スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の草花 4月30日
2005/04/30(Sat)
20050430012050.jpg

「パンジー」です。目の覚めるような鮮やかさだと思いませんか?先日ご紹介した青いパンジーとは印象が違いますよね(^^) 時期的にはそろそろパンジーは終わる頃だと思いますが、我が家はまだまだ花盛りです♪たぶん連休が終わる頃までキレイに咲いてくれることでしょう。窓辺を長い間華やかに彩ってくれるので、大助かりです。

20050430012003.jpg

菊の仲間です。この花の凄い所は、一年の半分以上の間、次々と花を咲かせるところです。3月と4月は咲いていませんでしたが、4~5日前からつぼみが出始め、次々と咲き始めています。去年も10月から咲き始め、2月まで咲いていました。真夏と冬の終わりだけお休みして、綺麗な黄色い花を咲かせてくれます。全く花の咲かない12月1月2月にもちょっとずつ咲いてくれるので、我が家の庭の優等生です(^^)

20050430012018.jpg

「すずらん」です。花が咲くまであと一週間ぐらいはかかりそうですね。春らしい色合いで写真に写りました。こういう“芽”を見ると、ニコニコしてしまいますよね。もう満開になっているお庭もあるようですが、うちの花たちはのんびりしていますのでもう少しお待ちくださいね♪

20050430012037.jpg

うちのお昼ごはんです(笑) 普通のチャーハンです。なぜわざわざこの写真を載せたかというと、本当はニョッキを作ろうと思ったんです。昨日の夜にネットを見ていて、ニョッキの写真を載せている方がいらっしゃったんです。「ニョッキ」ご存知ですか?イタリア料理なのかな?“形は丸い、すいとん”みたいなものなんですけど、トマトソースでもホワイトソースでもパスタのソースなら何でも合うんです。イタ飯屋さんでもおいているところは少なくて、なかなか食べることは出来ないんですけど、私大好きなんです!!

その写真を見ていたら無性に食べたくなってしまい、自分で作れるものなのかと検索していたら結構カンタンに作れるみたいだったから、明日のお昼に絶対作ろうと思いながら寝たんです。そしてのんびり起きたお昼近く(笑) お庭の写真をちょっと撮ったら作ろうと思って庭に出て、少し写真を撮って家に戻り材料を確かめたら・・・・。じゃかいもが無かった!!!代わりになるかぼちゃもナイ!!ウェ~ン!これじゃぁ作れないじゃ~ん!!今から八百屋さんへ行くには時間が掛かりすぎてお腹がモタナイ・・・。自分の用意の悪さにブツブツ文句を言いながら、結局お昼は一瞬で出来るチャーハンとなったのでした(苦笑)

とりあえず、これは「おやさいたっぷり、緑黄色チャーハン」なのですよ。材料は冷凍のミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリーンピース)、パプリカ、マッシュルーム、パセリの茎、パセリの葉、レタスです。そしてベーコンがちょぴっと入ってます。パセリの茎は、ハサミで5ミリ~1センチぐらいの長さにチョキチョキして入れると、シャキシャキした歯ごたえになって無駄になりません。パセリの葉とレタス以外をジャッジャッジャっと炒めて、お皿にはレタスをたくさんちぎって敷き詰めておきます。最後に上からパセリの葉の部分をハサミで細かく切りながら散らせば、ハイ出来上がり(^^) 塩味の方がおいしいです。うちにはフランス製だったかな?のハーブソルトがあるので、味付けはそれのみです。ベーコンを使ってるので風味はありますしね。

毎回のことですが、調理時間は20分ぐらいです。サラダ感覚でペロリと食べられます。写真を見ると、ちょっとコゲが・・・(笑)でも、これはワ・ザ・トです。おコゲを作ろうと思っていたら、いつもより火が強かったみたいで黒くなった具材が・・・あはは。私はカリカリした食感が好きなので、チャーハンの時は必ずオコゲを作るのですが、今回はお腹も空いていたし、すっごく食べたかったニョッキが食べられなくてブツブツ文句を言いながら作ったので、火の加減が勢い余ったらしいです(苦笑)明日は絶対ニョッキを作ります!!

 ↓ ありがとうございます!!みなさんの応援が嬉しいです!!
人気blogランキング
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2005 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<期待してた夕食が・・・ | メイン | 庭の草花 4月29日>>
コメント
-  -
こんにちは
先日はコメントありがとうございました。
お庭の「すずらん」の開花、楽しみですね~
拝見に来なければ!

「たいつりそう」のお花、実際にお魚の「鯛」
に見えますよ 一つの花に二匹の鯛が釣れた様に。
私は「釣り」をするのですが「鯛」に見えます。

2005/04/30 13:49  | URL | kiraku #-[ 編集]
-  -
菊の仲間・・・洋風にみえますね^^ とってもかわいい^^毎日、ほんとに楽しみ・・・紫苑さんって、東京ではなかったですか? 毎回たくさんの種類の花^^すごい・・・広いお庭なんですね~~うらやまし~~
我が家は田舎ですが、あまり広くないんです;;
 チャーハン、おいしそう!チャーハンって難しくて、ぱらっとしてない・・・とお叱りが・・・でも、火力弱いから~~と変な言い訳をしてます(^_^;) 
2005/04/30 19:30  | URL | sarajya #-[ 編集]
-  -
☆kirakuさん
いつ開花してくれるか毎日チェックしてます(^^)
それにしても、鯛釣草が二匹の鯛が釣れた様に見える
なんて考えもしませんでした。なんで鯛なのかな~
なんて不思議に思ってたんです(^^)

☆sarajyaさん
そうで~す。東京在住です(^^)でも、うちの庭は
全然広くないです。3歩歩いたら隣の家の壁です(苦笑)
だから日当たりが悪くて大変なんですぅ(悲)
チャーハンは難しいですよね~。ごはんを
具材に混ぜ始めたら40秒ぐらいで味付けも
終わらしてお皿に盛ると結構いい感じになります
あと、二人分ぐらいずつ作る方がいいみたいです。
量が増えると私もベタァ~っとしてしまうんですよね~。
2005/05/01 01:06  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん、おはようございます♪
こ、このパンジーの色の美しさといったら・・・☆
こんな綺麗色のパンジー、見たことがありません。
我が家でも今、パンジーとヴィオラが盛りです。
次々と可愛いつぼみをつけてくれるのが嬉しくて!!
来年はこの青いパンジーを見つけて、お庭にいっぱい植えてみたいです(*^-^*)
こちらにもあるといいな♪
2005/05/03 06:03  | URL | 杏 #-[ 編集]
-  -
☆杏さん
そうでしょ~♪鮮やかですよね~(^^)
ウィオラもとっても綺麗ですよね。
大きいお花のパンジーと小さいお花のビオラが
次々と咲くなんて、とっても素敵なお庭!!
そちらでもこの花が見つかるといいですね~(^^)
2005/05/04 04:07  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/30-e83dfd11

| メイン |
