スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ふれ太鼓(バラ) スズラン
2007/05/21(Mon)
ガーデニング バラ ふれ太鼓 四季咲き オレンジ ピンク 横


我が家のバラの一つふれ太鼓です(^^) これは一つの枝先に咲いている状態なんです。ふれ太鼓は咲き始めはオレンジ色でだんだんとピンク色に変化するんです。なので、一つの株なのにピンクのふれ太鼓とオレンジのふれ太鼓が同時に咲いているのかと思っちゃうくらい華やかな雰囲気です♪ このピンク色は咲き終わる頃にはもっと赤くなるんですよ~。

ガーデニング バラ ふれ太鼓 四季咲き オレンジ ピンク


今年は今までで一番かな数が多い年となりました♪ ふれ太鼓を植えてから今年で4年目かな?シュートも伸びてきて、最初の大きさの倍以上になりました。最初は「ふれ太鼓??な~んかバラの名前っぽくないな~」なんて思っていたんですけど、植えてみればこんなに変化を楽しめるバラは他には無い!って思えるくらいステキなバラです♪ 今が一番バラを楽しめる時期ですものね。ふれ太鼓は一応四季咲きなので秋にも花をつけます。けれど、春の方が花数か多いです。秋に咲くと周りの様子が違うからか、雰囲気が違って見えるのも不思議。つぼみもたくさんあるので、5月中は楽しめそうです♪

ガーデニング スズラン 白


スズランも満開になりました♪ 我が家のスズランは今年でいったい何年目なんでしょう?たぶん10年近くになるハズ。真っ白の花がランプのように咲いているのがかわいらしいですよね~♪ 花は華奢な雰囲気ですけど、実際はとても丈夫でどんどん増えます。地植えにしたら手間要らずじゃないかしら?母は増えすぎて困って、「何度もお友達に株分けしてやっとこれだけに減らした」って言っていました(笑)

ガーデニング スズラン 白 縦


本当は小さめの鉢植えにして、腰くらいの高さの場所に置けばもっとスズランのかわいい花が見やすくて楽しめると思うんですけれど、我が家では細長いコンテナに植えて道路と敷地の境目に置いているんです。なのでスズランの大きな葉っぱに隠れるように咲く白い花が見えにくくなっています(苦笑) 

ふれ太鼓が咲いていることで、庭がカラフルになりました♪ 我が家は四季咲きやこぼれ種で増えるもの、宿根草などがほとんどで一見すると地味なのですが、調度目線の高さにオレンジやピンクのバラが咲いているので、横を通る度に楽しくなります♪

↓ ふれ太鼓が華やかだしスズランもかわいいね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<バースデーパーティーは三時間 | メイン | 庭の花 バーベナ ムルチコーレ>>
コメント
-  -
こんばんゎ~ バラ素敵なお色ですね!
こんなバラが有るのはじめて知りましたよ、私も欲しくなりましたわ♪
此れはツルバラですね、探してみますわね。
バラは秋の方が深みがでていっそう綺麗なお色がでるのじゃないですか?
又秋に見せてくださいね。
2007/05/21 19:38  | URL | りき #-[ 編集]
-  -
ふれ太鼓って不思議な薔薇ですね。名前はユーモラスだけど色が妖艶で綺麗ですね。

すずらんを植木屋から貰いましたが一年で駄目になると思い適当に植えちゃいました。(笑)
でも毎年増えるなんて意外でした。
日向のほうがいいのかな?それとも日陰に植えた方がいいのでしょうか?
2007/05/22 12:02  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
このバラは初めて見ました。
褪色するのではなくだんだん濃くなるのですね。
バラがあると庭が華やぐでしょう。
こんなにも人を魅了するバラ…何故でしょうね。
2007/05/22 22:05  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆りきさん
ありがとうございます(^^) 本当にキレイな色の
バラですよね~♪ あまり一般的なバラでは無い
みたいで、私もよそ様のお庭で見かけることは
無いんです。おっしゃる通り、つるバラです♪
秋になると、もうちょっと花の色がシックなイメージ
になります(^^)また秋になったらご紹介しますね!

☆mamarin42さん
本当に不思議ですよね~(^^)どうしてオレンジから
ピンク、そして赤へと変化するのか・・・名前からは
想像も出来ないサプライズですよね(笑)
我が家のスズランは、一般的な半日陰の場所にあたると
思います。耐陰性がある花のようなので、ある程度
日陰でも大丈夫だと思います。けれど、できれば
普通に日に当たる場所の方がしっかりした株に
なると思います。新潟の祖母の家は日当たりが
バッチリの場所に咲いているので、赤い種が毎年
できます。根っこで増えますけど、土がやわらかい
方が増えやすいです。思っている以上に丈夫な
花なので、来年も増えて咲くと良いですね~♪

☆tossyさん
あまり一般的なバラでは無いようで、私もよそ様の
お庭で見かけたことは無いんです。色が褪色する
というよりは、どんどん濃くなる感じなのでバラの種類
の少ない我が家では調度良かったのかもしれません。
良くバラは難しいと聞きますが、我が家でも育つことが
分かったので、母などはすごく張り切ってます(笑)
バラには本当に魅了されますよね~。
2007/05/23 01:25  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/303-5e0727b9

| メイン |
