スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ディモルフォセカ チェリーセージ
2007/05/17(Thu)
ガーデニング ディモルフォセカ オレンジ 縦


ディモルフォセカです(^^) 先日のオステオスペルマムは、なんだか早口言葉のようでなかなかちゃんと言えなかったんですけど、このディモルフォセカは難しそうな名前の割には覚えてしまえばスラッと言えてしまいます(笑) このディモルフォセカもお日様が当たると開いて、暗くなると閉じる花のようです。なので、曇りだったこの日は中途半端に開いてる感じ(笑)

ガーデニング ディモルフォセカ オレンジ 横


それにしても、淡いオレンジ色が素敵ですよね~♪ ディモルフォセカは他の花に比べて少し背が高いので、車で移動している最中に他の花と当たってしまったらしく、少し花びらが傷んでしまってますね~。ちょっと残念。けれど、新しい花芽がどんどん上がってきているようなので、これからたくさん花を咲かせてくれそうです♪

ガーデニング チェリーセージ 赤


チェリーセージが今年も咲いてくれました♪ 赤いヒラヒラとした花びらがステキですよね~♪ 我が家の庭には赤い花ってほとんど無くて、こんなに赤い花はたぶんこのチェリーセージだけじゃないかしら? 花自体は30cmくらいの高さに3cmくらいの大きさで咲きますが、一株しかないのでパラン、パランとしか咲きません。しかもここはコンテナ。地植えでは無いので他の花に埋まってしまうこともなく、一輪だけでも良く目立ちます。こんな感じで秋までゆっくり咲きつづけるんです。

↓ ディモルフォセカの花がたくさんあるね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 シラン(紫蘭) | メイン | 庭の花 オステオスペルマム>>
コメント
-  -
おはようございます^^
いろんなお花が一杯ですね~♪
私はお花を枯らす名人なので(苦笑)、見るほう専門ですが・・・
見ていると癒されます^^
春はお花もたくさんあって、なんだかウキウキしますね^^
たまにはうちにもお花を飾らなくちゃ・・・(笑)
2007/05/18 07:21  | URL | creme-chocolat #-[ 編集]
- いいお色~ -
花盛りですね~
このディモルホセカの中間色はたまりませんね!
私は育てたことないんですが、育てやすいのでしょうか?
スッキリとして花壇の中でも映えそうな花形ですよね。
2007/05/18 16:10  | URL | tamako #zwZkK5OI[ 編集]
- 綺麗ですね。 -
こんにちは。
紫苑さんのお庭、いろいろなお花が咲き乱れていますね!
中でも、ディモルフォセカの淡いオレンジに心を奪われました。
優しい良い色。
その他、私の知らないお花ばかりで
ワクワクしながら拝見しました♪
やっぱりお花って癒されますねー。
2007/05/18 17:21  | URL | それいゆ #Wa8vY8KE[ 編集]
-  -
チェリーセージカワイイですね。
私も以前はあったのですが見事枯らしてしまいました。
ハーブは夏越しが難しいのかな。
2007/05/18 17:23  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆creme-chocolatさん
ありがとうございます(^^)
私も以前は「見てるだけ~」の
状態だったんです(笑)
切花がテーブルに一輪あるだけでも
随分違いますものね。私も最近は意識的に
食卓テーブルにも飾るようになりました。

☆tamakoさん
ありがとうございます(^^)
淡いオレンジ色ってなかなか無いですよね。
園芸店で見つけた時も、一目で気に入って
しまいました(^^) 細長い印象ですけど
花数が多いので庭に植えれば見栄えしそうです♪

☆それいゆさん
ありがとうございます(^^)
ディモルフォセカは淡いオレンジが一目で
気に入って即決だったんです(笑)
なかなかこんな色は見かけないですものね。
最近は花の種類も増えて、私もなかなか名前が
覚えられないので大変です(笑)

☆tossyさん
ありがとうございます(^^)
真っ赤な赤が花が華やかですよね~♪
枯れちゃって残念でしたね。この花は今年で
3年目かな?コンテナで育てていますが
夏の間の水遣りはそんなに多く無かったです。
ただ、我が家は日当たりの良い場所でも
半日陰の部類に入ってしまうので、もしか
したら、あまり強い日差しには弱いのかも
しれませんね~。
2007/05/18 18:21  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/300-6c0e0e58

| メイン |
