スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 アイビーゼラニウム
2007/05/09(Wed)
ガーデニング アイビーゼラニウム 赤


もう随分前から我が家にあるつる性の赤いアイビーゼラニウムです(^^) こうやって見ると、ちょっとバラの蕾のようにも見えますね~♪ 開花期間の長い花の一つです。去年は12月になっても咲いていました。我が家には普通のアイビーゼラニウムの方が多いのですが、この鉢にはもともと我が家にあった赤い花と今回購入した花達のつる性のアイビーゼラニウムを寄せ植えしました。

ガーデニング アイビーゼラニウム 八重咲 ピンク


こちらは今回購入したものの一つの八重咲のアイビーゼラニウムです。もちろんつる性です。ふんわりとしたピンク色の花がとってもステキですよね♪ 今までのアイビーゼラニウムのイメージとはちょっと違う雰囲気の花だと思いませんか?

ガーデニング アイビーゼラニウム ピンク紫


そして、こちらがちょっと紫がかったサーモンピンクのようなシックな色合いのアイビーゼラニウムです。同じアイビーゼラニウムでもこちらは縦長の花ですね。もちろんつる性です。

ガーデニング アイビーゼラニウム 白


そして、先ほどのピンクの色違いで白のアイビーゼラニウムも購入しました。なので、一鉢に四種類のアイビーゼラニウムを寄せ植えしているんです。まだまだ買ったばかりなので、花の数も大きさも小さいけれど、どんどん大きくなってつるを伸ばして鉢から溢れるように咲いてくれると良いな~♪

アイビーゼラニウムはとっても丈夫で、挿し木でドンドン増えます。伸びすぎた枝を定期的に切っていれば、あまり大きくせずにこんもりと咲かせることも出来ます。たまにアブラムシがついてしまう年もありますが、基本的にはほとんどホッタラカシです(笑) 母などは20年以上赤いアイビーゼラニウムを育てているので「飽きたのよね~」と言っていましたが、最近は花の種類も増えて、つる性のものは全体の雰囲気もステキなので色を増やして寄せ植えにしようと思ったようです。これから花が増える時期なので、鉢全体に色とりどりの花が咲いたらキレイでしょうね~♪

最近は夏が来たのかと思うくらい、暑くなってきましたね。夜、窓を開けていても全然気にならず、今日は夕食の時も窓を開けたままでした。私は昼間、半袖で過ごしました。夜になってからはさすがに一枚着ましたが、初夏を通り越して夏に突入したような雰囲気ですね。明日も暑いとか・・・。紫外線の強い時期、外に出る時は気をつけなければいけませんね~。

↓ アイビーゼラニウムって種類があるんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<インテリア・雑貨が充実のララポート豊洲 | メイン | 庭の花 ネメシア>>
コメント
- お久しぶりですね。  -
 久しぶりにブログに復帰しました。コメントしてくださる皆様のことがとっても恋しくなっていて、不思議な気分です。
 ところでアイビーゼラニウムはハンギングバスケットで何年もたのしみました。突然の霜で駄目になりましたが、ワインレッドのビロードのような色で素敵でしたの。ゼラニュームは強いですよね。
 
 
2007/05/09 08:44  | URL | はなあかり #gy/qpaFs[ 編集]
-  -
昔は我家にもゼラニウムがあったけど今はなくなっちゃいました^^;
ゼラニウムにもこんな素敵な花の色があるんですね。
今日は素敵な花々を見せていただきとっても心が癒されて気分爽快です♪
1日頑張れそうです、サンキューでした^^
2007/05/09 10:27  | URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
-  -
はじめまして ゼラニュウム沢山の種類の中でもお色が素敵ですね! ツル性のが有るのですね 我が家も冬越しのが一鉢あり今お花絶やさず次から次ぎと咲いていますがツル性のが私も欲しくなりましたわ!!!
2007/05/09 16:07  | URL | りき #-[ 編集]
-  -
☆はなあかりさん
お久しぶりです(^^)ご旅行、ステキな場所に
たくさんいらっしゃったんですね~♪
アイビーゼラニウムってハンギングバスケット
でも大丈夫なんですね! 今まで普通の鉢に
植えていましたが、今度挑戦してみたいです♪

☆yokoさん
以前はたくさんのお庭で見かけた花ですよね。
最近は種類も増えたみたいで、これがアイビー
ゼラニウムなの?!っていう花もありました。
お花は本当に癒されますよね♪ 私もお花に
励まされてがんぱることがたくさんあるんです♪

☆りきさん
はじめまして(^^) コメントして頂いて
嬉しいです! ありがとうございます♪
私も知らなかったのですが、つる性は普通の
アイビーゼラニウムよりもしなやかな雰囲気で
本当にステキです♪ ぜひ育ててみてくださいね♪
2007/05/09 20:14  | URL | 紫苑 #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/292-c3fb08e1

| メイン |
