--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ニワゼキショウ オレガノケントビューティー
2007/05/27(Sun)
ガーデニング ニワゼキショウ 青 アップ


今年もニワゼキショウの花がたくさん咲き始めました♪ 濃い青とスカイブルーの花びらの中心の黄色いオシベやメシベのコントラストが本当にステキですよね~♪ 横にチョコッと写っていますが、花が終わると実が出来ます。最初は緑色なんですけど、だんだん濃くなって黒っぽくなります。

ガーデニング ニワゼキショウ 青 側面


ニワゼキショウは本当に小さな花で、1cmくらいしかありません。葉も幅が5mmくらいで細長~いのです。葉の長さは30cmくらいになっているものもあります。花の茎も直径が1mmくらいしかなく、20cmくらい伸びて咲くので這うような感じです。

ガーデニング ニワゼキショウ 青 全体


花が終わりかけてくるとだんだん色が薄くなるんです。左下に色の薄いニワゼキショウの花が写っていますね。最後にはしぼんで実が残ります。一つの花の期間は短いけれど、次々と咲くので3週間くらいは楽しめます♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 花 全体


オレガノケントビューティーにも花が咲きました♪ オレガノケントビューティーは花が無くても葉っぱだけでも楽しめますよね~♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 葉の様子


花が咲く前のゴールデンウィーク頃のオレガノケントビューティーの様子です。こうやって葉っぱが開いている間はどんどん成長して伸びていくんですね~。葉っぱだけでも本当にステキ♪

ガーデニング オレガノケントビューティー 花


緑色の葉っぱの先に、黄緑色の葉っぱが出てきたら花が咲きます。オレガノケントビューティーの花は葉っぱに隠れるようにして咲くんですけど、緑色の中にピンク色の小さな花が咲くのでとってもかわいらしいです。遠くから見るとあまり目立ちませんが、ちょっとそばに行けばすぐに気が付きます。

ガーデニング ミヤコワスレ 薄紫 アップ


そして、ミヤコワスレも次々と花を咲かせています。咲き始めてから一ヶ月くらい。最近暖かい日が続いているからか、花数が増えてきたような気がします。真っ白だけかと思ったら、よ~~く見るとうす~~い紫色のものもありました♪

↓ ニワゼキショウって鮮やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ユキノシタ | メイン | 庭の花 新雪(シンセツ) スカビオサ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/308-85bf4d00

| メイン |
