スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 アカンサス ハゴロモジャスミン
2007/05/23(Wed)
ガーデニング アカンサス 花 アップ


アカンサスが満開です(^^) アカンサスは葉もとっても大きいんですけど、花茎も太くて真っ直ぐ上に伸びていくので堂々とした風格があります。花自体はちょっと地味目ですけれど、ホテルなど広い場所に植えたら見栄えがするんじゃないかしら?日陰に耐える花なので、我が家が調度良いみたい。たぶん我が家の中で一番大きな草花です。

ガーデニング アカンサス 花 全体


今までは東側のお隣さんとの境界の近くで、もし泥棒が来ても裏庭に回りこまれないように植えていただけなのであまり目立たない花だったんですけど、去年、母が玄関横の花壇に、増えたアカンサスの株を植えたらしくとっても立派に育ちました。本当に立派過ぎて、他の花達の上を大きな葉が覆ってしまっていて困ってます(苦笑) 「あまりにも張り出ている葉っぱだけ切った方が良いね~」と話しています。

ガーデニング ハゴロモジャスミン つぼみ


そして、去年はあまりつぼみも無く、花が少なかったハゴロモジャスミンが今年は数え切れないくらいつぼみをつけました♪ 花は白いけれど、つぼみの時はピンク色でかわいい♪

ガーデニング ハゴロモジャスミン 一輪 白


そして、一輪咲き始めると、全体がピンクのつぼみに覆われている中で真っ白な花がとても目立ちます。咲き始めた時は暖かい日が数日続いたので、あっという間に満開状態に♪

ガーデニング ハゴロモジャスミン 白 満開


今年もハゴロモジャスミンは玄関横に置いているので、出入りするたびにとてもステキな香りに包まれます♪ そして、通る時だけじゃなく、少しの間玄関ドアを開けていたりするとドアを閉めた後の玄関や廊下にハゴロモジャスミンのステキな香りがふんわりと残って最高♪

↓ アカンサスって迫力のある花だね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ストロベリーキャンドル アリストロメリア | メイン | バースデーパーティーは三時間>>
コメント
-  -
アカンサス我が家も咲はじめました、葉が存在感があり好きです、お花は地味でも長く楽しめますよね!
我が家はバックガーデンに植えているので見ていただけないのですよ。
ハゴロモジャスミンは日当たりのよい所でお花おわりです本当に香りがいいですね、特に朝夕はぷ~~~んぷ~~んと香が、、、、
2007/05/24 17:15  | URL | りき #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆りきさん
アカンサスは本当に迫力のある花ですよね~。
耐陰性のある花なので、日陰の場所には
ピッタリですよね。
ハゴロモジャスミンもいつか壁に大きな
トレリスを作って、壁全体にびっしり這わせて
ハゴロモジャスミンの香りで家全体が包まれたら
ステキだろうな~って思ったりしています。
香りがこれだけ強い花って珍しいですよね~。
2007/05/25 16:27  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/305-313856f1

| メイン |
