スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔を見て
2005/05/02(Mon)
第一部を見たのは、地上波のテレビでした。たぶん去年ぐらいに見たような・・・。その時は、次から次へといろんな敵が追ってきて、アラアラアラアラ・・・・。こりゃ、この旅は大変だわ・・・って感じの印象が一番大きかったかな?結構疲れた記憶が・・(笑) 逃げたり戦ったりする場面の多い映画ってちょぴっとニガテです。主人公が心配で、心労が溜まるからね・・・(^^ゞ  今更この話題も古いかと思ったんですけど、BSで放送してたので見てしまいました。見終わった感想は、ふぅ~、久々に長い映画だった・・・です。ちょっと疲れたかも。7:30から11:20までということは、劇場版よりも長いバージョンの放送だったんだよねぇ?こんなに長い映画を見るのはダンス・ウィズ・ウルブス以来かな?第一部も長かったですけどね。でも、今回は戦いの場面が多かったので余計に長く感じました。一番の疑問は、二つの塔はどれのことだったんでしょう?です。ありましたか?背景に写ってたのかしら?それとも、サルマンと同じ白い魔法使いになったガンダルフのことを言ってるんでしょうか?よくわかんなかったです。

第一部の内容も忘れかけてたので、この人って誰だっけ?と思った人が数人・・・(笑)人間関係も分からない部分があったりしましたが、面白いと思う部分と、う~~ん・・・と思う部分といろいろな作品でした。映像は本当に素晴らしいと思います。空想の風景を本当にあるがごとく作り出せるところが映画の魅力ですよね。その点では今まで見た映画の中ではピカ一です。壮大でした。ただ、登場人物が多くて名前と顔が一致しません(笑)あなたはどなた?な人達がいて、人間関係を考えながら見ないとストーリーがチグハグになってしまいそうです。外国人の顔は、みなさん似てますからね~(笑) 私はこの第二部を見て、初めて主人公フロド以外のホビットの3人(サム、メリー、ピピン)の違いが分かりましたよ(笑)

前作で三組に分かれてしまった仲間達のそれぞれのストーリーを同時進行で見せてくれるので、飽きさせない展開になってます。3組の中で面白かったのは、ゴラムが出てくるフロドとサム達の部分でしょうかね~。ゴラム、いい味出してます。苦悩する姿が良くわかって、なんだか愛情が湧いてきました(^^) 二重人格みたいな状態で、自分自身が真っ二つに分かれちゃってますよね。元はきっと善良で気の良い人物だったんだろうな~っていうのがすごく伝わってきました。でも、あんな悲惨な状態になっちゃって、指輪の魔力の恐ろしさを引き立ててたと思います。私は第三部を見ていないので、ゴラムが最後どうなるのか知らないのですが、彼の心が救われて欲しいです。でも不思議なのは、指輪を手元に置いて無いゴラムが老けていかないのはなぜでしょう?たしか第一部で最初に持っていたフロドのおじさんは、急激に年をとってましたよね?

ピピンとサムがエント(木の番人)と過ごす部分はホッとさせられますね。この一大事にすこぶる和やかですもの(笑) エントの作りがネバーエンディングストーリーチックだったのがちょっと気にはなりましたが、素敵なキャラクターです(^^) サルマン(敵の魔法使い)がいるアイゼンガルドに濁流を流し込む時に、踏ん張って流されないようにするところなんて、かわいくて笑っちゃいました。そんな程度でホントに流されないのかぁ~?って思いましたよ(笑) イマイチ腑に落ちないのは、サルマンは魔法使いなのに、エント達が流し込んだ水を塔の上からオロオロ見てるだけなのはなぜ??なんかもっと反撃するのかと思いました。あの場面は今までの極悪非道っぷりからは思いつかないくらい結構情けない姿ですよね。本当は大して魔力が無いのか??なんて疑っちゃいますよ。それと、水の流れが一段落した後サルマンはどうするのか・・・。エント達が心配です(苦笑)「のんびりしてないで、急いで逃げるんだよ~!!」と言いたくなるのは私だけ?

戦闘担当のアラゴルン(ワイルドなゴンドール国の末えい)、ギムリ(無骨なおじちゃん、ドワーフ族)、レゴラス(弓矢の名手、エルフ族)は素敵です(^^) 苦難の連続にもくじけることなく、懸命に立ち向かう姿にクラクラしちゃいます(笑) ギムリとレゴラスが倒した相手の数を競っていたのは笑っちゃいました。ホントおちゃめ(笑)ギムリが相手を倒しながら数を数えていた時、なんで数なんか数えてるのかなぁ~?と不思議に思ってたんですよね~。それと、 前回と違って今回のギムリは無骨な中にもやさしさと温かさがよく出てましたよね。エオウィン(ローハン国の姫)と移動しながら笑わしている姿は心が温かくなりました。レゴラスの聡明で洗練されたキャラも前回と変わらず美しかった(^^) アラゴルンは、今回も一番大変そうでしたね。ケガしちゃうし、必死に「戦おう」と言ってもローハンの王はなかなか聞いてくれないし。アルウェン(永遠の命のエルフ族)に対する愛と現実に苦悩する複雑な心境も・・・。みんなを率いるリーダーの役目をできるのは彼しかいません!

そうそう、ヘルム峡谷でみんなが戦っている時、東から太陽が出てきてガンダルフが援軍を率いて戻ってきますよね。「5日後東の朝日を見ろ」って言ってたのに、アラゴルンが思い出すまで私もすっかりそんなこと忘れてましたよ(笑) それまで「どうするのよ、この大量のウルクハイ達!城が壊されるわ、援軍のケレボルン(戦闘の直前に助けに来たロスロリアン王)はやられちゃうわ・・・。」とかなり心配して見ていた私(^^ゞ 「そうだった!そうだった!これで助かっちゃうわけね」と一安心。それにしてもガンダルフって神々しい登場の仕方でしたね~。出来すぎてるっていうか・・・窮地を救うわけだからこれくらいは当たり前なのかな?(笑)

ただ、今回は戦闘シーンが本当に多かったし長かった・・・。私にはキツイです。途中、何回かチャンネル変えちゃいました(^^ゞ BSだからコマーシャルとか無くて良かったんですけど、夕食を食べ終わって映画が始まったところで運良く気がついて見始めたので、自分が全然見る体制になってなかったから余計に疲れたかも・・・(苦笑) でも、第一部も、もう一回見直してみようと思いました。顔と名前と人間関係をちゃんと理解しないとね(笑) 第三部の王の帰還も見たいし。この作品って人によって随分意見が分かれるみたいなんですけど、私は面白いと思います。本を読む時って、頭の中でその世界を空想するじゃないですか。それが目の前に現実のように広がってる感じかな?原作の本を朗読してもらいながら、この映画の映像を流してもらったら面白いかもしれないですね~。原作も読んでみたいです。


 ↓ がんばってます!!応援お願いします!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画・ビデオのこと | CM(6) | TB(2) | ▲ top
<<庭の草花 5月3日 | メイン | 期待してた夕食が・・・>>
コメント
-  -
こんばんは。ロード・オブ・ザ・リングの二つの塔、BSで見られたのですか?この映画、原作にかなり忠実に作られているのですよね。
私は映像の美しさ、ストーリーのおもしろさに惹かれて、三部作を全部見てしまったクチです(笑)原作も読みました。近代ファンタジーの原典の一つ、なんだと思います、エルフとか、ドワーフとか言うのはトールキンが創出したんだと聞きましたし。原作、長いし、訳が古いから、読みにくいところもありますが、やっぱり面白いですよ。これだけ、読み継がれ続けているだけのことはあります。

二つの塔、の意味は敵役のサウロンと元の白い魔法使い、サルマンの二人が住む等のことだと思いました(間違っていたらごめんなさい(笑)

三宅
2005/05/03 00:21  | URL | 三宅信光 #uOnX6Dwg[ 編集]
-  -
☆三宅さん
三部作、全部ご覧になってるんですね~♪
映像は本当に美しいですよね、それに
あの各部族のキャラクター創りにはオドロク
ぐらい設定が細かだと思いました(^^)
二つの塔、画面に出てたあの塔だったんですね。
な~るほど。そういえば敵のことをクローズアップした
作品でしたものね~。納得、納得(^^)
2005/05/03 04:10  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます♪
毎回励まされております。

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』のレビューが中程まで終わりましたので、TBさせて頂きました。
よろしかったら、またお越しくださいませ´∀`
2005/06/05 03:15  | URL | りく #-[ 編集]
-  -
☆りくさん
え~!!ホントですかぁ~♪
ウキウキ(^^) 早速行かなくちゃ!!
お知らせありがとうございます♪
2005/06/05 08:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、お久しぶりですこんばんわ★
いつもお世話になってます!
そして紫苑さんのお菓子やお花の記事
に癒されてます。

私事で恐縮ですが、『LOTR 二つの塔』のレビューがやっと完結いたしましたので、TBさせて頂きました。
よろしければ、またお越しくださいませ♪
それでは!
2005/07/10 00:46  | URL | りく #-[ 編集]
-  -
☆りくさん
オォォ~~!!完結されたんですね!!
お疲れ様でしたぁ(^^) そしたら
早速読まなくちゃね♪ さっき、ちょっとだけ
見に行ったら、チョコレート工場のことが
書いてあったので、公式HP見ました。
なんだかすごく楽しそうな映画ですね!
さすがティムバートンらしいというか
公開されたら見に行きたいな~って
思いました(^^)
2005/07/10 03:06  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/32-1c745a5b

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』中編(2)
the Lord of the Rings the Two TowersSpecial Extended Edition.イライジャ・ウッド/ヴィゴ・モーテンセン/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラーポニーキャニオン 2003-12-03by G-Tools<<LOTR“旅の仲間”レビューを読む<<前編     <<中編(1)何故に中編が二つ …
2005/07/10 00:40  C L O C K S :
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』 前編
the Lord of the Rings the Two TowersSpecial Extended Edition.イライジャ・ウッド/ヴィゴ・モーテンセン/イアン・マッケラン/ ケイト・ブランシェットポニーキャニオン 2003-12-03by G-Tools<<LOTR“旅の仲間”レビューを読むいらっしゃいませこんばんわ!はいガチャ …
2005/06/05 03:12  C L O C K S :
| メイン |
