集して咲いてくれませんが、この場所は日当たりバツグン! なので花茎も長く、真っ直ぐ葉の上に伸びてかわいらしい顔を見せてくれます♪

ガーデニング マーガレット アップ 新潟


そして、マーガレットも満開でした♪ 今年はマーガレットがとっても増えていて、一面に広がっている雰囲気でした。ちょっと小高く土を盛り上げている場所に咲いているので、遠くから見てもとっても華やかな雰囲気♪

ガーデニング マーガレット 裏側 新潟


こちらは先ほどご紹介したマーガレットを撮った場所の反対側からの様子。手前のグラスは池に伸びている菖蒲の葉です。そして、小さなピンク色の花はオキザリスです。その向こうにマーガレットがたくさん咲いている場所になります。私が写真を撮った場所がちょっと高いので、小高く土を盛り上げているようには見えないですけど1mくらいは盛り上がっているんですよ~(^^)

ガーデニング ミヤコワスレ 新潟


ミヤコワスレもとっても鮮やかな色を保って咲いていました♪ 毎年この場所で花を咲かせているけれど、日当たりが良いからなのか鮮やかな青紫色の花を今年も咲かせていました♪ 我が家のミヤコワスレは毎年だんだんと背丈が低くなっていて、今年は20cmくらいにしか成長しませんでしたが、新潟のミヤコワスレは4~50cmくらいには成長しています。肥料をあげているわけでもないのに・・・。やっぱり日当たりが全然違うからなのかしらぁ?

新潟の庭は春の花がたくさん咲いていました♪ 東京では一ヶ月以上も咲く時期が違う花達が共演している様子は新潟ならではだと思います。せっかくなので、これから少しの間、新潟の花達の様子を続けてご紹介しますね。東京とは時期が違ったり、のびのびと咲いている花達の様子をお楽しみくださいね♪

↓ 新潟の花もキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟の庭の花 2007 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<シロツメクサ クレマチス セリ | メイン | 東京に戻ってきました(^^)>>
コメント
-  -
おかえりなさ~い^^
帰省もこんなに気候の差があるとお疲れでしょうね。
ご苦労様でございます。

ご実家のお庭は花畑のように広いですね。バッタさんや自然もより近くに感じます。
2007/06/18 19:20  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
こんばんはー。
コデマリ、白くてとても
清楚な花ですね!!
バッタも気に入ったようですね。
2007/06/18 21:38  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- こでまり素敵♪ -
こでまり可愛いですね~v-22
私の高校では卒業年度の会にお花の名前をつけるのですが
私は「こでまり会」でした!
だからこでまり大好きです。
2007/06/19 06:40  | URL | chakomonkey #-[ 編集]
-  -
素敵な花のお写真に癒されました。
マーガレット大好きなの。
素朴でナチュラル感があっていいですね。
マーガレットの群生も素敵!
2007/06/19 10:03  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
-  -
こんな綺麗な都忘れ見たのは初めてです。

私が知ってるのは赤紫でここまで綺麗ではない花でした。

気候が良いと花もイキイキするのでしょうね。

個人的なことを聞いてすみませんが別邸として新潟のお庭も管理なされてるんですね。

新潟いいですか?私がもし住めるなら佐渡島なんか住みたいなぁと夢があるんですよね。
どうなんでしょう?幻想ですかね。
以前長男を佐渡島の羽茂にサマーキャンプに参加させた事がありました。
私は行った事が無いのですが気候が素晴らしく良い所のようですね。新潟の良い所と悪い所を聞きたいです。宜しく。
2007/06/19 11:26  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
ごぶさたしてしまいました<(_ _)>
紫苑さん、おかえりなさ~い

新潟のご実家の広いお庭にのびのび育っている
お花も素敵ですね!

マーガレットもこれだけたくさん咲いていると
遠くからでも見ごたえあって素敵でしょうね~
アップの写真もキレイ♪
2007/06/19 13:25  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
☆tablemeiさん
ただいまで~す(^^)
そうなんですぅ~。新潟と東京ではこんなに
気候が違うと思っていなくてビックリしました。
トンネルを出たら雪だった・・・じゃなくて
トンネルを出たら真夏だった・・・でした(笑)

☆やぎさん
コデマリって本当にかわいい花ですよね~♪
東京ではとっくに終わってしまった花ですけど
バッタも遊びに来てくれるなんて、とっても
ステキな出会いでしたよ~(^^)

☆chakomonkeyさん
本当にコデマリってかわいい花ですよね~♪
へぇ~!卒業年度によってお花の名前を
つけるなんてステキ!! 私なんか普通に
何年度の何回生みたいな感じです。
思い出深い名前の花なんですね~(^^)

☆yokoさん
マーガレットって可憐なイメージもあるし
ナチュラルでステキですよね♪ 我が家も
日当たりが良ければ植えたいけれど、ある程度
広さと日差しが必要だから植えられなくて残念。
田舎は群生させられるほどの広さがあるので
毎日見る度に嬉しくてニコニコしてしまいました(^^)

☆mamarin42さん
ミヤコワスレの中でもこれって色が濃いですよね~。
太陽の光をたっぷり浴びて、のびのび育っていて本当に
キレイでした(^^)

新潟の家は母の実家なので、我が家の持ち物じゃないんです。
祖母の家と言った方が分かりやすかったかもしれませんね。
でも、親戚全員で手分けして管理しているので、私達が行った時は
家や庭の手入れをいつもしているんです。良く行くので第二の我が家と
思っている部分もあるのですが・・・(笑)

新潟はご存知の通り冬の積雪が多くて、除雪作業のことを考えなければ
とっても気候の良い所だと思います。と言っても新潟も広くて
上越、中越、下越では積雪も夏の暑さも季節の移り変わりもちょっとずつ
違ってきます。佐渡も海を隔てているのでやっぱり違うと思います。
天気だって同じ日でも場所によって雨の所もあれば晴天の所もあるし
気温も5度くらい差があったりします。
不便な点では、どこの田舎も同じだと思いますけれど情報が無い
お店が無い、どこへ行くにも車が無ければ暮らせない、近所の
目が都会と違ってうるさい。買い物が割高になることもある。など
一般的な田舎の不便さは一通り同じです(苦笑)けれど、東京に
高速道路で繋がっている地域などは移動も比較的楽で、道路の
設備なども整っているので暮らしやすいと思います。
それと、車の痛み方は激しいです。除雪の為に冬は道路に塩を
撒くのでサビやすいです。水も常に出てますし。基本的に新車を買う
人は少ないと思います。あと、別荘としてマンションを買うのは
オススメしません。全部とは言えませんが、普段の人口が少ないので
水のタンクの循環が悪く古い水が出てきます。小さくても一軒家の方が
いろいろと自分の好きなように変えられるので良いと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、またいつでも聞いてくださいね。

☆バニラプリンさん
こちらこそ、ごぶさてしておりました(^^)
新潟の家は東京と違って広いので、どのお花も本当に
のびのびと育っていてキレイでした♪
マーガレットもこれだけたくさん咲いていると遠くから
見ても一面にワ~ッと咲いていて本当にキレイです。
東京では出来ない生活を満喫出来て楽しかったです♪
2007/06/19 16:11  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
どうも返答有り難うございました。

水道管の事など考えた事もありませんでした。

新潟の人は水は東京の人間に比べればはるかに美味しい水を飲んでるから多少水道管の水が悪くとも私は気がつかないかも・・!

でも第二の人生を何処で暮らそうかと考える時、今の時代はPCがあるので思いをはせる事は出来ますがやはり人に聞かなきゃ解らないと思います。
参考になります。
2007/06/19 20:59  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
いえいえ、少しは参考になったでしょうか?
季節はずれの時期にマンションの近くを通ると
夜などはほとんど明かりが付いていないことが
多いんです。定住している方よりは避暑地として
マンションをお持ちの方が多いのが現状です。
あちこち旅行を兼ねて見て周って近所の方に
聞くのが一番でしょうね~。新潟の方はとっても
おおらかな方が多いので、気軽の答えてくれる
と思いますよ~(^^)
2007/06/20 14:52  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/320-4daef0b3

| メイン |
