スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 クレマチス
2007/05/15(Tue)
ガーデニング クレマチス 青 全体


クレマチスです(^^) クレマチスはたぶん今年で三年目かな?去年は見てないのですが、母によると4~5輪咲いていたとのこと。今年は8輪かな。クレマチスはお花がとても大きくて、一つで20cmくらいまで広がります。

ガーデニング クレマチス つぼみ


最初にクレマチスのつぼみがたくさん出てきたのに気づいた時はとぉ~っても嬉しくて、「今年は結構たくさん出てるわぁ~♪」と大喜び(笑) 母に「結構たくさん蕾があるわ!」と言ったら「ホント!?いくつあるの?」とわざわざ丁寧に数を数えたりして・・・(笑)

ガーデニング クレマチス 縦


咲き始めると、中心にあるおしべやめしべはまだ閉じている状態なんです。

ガーデニング クレマチス 横長


それが、数日経つとこんな風に横に広がります。

ガーデニング クレマチス アップ


大きな花の中に、もう一つ花があるみたい♪

ガーデニング クレマチス おしべ


アップにしてみると、これだけでも本当にお花のようですよね♪ 花が終わって、花びらが全部散ってしまっても、中心のおしべは6月くらいまで残っています。近づくと、ちょっと地味な花が咲いている感じです(笑)

クレマチスは花の期間が我が家の中では短い方です。2週間くらいかな。だから、うっかりするとあっという間に終わってしまいます。もっと豪華にたくさん咲いてくれれば目立つと思うんですけど、よそ様の庭に比べるとまだまだ花数が少ないので、あっちに一輪、こっちに一輪という感じです。何年か経つとすごく花が増えてくるらしいので、来年は爆発的に咲いてくれることを期待しています♪(笑)

↓ クレマチスって大きな花なんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 オステオスペルマム | メイン | 庭の花 ブライダルステラ>>
コメント
-  -
クレマチスを2種類購入しました。まだ家に届いていませんが。
以前クレマチスをくじ引きで当てて(3等賞)大喜びで育てたのですが(植木のまま)翌年枯れてしまい悲しい思いをしました。自分ってクレマチスが似合わないのかなと…。
でも今の新しい品種はどんどん強くなっているから大丈夫かな?と自分を騙し騙し、楽しみにしています。
クレマチスを上手に育てるコツはなにかありますか?
あったら教えてください。
2007/05/15 16:09  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
クレマチスも沢山の種類が有りお色も豊富ですよね!
我が家のとよく似ている感じです。
私は花びらが散っても秋までそのままにしています、花芯がドライフラワーの様になって又違ったお花の楽しめかたが出来ます 今年一度試して御覧に成って下さい。
2007/05/16 14:10  | URL | りき #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
クレマチスをご購入になったんですね~♪
種類のとても多い花なので、剪定方法も
どんどんやって良いものと、ほとんど
出来ないものとあります。
新しい枝に咲くものと、古い枝に咲くもの
があるみたいなので、それも考えないと
花がなくなっちゃうことがあります(苦笑)

咲く時期も種類によって様々。時期を
ずらしたクレマチスをいろいろ揃えれば
春から秋まで次々と楽しめるそうです。

株の根元にあまり直射日光がたくさん
当たらないようにしてみてください。
肥料も元肥だけで、後は多肥にしない
方が良いみたいです。鉢に植えるなら
水遣りは気をつけてくださいね。
乾かしすぎるとダメになってしまう
みたいです。植え替えの時も、根っこを
傷つけないようにしてくださいね。

うまく育って、たくさん花をつけて
くれると良いですね~ (^^)
2007/05/16 14:19  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
☆りきさん
我が家と似ているクレマチスを育てて
いらっしゃるんですね~(^^)
実は我が家も花びらが全部散った後の
花芯はそのまま放置しています(笑)
ただ、花数が本当に少ないのでほとんど
分からなくなってしまいます。近くに
行っても、知らなければ気づかないほど
風景に溶け込みまくってます(笑)
でも、本当にドライフラワーみたいで
たくさんあったら楽しめそうですよね~。
2007/05/16 14:24  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/298-9b46e1e3

| メイン |
