fc2ブログ
庭の花 ガウラ コバノランタナ
2007/06/01(Fri)
ガーデニング ガウラ 白 全体


白のガウラです(^^) 先日、ピンクのガウラをご紹介しましたが、同じ時に白のガウラも再度購入していたんです。ガウラはハーブのような雰囲気で咲くので、他の花と一緒にたくさん植えてみると華やかな雰囲気になるでしょうね~♪

ガーデニング ガウラ 白 下


ガウラをちょっと下から見上げてみました。このヒラヒラとした花びらが蝶のようでステキですよね~。茎に近い額のような部分は淡いピンク色なんですね~。初めて気が付きました。

ガーデニング ガウラ 白 アップ


そして、上からのぞいてみたところ。花の高さは3~40cmくらい。ただ、茎がとても細いので、強い風が吹いたり強い雨が降ったりすると倒れやすいです。もっと密集させて植えればちゃんと上に伸びて咲くのかな?でも、我が家には余っている場所は無いのでこれ以上は増やせません(笑)

ガーデニング コバノランタナ


そして、購入して以来花が絶えることなく、いつも満開状態のコバノランタナ。このピンクっぽい紫色の小花がたくさん咲いているのを見ると、やっぱりランタナと同じで丈夫な花なんだろうな~と思います。でも、ランタナが咲き始めるのはもうちょっと待たなければいけないので、コバノランタナの方が咲き始めるのが早いみたいですね。大きな株になったら鉢から垂れるように伸びていくはずなので、もっと高さのある鉢に植え替えなければいけなくなりそうです。

↓ ガウラってやさしい雰囲気の花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
スポンサーサイト



この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 バレリーナ(バラ) | メイン | 庭の花 ブライダルベール ふれ太鼓>>
コメント
-  -
ランタナは私も好きな花木です。コンパクトに仕立てていますが毎年咲いてくれます。コバノランタナ…もあったのですが、コナジラミがついてどうしようもなくなり泣く泣く処分しました。ランタナにもつくのです。あの虫には好きな植物があるのかと思うくらい集中攻撃されてます。
2007/06/02 00:55  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
☆tossyさん
ランタナも上手に剪定すればコンパクトに楽しむ
ことができるんですね~。我が家も今年はザックリ
剪定したので、コンパクトになりました(^^)
コバノランタナにはコナジラミがついてしまうことが
あるんですね~。我が家も気をつけないと・・・。
せっかく育てても虫がつくとガッカリですものね~・・・。
2007/06/16 22:36  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/312-61291d27

| メイン |