--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 スカビオサ オキザリス
2007/05/29(Tue)
ガーデニング スカビオサ 縦


スカビオサです(^^) 本当に買って良かったとウキウキする花の一つです♪ この青紫はステキですよね~♪ 一つ一つの小さな花が集まって大きな一つの花のように見えるところもかわいらしくて、横を通る度にニコニコしてしまいます♪一ヶ月ほど育ててみて分かったのですが、この花は咲き始めるとだんだん花の茎が伸びてくるようです。

ガーデニング スカビオサ つぼみ


こちらは咲き始めの状態。つぼみばかりの時も外側の花が咲きはじめたばかりの時も、ほとんど茎が見えなくて株元で咲いています。中心のつぼみが全部咲き揃う頃には茎がしなやかに伸びて、風に吹かれてゆれる姿が優雅な雰囲気です♪

ガーデニング オキザリス 鉢


こちらは我が家の定番のオキザリスです(^^) 毎年毎年、こぼれ種なのか根っこなのか春になると出てきてクローバーのような葉っぱを茂らせて、秋まで咲きつづけてくれます♪花の大きさは1cm程度で小さいのですが、数があるので結構目立ちます(笑)

ガーデニング オキザリス 濃いピンク


そして、同じオキザリスの花なのに、こちらは中心が濃いピンク。先ほどご紹介したオキザリスは鉢に咲いていたもの。どういうわけでこんな風に違いが出てくるのかが良く分かりません。もしかしたらこの花も咲き進むと色が変わる花なのかしら?


↓ スカビオサってステキな花だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ブライダルベール ふれ太鼓 | メイン | 庭の花 ユキノシタ>>
コメント
-  -
こんにちは
私も青紫のお花、好きです。
スカビオサというんですか、こんなふうにだんだん変化してくると育てるのがたのしみですね♪
2007/05/29 15:52  | URL | zondag #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆zondagさん
青い花ってなんだか他の花とは違った
魅力がありますよね~(^^)
スカビオサも変化を楽しめる花なので
購入して大正解でした♪
2007/06/16 22:20  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/310-28b32382

| メイン |
