スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 シラン(紫蘭)
2007/05/18(Fri)
ガーデニング シラン 紫蘭 ピンク 横長


シラン(紫蘭)が満開になりました(^^) ピンクっぽい紫色の花が本当にステキですよね~♪ 玄関横の小さな場所ですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 つぼみ


つぼみを見つけた時は、「あ~!!シラン(紫蘭)のつぼみが出てきたぁ~♪」と一人でウキウキ♪ 花が咲く前は、ツンツンした棒のような芽が真っ直ぐ上に向かって伸びるんです。

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 一輪


そして、最初の一輪が咲き始めました(^^) 下から順番に咲くんですけど、一輪咲き始めれば、あとは次々と咲き始めてくれるのよね~。ワクワク♪ つぼみが出来始めてから花が咲くまで10日くらい待ちました(笑)

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 縦


そして、暖かい日が続くとあっという間に満開状態に(^^) 中心の花びらがレースのようにヒラヒラとしていて本当にかわいい♪

ガーデニング シラン 紫蘭 紫 横


シランは花の時期はそんなに長くないですけど、下から順番に咲いていくので2週間くらいは花が満開のような状態が続きます♪

鉢植えでもこれだけ咲かせるのだから、庭に植えたら華やかでしょうね~♪ 場所が無くて残念ながら地植えには出来ませんが、和風の庭にもピッタリだし、洋風の庭でも溶け込めるような華やかさがあります。そろそろ4年目なので、株分けをしなくちゃいけないのかな?花が終わってから改めて考えてみま~す(^^)

↓ シラン(紫蘭)って華やかだね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 バーベナ ムルチコーレ | メイン | 庭の花 ディモルフォセカ チェリーセージ>>
コメント
-  -
こんばんは^^
家にもシランの花、咲いてますよ~♪
白い色もあるんですよね^^
どちらも満開です~♪
2007/05/18 21:13  | URL | さと #-[ 編集]
-  -
お早うございます シラン素敵ですね!
我が家も毎年庭の片隅でひっそりと咲いています。
地味なお花ですが、これだけアップで咲く様子を見せていただきますと“しらんぷり”出来ませんわ。
2007/05/19 09:37  | URL | りき #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆さとさん
さとさんのお庭にも植えていらっしゃるんですね~♪
白のシランがあるというのは最近知ったんです。
白でも紫蘭って言うのかしら??白と紫が一緒に
咲いているなんて、ステキですね~♪

☆りきさん
ありがとうございます(^^)
我が家は直径が40cm程の大きな植木鉢に植えて
いるので、量があるし周りには他の花が何も無いので
見栄えがするのかもしれません(笑) 庭の方に
植えたらやっぱり“シランぷり”かも・・・(笑)
2007/05/19 17:09  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/301-ee0b52d3

| メイン |
