--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 コバノランタナ ツツジ
2007/05/12(Sat)
ガーデニング コバノランタナ 紫


コバノランタナです(^^) こちらも先日購入の花です。コバノランタナという名前の通り、ランタナの葉っぱが小さいという意味の名前のようです。確かに咲き方はランタナにソックリ。でも、大きさが全然違います。葉っぱの大きさは2~3cmくらい、花もランタナの半分くらいです。株全体の大きさは今のところ20cmくらいです。これからどのくらいまで成長するのでしょう?楽しみですね~♪

ガーデニング つつじ ピンク アップ


そして、我が家のツツジが満開になりました。たぶん、このつつじの木は30年以上経っています。南側の家の近くに植えてあるので、あまり大きくするわけにはいきません。なので、定期的に剪定しています。けれど、ツツジも結構丈夫なんです。日当たりが悪くなってしまうので以前にバッサリと切ったことがあったのですが、わき芽と言うか新芽がたくさん出てきてまとまって咲くので見ごたえがあります。

ガーデニング ツツジ ピンク 満開


バッサリ切った時は全体の三分の一くらいにして、芯になる幹だけを残してほとんどの枝を落としました。けれど、翌年からたくさんの葉っぱが全体から出てきて元気です。ツツジは今年伸びてきた枝の先に来年花が咲きます。なので、今年咲いているのは去年伸びた枝。花を咲かせようとすると思ったよりも枝振りが少し乱れてしまいます。良くある街路樹などのようにトビアリー的にしているわけではないので、自然な感じが我が家の庭には合っているのかもしれませんね~。

↓ コバノランタナもツツジもキレイだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ブライダルステラ | メイン | 庭の花 スカビオサ・シラーカンパニュラタ>>
コメント
-  -
紫苑様  
 お元気にお過ごしで、素敵なお写真ですね!
 コバノランタナというお花を初めて見せてもらいましたが、
 可愛い、素敵な色のお花ですね!
 紫苑様のブログをお訊ねすると、心が癒されております。
 どうぞ 今後共、よろしくお願い致しますね。
 私のブログはブラジルの花ですが、お時間がありましたら
 どうぞ覗いてみて下さいね・・・
2007/05/12 18:55  | URL | すみれ #-[ 編集]
-  -
どちらもとってもステキなきれいなお花ですねぇ♪
お花の御写真毎回きれいなので、感動しちゃいますー!
心も癒されて、なんかよかったですー!!
2007/05/13 00:23  | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
-  -
☆すみれさん
お褒め頂いてありがとうございます(^^)
私もコバノランタナは今年初めて知ったんです。
普通のランタナと同じ育て方で良いようです。
全体的に小さいので、逆に育てやすいのかも
しれませんね。
ブラジルのお花、早速拝見させて頂きますね♪

☆honeybeeさん
お褒め頂いて嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪ コバノランタナは
気に入って買ったので大切に育てていきたいです。
お花って見ているだけで癒されますよね~♪
2007/05/14 05:52  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/296-d146a795

| メイン |
