--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 スカビオサ・シラーカンパニュラタ
2007/05/11(Fri)
ガーデニング スカビオサ 横 青紫


スカビオサです(^^) 西洋マツムシソウと言われることもあるようですね。以前から色もお花の雰囲気もすっごくステキな花だな~と思っていたんです。こちらも先日ご紹介したラグラスと同じく、見つけた途端に「これ欲しい!!」でした(笑) 薄い青紫の花びらがふんわりと広がっていて、おしべなのかめしべなのかがたくさん出ているのがかわいいですよね~♪ 色的にはスカビオサの中のエコーブルーやパラダイスブルーに似ていると思います。

ガーデニング スカビオサ 縦 青紫


スカビオサって最近メジャーになった花なのかしら?アップにしてもかわいい♪ 左にちょっと写っているのがつぼみなんですけど、スカビオサってつぼみの時は緑色なんですね~。一つ一つ小さな花が集まって咲いているんだそうです。全体の花の大きさは3~4cmくらい、高さも15cmくらいです。葉っぱが割と横に広がって伸びるので、一株で2~30cmくらいの広さが必要になりそうです。スカビオサって四季咲きのようで、6~10月くらいまで咲くと紹介されていることが多いです。

ガーデニング シラー・ベルビアナ 青 横


先日もご紹介したシラー・カンパニュラタです。あまりにも広がって、半分を2鉢に移動させた分が満開になりました。地植えの方はもう咲き終わっているのですが、鉢に移動させた方は2鉢とも咲き始めが遅かったんです。ただ、ダラ~ンとしてしまった葉っぱはほぼ変わらない状態です。まぁ、花が咲いているんだから大丈夫なんでしょう(笑)

ガーデニング シラー・ベルビアナ 青 縦


もう少ししたらシラー・カンパニュラタも全て咲き終わりそうです。鉢植えの方は来年になってみないとどうなるかわからないんですけど、元気に球根が育ってくれるといいな~。というか、移動させるのがちょっと遅すぎたのが反省点です。あとちょっとで花が咲くような時期に無理やり移動させちゃいけませんね(苦笑) これからがんばって球根を大きく育てて欲しいです。来年の開花状態やいかに?!お楽しみに~♪

↓ スカビオサってステキな花だね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 コバノランタナ ツツジ | メイン | 庭の花 ラグラス・ガウラ>>
コメント
-  -
スカビオサは私の庭にもありますが・・・混植しすぎて日陰で咲いております。(トホホ(TT))

この花がもう少し背が高く育つならメジャーになれたと思います。
色の美しさや、優しさは独自のものだとおもいます。
でもこういう花だから花屋では買えないし、唯一自分で育て楽しめる秘密の花園に相応しい花だと思います。v-20
2007/05/11 15:44  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆mamarin42さん
こちらにもコメントありがとうございます(^^)
スカビオサ、育てていらっしゃるんですね~♪
日当たりがもう一つでも咲くようですね。という
ことは、我が家でもきっと大丈夫ですね♪
背が高くないのも我が家向きです(笑) 淡い
色合いの花がしなやかで本当にステキですよね♪
大切に育てていこうと思います(^^)
2007/05/12 00:29  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/295-4363532b

| メイン |
