スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 バレリーナ(バラ)
2007/06/02(Sat)
ガーデニング バレリーナ バラ ピンク 横向き


バレリーナという名前のバラです(^^) というか、バレリーナに違いない!と母と話してそういうことになったんです(笑) 一昨年、一輪だけ咲いているのをご紹介して、昨年は東京に居なかったので母によると3~4輪咲いていたそうです。そうしたら、今年はどういうわけかビックリするくらいたくさんの花が咲いています。

ガーデニング バレリーナ バラ つぼみ


連休が終わった頃、今年延びてきた新しいシュートの先にたくさんのつぼみがあったんです。一つのシュートにつぼみがこれだけたくさん付いているのは私も母も初めて見ます。この時も、つぼみもバラみたいだな~と思っていました。うぶ毛のようなものが赤いのがお分かりになりますか?不思議ですよね~。

ガーデニング バレリーナ バラ ピンク 満開


そうしたら、一気にピンク色のかわいらしい花を咲かせました。もう私も母もビックリ! 母が親戚からハマナスだと言われて頂いてきた株なんです。でも、ほとんど花が咲かないので、「おかしいわね~、葉っぱだけのものなのかしらねぇ・・・?」と話していました。そうしたら、選定の時期が悪かったようなのです。母が伸ばしたくない高さのものを伸びた順番から切っていたんですって(笑) 今年はバタバタしていて一度も切らなかったので、花芽になるシュートが全部咲いたようです。

ガーデニング バレリーナ バラ ピンク アップ


このバレリーナは玄関横の壁に這わせているのですが、調度1.5mくらいの高さにたくさん咲いているので、玄関横が一気に華やかな雰囲気になりました♪ たまたま伸び放題にしていたからハプニング的にかわいらしい花がたくさん咲いて、花の咲き方からバレリーナだろうという結論に至りました(笑) ただ、思ったほどシュートの調整が出来ず、乱れたような雰囲気になっているので、来年から剪定などをもっと工夫して整えていきたいと思います♪

実は、今咲いているバレリーナは家の壁と道路の境目の隙間に私が試しに植えたものが根付いたんです。ほんの10cmくらいしか幅がない場所で、当然肥料なども全然あげてません。それなのに、もともとあった鉢植えのバレリーナよりも丈夫に大きく育ちました(笑) 「こんな隙間に冗談みたいに植えたのに、これだけしっかり大きく育つんだから丈夫な性質のバラなのね~!」と感心するやら、ちょっと可愛そうな気もするやら・・・(苦笑) 挿し木で簡単に付くので、バレリーナはもしかしたら初心者にはオススメのバラなのかもしれません。でも、一季咲きなので花の期間は短めです。

↓ バレリーナってかわいいバラだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 アリストロメリア 淡いピンク・濃いピンク | メイン | 庭の花 ガウラ コバノランタナ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/313-d5c4b59d

| メイン |
