スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 バーベナ ムルチコーレ
2007/05/19(Sat)
ガーデニング バーベナ 花手毬 ピンク


バーベナです(^^) 先日購入した花達の中で、こちらも色とりどりに揃えました♪ ピンクと紫のコントラストがかわいらしいですよね♪ バーベナは、一つの花の大きさが1~2cmですけれど、アジサイのようにコロンと固まって咲くので手毬のようです。

ガーデニング バーベナ 花手毬 濃いピンク


こちらは濃いピンクのバーベナ。他の花の色が淡いので、一株しかないけれどとっても華やか♪ 一株でも数本の花茎があるので、花数は多いんです。そうそう、検索してみたら花手毬という名前もあるそうです。だからコロンと丸く咲いて手毬のような印象だったのね~♪

ガーデニング バーベナ 花手毬 薄紫


そして、こんなに淡い紫色のバーベナもあります。後ろには白のバーベナも写っていますね~。そしてこの写真を見ると、まわりから順番に咲くいていくようすがわかりますね~。でも、中心部分が咲き始めてからしばらくはイキイキとした状態で楽しめるので、中心が咲く頃に周りが萎れてくるなんてことはありません。

ガーデニング ムルチコーレ バーベナ


そして、バーベナと一緒に植えているのがムルチコーレ。先日、黄色い花が一つだけ咲いていて、何の花だか分からなかったけれど「ムルチコーレではないか?」と教えていただいて判明したんです。バーベナの周りに植えていますが、ヒョロヒョロと伸びてバーベナの花の間から黄色い花を咲かせています。

ガーデニング オステオスペルマム つぼみ


オステオスオペルマムの咲き始めの状態はこんなにステキなんですね~♪ 今日はオステオスペルマムってちゃんと言えました(笑) 花が咲いてからもステキだけれど、咲き始めは雰囲気が違う魅力がありますよね♪

ガーデニング コバノランタナ


コバノランタナも満開です(^^) 我が家のランタナは今年鉢植えから地植えにしました。そして、半分くらいまで切り詰めたのですが新芽がたくさん出てきてこんもりしてきました。来月には花を咲かせてくれるんじゃないかしら?楽しみ♪

↓ 色とりどりのバーベナがあるね~♪ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ふれ太鼓(バラ) スズラン | メイン | 庭の花 シラン(紫蘭)>>
コメント
-  -
こんばんわ。
ランタナを地植えにされてらっしゃると言う事は、
やはり下がるようなところに植えてらっしゃるのですか。
家のランタナも鉢から地植えにしてあげたいと考えているのですが。
2007/05/19 21:48  | URL | studiopinot食卓の風 #-[ 編集]
- オステオスペルマム -
こんばんは。
自分も未だにオステオスペルマムって名前が憶えられないです。
大好きな花なんですけど・・・。^^;
2007/05/21 00:46  | URL | birdybirdy #-[ 編集]
-  -
色とりどりのお花、素敵ですね。
バーベナはこぼれ種から今年はひょんな場所に咲き出した我家の庭です^^;
ランタナは白い花で楽しんでます。
小花好きの私にはどちらも大好きな花なので庭には毎年咲いて楽しんでるの。
こちらでもこの花たちに会えて幸せです♪
2007/05/21 15:54  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆studiopinotさん
写真でご紹介しているコバノランタナは小さいので今のところ鉢植えのままでいる予定なんですけど、以前からあるランタナは直径が30cmくらいの鉢に植えてて、一番長くても枝を40cmくらいまでで切っていたんです。庭に植えた時に、もっと切り詰めて15cmくらいまでにしてしまいました。高さは50cmくらいで今はこんもりと葉が茂っている状態です。
もしコバノランタナを植える予定なら逆にグランドカバーとして植えるというのも手です。大き目の鉢でも、階段の上に置き3m以上下へ伸びながら咲いているのを見たことがあります。外壁から垂れ下がるように植えてもステキですよね♪ コバノランタナも木質化するので定期的に剪定するとしなやかな印象が保たれると思います。
育て方はランタナと同じで丈夫なので、大きくなれば豪華でしょうね~。

☆birdybirdyさん
やっぱり~(笑) 花はとっても素敵なのに、どうしても
オステル?オステス??みたいになりますよね(笑)
オステオスペルマムって簡単そうで、なかなか頭に
残らなくて困っちゃいます。

☆yokoさん
お褒め頂いてありがとうございます(^^)
バーベナってこぼれ種で増えるんですか!?
へぇ~!ということは、我が家も期待できる
かしら?花期が長くて宿根草とあったので
母が即決で購入していたものなんですが
来年も増えて花を咲かせてくれると良いな♪
ランタナの白もステキですよね~♪我が家は
場所がなくてこれ以上植えられないけれど
花期も長いし、初夏からずっと咲きつづけて
くれるので良いですよね~(^^)
2007/05/21 18:06  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/302-b874b0f5

| メイン |
