スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ユキノシタ
2007/05/28(Mon)
ガーデニング ユキノシタ 花


ユキノシタの花が満開です(^^) 毎年庭の南側の日陰の部分には、地面を覆うようにユキノシタの葉が茂るんですけど、今年は花の数がいつもの年の倍以上あります♪ ほんの30分くらいお日様が当たる時間があって、なかなか見られない光景なので記念にパチリ♪ この花は下の二枚だけが長いのが特徴。本当に不思議な形をしています。

ガーデニング ユキノシタ 花 曇り


こうして見てみると、同じユキノシタの花なのにお日様が当たっている時と日陰の時では印象が違って見えるものですね~。やっぱり日陰に強い花なので、日陰の状態の方が本来の花の雰囲気が出てくるのかな? ちょっとしか咲いていない時は地味な花なので、うっかり気付かないこともあるんですけどね~(笑)

ガーデニング ユキノシタ 花 全体


ユキノシタの花は一本の茎から枝分かれして、左右に交互に分岐して咲きます。茎の長さは30cmくらいまで高くなるんです。だから、今年は花の数が多い分だけとっても目立つようになりました。あっちにもこっちにもピョンピョン出て咲いている感じ。花の大きさは2cmくらいです。

何本か取ってテーブルに飾りましたが、ユキノシタの花だけの一束というのも風情があってステキでした♪ もっとすぐにダメになるかと思ったのですが、以外と丈夫で、暖かかったのに一週間近くは楽しめましたよ~♪


↓ ユキノシタの花って面白いね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る

新潟にいるのでお返事は東京に戻ってきたら書きますね~(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 スカビオサ オキザリス | メイン | 庭の花 ニワゼキショウ オレガノケントビューティー>>
コメント
- 愛らしい花弁 -
雪ノ下のお花は可愛いですね。時々木漏れ日がチラッと差し込むようなところがきっと大好きな場所なのでしょう。二枚の長く伸びた花弁がなんとも愛らしいです。
 庭セキショウも、ミニチュアのアイリスのようなイメージですね。名前にも風情があります。
2007/05/28 20:24  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
- かわいいね! -
こんばんは~♪
ユキノシタ、個性的でかわいい花ですね。
ちょっと見逃してしまいそうな小ささですが、よくみるとホントに凝った花です。

↓ブルーのニワゼキショウがあるって、びっくりしました。
見たいです!
2007/05/28 21:42  | URL | みちか #q9pV0I8E[ 編集]
-  -
素敵な花ですね!
朝からとっても癒されました♪
2007/05/29 09:15  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆はなあかりさん
ユキノシタの花は茎がスゥ~ッと伸びて
白く小さな花を咲かせるので、花だけが
日の光にキラキラと輝いて見えたり
してキレイなんですよ~(^^)
ニワゼキショウはとっても小さな花
なんですけど、本当に鮮やかでステキな
花ですよね♪

☆みちかさん
ユキノシタの花って形が特徴的ですよね♪
小さくて華奢な花なのでうっかりすると
見逃してしまいそうです(笑)
ニワゼキショウは日当たりが良ければ
葉っぱも花も上に向かって伸びるんです。
花は小さいけれど、かわいいですよね~♪

☆yokoさん
ありがとうございます(^^)
目覚めの一枚として楽しんでいただけ
ました?(^^)
アップにしてみると違った魅力が
発見できますよね~♪
2007/06/16 22:16  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/309-4398ac3b

| メイン |
