スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 オステオスペルマム
2007/05/16(Wed)
ガーデニング オステオスペルマム 紫 二つ


オステオスペルマムです(^^) 私はつい最近までオステオスペルマムって言えなくて、親戚や家族と花の名前になった時に「オステスマム?オステルスペルマム・・??なんかそんな感じの名前の花」 とか紛らわしいことばかり言ってました(笑) やっとオステオスペルマムって言えるようになって、なんでこんなに覚えにくい名前をつけたのかしらぁ・・・なんて思うんですけど、みなさん一度で覚えてちゃんと言えましたぁ?(笑)

ガーデニング オステオスペルマム 紫 アップ


紫色の花びらの中心が青くて、黄色が水玉模様のようにまわりを縁取っていてとても印象的な花ですよね♪ オステオスペルマムはディモルフォセカとソックリな花も多いんですけど、似ているのは何故でしょう?というか、ディモルフォセカも買っちゃったので次回ご紹介しますね♪ 我が家のオステオスペルマムの特徴としては、茎が割としっかりしているということと、比べると茎が短いということくらいです。

ガーデニング 黄色


こちらも先日購入した花なんですけど、いつものごとくちょっと名前が思い出せなくて・・・・(苦笑) なんだったかなぁ~?それが、私は良く分かってなくて母が「これも買いましょう。」と決めてしまったんです。母は知っている花らしく、最初から寄せ植えに使うつもりで買っていました。私はどんな風に咲くのかも分からなくて、ただただ「ふ~ん・・・」と生返事(笑) 咲き始めはこの花一つだけ。茎も短くて根元近くに咲いていますが、四方八方にヒョロヒョロ伸びて、一緒に植わっている花の間から咲くのだそうです。

ガーデニング パンジー 紫 白


そして、まだ咲きつづけている我が家のパンジー。花の無い時期も華やかな色合いのパンジーだと思っていましたが、初夏の陽気になってもやっぱりこの花は華やかです♪ 少しずつ花の大きさは小さくなってきているけれど、6月の上旬までは楽しめそうです。

↓ オステオスペルマムって結構言いにくいよね~(笑) と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ディモルフォセカ チェリーセージ | メイン | 庭の花 クレマチス>>
コメント
-  -
紫苑さん
ご訪問頂いて有り難うございます。

オステオスペルマム奇麗ですね


ローズシャンデリアと言う名前ですか
有り難うございます、
助かりました。
奇麗な花ですね
2007/05/16 18:05  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
-  -
紫苑さんこんにちは。初めてコメントします。二度ほど私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございます。コメントするのは初めてですが、何度か覗かせてもらっていたんですよ(*^_^*)素敵な写真ばかりですね。きっと素敵なお庭なんでしょうね~。またちょくちょく遊びに来ますね。
2007/05/16 18:24  | URL | AN #-[ 編集]
- 素敵! -
紫が大好きなので1枚目のお花の
色合いが大好きです^^*
きれいですね~^^*
2007/05/16 19:04  | URL | ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA[ 編集]
-  -
私も一度で言えませんでした^_^;
たぶん何度か練習が必要です。早口言葉みたいですね(笑)
ブルーとピンクの組み合わせがキュート♪
黄色い花はムルチコーレに似ていますね。
2007/05/16 19:17  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
この花よくみかける物だと思うけどこんなに難しい名前なのね。オステオスペルマムなんだか舌をかみそうだし覚えられそうにないわね。
いろいろな花があるんですね~
2007/05/16 20:25  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
- こんにちは -
こんにちは。
オステオスペルマム。。難しいですね。覚えられそうに無い。。シェードガーデンというのは一見地味ですけれども過ごし易いのではないでしょうか?
2007/05/16 21:13  | URL | zondag #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆ryuji_s1さん
こちらこそ、遊びに来てくださって嬉しいです♪
お褒めいただいて、ありがとうございます(^^)
お伝えしたローズシャンデリアは、去年は12月の
後半まで細々と咲きつづけていたんです。今年も
たくさん咲き始めました♪花は小さいけれど
ある程度広がってくれるので、見せたくないものの
周りに植えて目隠しにしています(笑)

☆ANさん
こちらこそ遊びに来てくださって嬉しいです(^^)
ANさんもお花がお好きなんですね~♪たくさんの
ステキな花が紹介されていて、とても楽しいです♪
またちょくちょく遊びに伺いますね~♪
これからも宜しくお願い致します(^^)

☆おりーぶさん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
お褒め頂いて嬉しいです(^^)
ステキな絵をたくさんご紹介くださっているので
毎回ウットリと眺めています。コンテスト
がんばってくださいね~♪

☆tossyさん
そうですよね~!やっぱり一度じゃ言えないですよね?!
私だけじゃ無くてよかったぁ~(笑)
色合いが本当にステキな花ですよね♪ 以前から
ずっと欲しいな~と思っていた花なので、ウキウキ
しているんです(^^) ムルチコーレですね。
さっそく調べてみます!教えてくださって嬉しい♪

☆さくら
そうなんですよ~、結構難しい名前ですよね!
私だけじゃないのが分かって良かったぁ~(笑)
最近はどんどん品種改良されて本当に花の種類
が増えているんですよね~。毎年知らない花が
たくさん出てきて覚えられませ~ん(笑)

☆zondagさん
遊びに来ていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます(^^) 難しい名前の
花ですよね~(笑) 私もいつも忘れちゃって
なかなか覚えられなかったんです。
シェードガーデンは花を咲かせようと思うと
苦労が多くて、あきらめなきゃいけないことも
たくさんあるんですけど、それなりにがんばって
少しでも多く咲いてくれるように工夫しています。
どっちかと言うと、過ごしやすいというよりも
暗くて陰気くさいというか・・・(苦笑) 
家の中も、もう一つ薄暗いので曇りの日などは
電気がないと・・・って感じですぅ(苦笑)
2007/05/17 16:51  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/299-c686ad3d

| メイン |
