スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ストロベリーキャンドル アリストロメリア
2007/05/24(Thu)
ガーデニング ストロベリーキャンドル アップ 横


先日購入したストロベリーキャンドルが満開です(^^) 最初は茎の長いクローバーみたいな状態で、母に欲しいと言ってもストロベリーキャンドルのかわいいイメージからは程遠くてあまりピンとこなかったみたいなんですけれど、5月の半ば過ぎから急に花芽がたくさん出てきました。思っている以上に花茎が長いんですね~。たぶん、30cmはあると思います。以外としっかりした茎の先に花が咲いています。

ガーデニング ストロベリーキャンドル アップ 縦


ストロベリーキャンドルという名前の通り、赤くてキャンドルの炎のように咲いています。そう言えば、我が家の赤い花ってチェリーセージだけだと思っていたんですけれど、今年からストロベリーキャンドルも加わりました♪ ずっと前からかわいいな~!欲しいな~!と思っていたので、キレイに咲いてくれて嬉いな~♪

ガーデニング アリストロメリア ピンク 縦


そして、初夏の花、アリストロメリアもたくさんのつぼみをつけて咲いています。こちらは2種類あるうちの淡いピンク色の方のアリストロメリアです♪

ガーデニング アリストロメリア ピンク 全体


こちらも一輪咲き始めると、あっという間にたくさんのつぼみが開きました。今年の株が一番しっかりしているんじゃないかしら?今年で4年目です。最初の株の5倍くらいには増えています♪

ガーデニング アリストロメリア つぼみ


アリストロメリアのつぼみは最初の時はこんな感じで薄い緑色なんです。そして、ちょっとずつピンクっぽくなります。花の大きさは5~6cmくらいです。あまり水をあげ過ぎない方が生育が良いです。

ガーデニング アリストロメリア ピンク 横長


そして、一つの茎の先に7~8コのつぼみがついていて、最初に4~5輪咲いて、後からまた4~5輪遅れて咲いています。常緑で、冬の間も緑色の葉っぱを楽しめますが、春になってから伸びてきた茎の先に花が咲いているようです。高さが60~1m近くあるので、居間の目の前の軒下に植えています。

調度ソファーに座って庭を眺めた時にアリストロメリアの花が目線の高さに見えるので、家の中と庭との境目が曖昧になって、家の中にいながら庭で花を楽しんでいるような気がします♪

↓ ストロベリーキャンドルもアリストロメリアも早口言葉だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 新雪(シンセツ) スカビオサ | メイン | 庭の花 アカンサス ハゴロモジャスミン>>
コメント
-  -
こんばんはー。
ストロベリーキャンドル、素敵ですね!
あまり見たことないと思うけど
ハーブ園とかだと咲いていますかねぇ。
2007/05/24 21:35  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
ストロベリーキャンドル、かわいい!!
私この花大好きなんです^^
千日紅とか・・・なんとなく系統わかります?
あとスカビオサやニゲラが好き♪
かわいいな~、こんなのがお庭に咲いてたら
毎日楽しいでしょうね!

こちらは花やにあるお花の種類が少ないように思います。
・・・それはGold Coastだからなのか^^;
そう考えると、日本って何でも豊富だし
種や球根の種類も多いですョ~!!
2007/05/25 14:32  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆やぎさん
赤い穂先が本当にステキですよね~♪
私もこの花のことを知ったのは一昨年くらい
なんです。最近流行り始めた花なのかしら?
イングリッシュガーデンに似合いそうな
花ですよね(^^)

☆erinkさん
かわいいでしょ~?(^^) やっと手に
入れたのでウキウキです♪ erinkさんと
花の好みが似てるかも~!私も同じ花が
大好きなんです。スカビオサは今年やっと手に
入れたけど、ニゲラは園芸店に行った時期が
遅すぎたみたいで購入できませんでした(悲)
来年こそはゲットするぞぉ~!と思って
います(笑) 絶対我が家の庭にも合うと
思うんですよね~。オーストラリアって
花の種類がたくさんありそうなのに、以外と
少ないのかしら?お花がたくさん咲いている
イメージがあるのに、ちょっと残念ですねぇ。
2007/05/25 16:34  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
ストロベリーキャンドル・・
これかなあ?
うちの会社の隣にあるんです。
引っこ抜いて家に植えようかなあ?(笑)
すごく可愛いですよね。
2007/05/25 21:50  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
☆kakoさん
赤い穂先が本当にかわいい花ですよね~♪
もしかして、自生しているんですか?
逆に丈夫かもしれないから、ちょっと
拝借してみるのも手かも・・・(笑)
同じ赤い花でも、長く伸びた茎の先に
花がつくので、やわらかい印象ですよね。
2007/05/27 17:31  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/306-2a98a93f

| メイン |
