スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
期待してた夕食が・・・
2005/05/01(Sun)
みなさん覚えてますか?今日は絶対「ニョッキ」を食べる!!という日です(笑)昨日は、じゃがいもが無くてお昼はチャーハンになってしまったので、今日こそは「ニョッキ」を作ろうとハリキッテいたんです!!

ところが・・・。あ~ぁ、みなさんちょっと私の今日の出来事を聞いてくださいよ~!! お昼じゃなくて夕食に作ろうと思って、午前中にじゃがいも買って、小麦粉買って、ついでに暑かったからアイスクリームも買って(笑) 本当はパルメザンチーズも必要みたいだったんですけど、それは無くても大丈夫だろうと思って夕食はニョッキとサラダだわ~♪なんてすっかり浮かれて鼻歌まじりに家に戻りました。

そして、忘れてたんですけど今日はピアノの調律の日。予定よりも調律師の方が早く来るとの連絡が来て、お昼過ぎから約1時間半。あまり余計な騒音を立てないように気をつけて、調理は一時中断しました。そして夕食を作り始めたのが夕方4時半ぐらい。切ってあったじゃがいもを茹で始めました。レシピの通りに小麦粉を用意して、後は卵とクローブ、パルメザンチーズの変わりにバターを一欠片。それらをジャガイモが茹で上がったらマゼマゼして、一口大の大きさにまとめたら茹でる・・・予定だったんです。 

一口大にするのに結構手間取っていたので、ニョッキって作るのメンドイかも・・・とかブツブツ言いながら、それでも念願のニョッキ様の為♪ がんばりましたよ(笑)すべて一口大にし終わって、お湯の中に早速投入! 試しに四分の一ぐらい入れてみました。どうなったら茹で上がりって分かるのかな~?なんて思いながら1~2分。フワフワと上の方に浮かび上がってきたニョッキ様♪ これを冷水に入れて引き締めるとおいしいと書いてあったので、ザルですくい上げて冷水の入ったボールに入れようとしたら・・・。な、なんとグサグサに崩れてしまったのです!!

えーーーっ!?!?ナンデナンデ? 慌ててザルを持ち上げ、とりあえず別のボールに入れました。私はボーゼン・・。ということは、この一口大にコネコネしたニョッキは茹でたら全部こうなるの??オイオイ・・・。今日の夕食がぁ~・・・。小麦粉を混ぜてるからこのままじゃ食べられないし、だからといって茹でたら粉々に崩れるし・・・。 パニックになりながらも必死で考えましたよ。えぇ、も~そりゃ~必死に(苦笑)そこで思いついたのが
これ ↓↓ 
20050501011226.jpg

しょうがないから、フライパンで焼き揚げました(笑) だって、形が崩れなくて食べられる方法って考えたら、ニョッキにこだわっているわけにはいかなかったんですもん!!もともとレシピには無かったんですけど塩もちょっと入れてるし、バターも入ってるし、クローブで風味もついてるし、これはこれで大好評でございましたわ(笑)外はカリカリ、中はモチモチでビールのお供にピッタリなメニューの出来上がりです。おかずにはなりませんけどね(苦笑)オホホホ。

そして、さっき茹でてグサグサになったじゃがいもちゃんたちは、牛乳を入れながらミキサーで混ぜて、お水を足してチキンブイオン入れて、ハーブソルトで味付けをして
こんな感じ ↓↓
20050501011206.jpg

ビシソワーズのできあがりでございます(笑) 結構ミキサーで長く混ぜていたので、以外となめらかなスープになりました。もともとビシソワーズは好きなので、美味しくいただきましたわ(^^)

そして、いろんな葉っぱが盛りだくさんのサラダは・・・
予定通りに出来上がりました(笑)↓↓
20050501011115.jpg

これには、みず菜、白菜、セイジ、デイル、レモンタイム、パプリカが入っています。ドレッシングはバルサミコに塩、クミン、バージンオリーブオイルで作りました。さっぱりとしていて、今日みたいに暑かった日には最高です。

ところで、メインは??(笑) じゃがいもは足りないし、時間も無い。時刻は6時過ぎてます。愛しのニョッキ様はまたしてもゲットならず (T T) だったので
急遽パスタです(苦笑)↓↓
20050501011145.jpg

今回のニョッキはホワイトソースではなく、トマトソースで食べようと思ってたのです。助かったぁ~・・・。ニョッキ用に作っていたトマトソースをそのまま使いました(^^) ニョッキ用にたまねぎを大きめにして歯ごたえを残していたので、パスタには少しゴロゴロした食感になりましたが、味はバッチリ♪

結局、サラダとニョッキの夕食の予定が、サラダ、スープ、パスタ、カリカリポテトの4品に増えて、大充実した夕食メニューになりました(笑) しかし、またしてもリベンジならず・・・クゥッ! o(><)o  いったい何時になったらホンモノのニョッキが食べられるのかしら??(笑)


 ↓ 50位以内ギリギリ (><) 応援してください!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | ごはんとスイーツ2005 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
<<ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔を見て | メイン | 庭の草花 4月30日>>
コメント
-  -
紫苑しゃんって、お料理の天才ですね!
すごくおいしそう・・・どれも。
見習わなきゃ!(苦笑)
2005/05/01 20:20  | URL | koma #XMitvJuw[ 編集]
-  -
紫苑さん~おいしそう・・・ フライパンで焼くって~すごく発見なんじゃないですか??
ニョッキッって、ジャガイモも入れるんですか~~
サラダも、ハーブ盛りだくさんでおいしそう・・・
うちの庭にも、色々ありますが・・・ ケーキの彩とかオイルとかぐらいで・・・活用できていないな~~
2005/05/01 21:39  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆komaさん
えへへ・・・。そんなに誉めていただくとテレちゃいますぅ(^^ゞ
でも、ホントに慌てましたよ~(苦笑) 時間との戦いって感じで
夕食作るの放棄しようかと思いましたもん(笑)

☆sarajyaさん
そうそう、ハタと気が付いて「これだぁ~!!」って感じで
やってみたんです(笑) ニョッキって、じゃがいもとか
かぼちゃに小麦粉を混ぜて茹でたもののことみたいです。
ハーブのサラダはちょっとクセがありますが、バルサミコで
食べるとサッパリしてて美味しいですよ~(^^)
2005/05/02 01:55  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ナイスフォロー!
小麦粉が少なかったのかな?って思ったけど、レシピどおりに作ったのですよね?
なぜだ・・・?
紫苑さん、イタリアンが好きみたいなんで、ジャガイモを使ったオススメレシピをトラバしておきます♪
トラバしてもらったこの記事、ものすごい文字化けだね。なぜ??
申し訳ないけど、一旦削除しておきますね~。
2005/05/02 09:00  | URL | angel-egg #kSi.wH62[ 編集]
-  -
☆てんたまさん
今考えてみると、小麦粉を混ぜる前にマッシュポテトを
ちゃんと作ってなかったのが原因じゃないかとは
思ってるんですけどね~。トラバありがとうございます!!
メッチャおいそそうですね~!!私も作ってみます!
2005/05/03 04:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/31-e8599c96

ハムとチーズのポテト巻き
テレビで「イタリアの一般家庭の食卓」みたいなのを紹介していてそのときに見かけたお料理です。お料理番組ではなかったので、材料・作り方の説明はありませんでしたがこんなかんじかな、と作ってみたらおいしくて、我が家の定番メニューとなりました♪ <材料>じゃがいも …
2005/05/02 09:01  + 天使のたまご +
| メイン |
