スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ネメシア
2007/05/08(Tue)
ガーデニング ネメシア 紫白 二色 縦

ネメシアです(^^) 写真だとちょっと青っぽく見えているんですけれど、白と紫の二色のお花が本当にステキで、一目で気に入って購入してしまいました♪ ネメシアは初めて育てるんですけど、結構開花期間が長い花のようです。

ガーデニング 園芸店購入の草花


実は先日、この近辺では一番大きなガーデンセンターになる園芸店に母と一緒に行ってきました。たくさんの種類の草花達がズラ~~~ッと並んでいると、「これかわいい~♪」「あれもステキ~♪」 とキリがありません。 結局、最初に予定してたよりも二倍近くあれこれ買ってしまいました(笑) それでも、「これも買っちゃったら買いすぎよね・・・。こっちを止めてこれだけを買う?でも、やっぱりこっちを残してあれを戻す?」と何度も入れたり出したりした後、結局数種類を戻したりしまして・・・(笑) 草花だけじゃなく鉢も買ったり肥料なども買ったので、カート一つでは全然乗り切らず、一度肥料類だけを車に乗せ、後から草花を買い、二回に分けての購入となりました。

ガーデニング ネメシア 紫白 二色 横


我が家の購入の基準は、四季咲きであること、半日陰でも育つこと、宿根草やこぼれ種で増えること、あまり背が高くならないこと、などです。このネメシアは母と一緒に見ていた時一目で気に入り、迷うことなく即効でお買い上げ決定(笑) でも、母は買う前にちゃんと説明書きの札をチェックしていて、「・・・・。大丈夫ね。」と一言。今年だけじゃなくて来年も咲かせるつもりのようです(笑)

これから購入した草花達を順番にご紹介するつもりです。初めて買う花もあれば、以前も育てていたけれど、うまくいかなくて再挑戦する花もあります。一般的には日向が好きな花でも多少日陰でも咲いてくれたりするので、なんでも挑戦してみないと分からないんですよね~。場所によっては順調に育ったり、ちょっと移動させたらダメになっちゃったり、毎年試行錯誤の連続です。今回購入した花達はどうかな~。これからが楽しみですね♪

↓ ネメシアってステキだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 アイビーゼラニウム | メイン | 庭の花 ミヤコワスレ(都忘れ)>>
コメント
-  -
紫苑さん、おはようございます。
ぼぉーっとした頭がきれいな「ネメシア」のおかげで、すっきりしました♪

いつもながら紫苑さんの写真、本当にお上手ですね~e-420
お手入れもきちんとされているので、毎年きれいな花が咲くのでしょうネ。

ポチッとして行きますね~
2007/05/08 07:52  | URL | うらちゃん #-[ 編集]
-  -
こんにちは

これから暑い夏がやってきますが
ネメシアのさわやかな白と紫色の花は
暑さを忘れさせてくれそうでいいですね!

お母様とのお花選び
楽しそうな感じが伝わってきました(*^_^*)

我が家には、今はパンジーが咲いていますが
夏用のお花を探していました。
園芸店へ行くと、いつも同じ花ばかり手にとってしまうので
ネメシアはじめ紫苑さんのこれから紹介していただける
お花も参考にしたいです。
2007/05/08 15:39  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
こんにちは~ 紫苑さん!
お母様との楽しそうなお買い物風景です^^
ネメシア、私も白っぽいの苗を仕入れてきましたが、ポットが大きすぎたのか土が合わなかったのか、大きくなりません^^;
こちらの素敵なネメシアに初夏を感じておきます。
2007/05/08 17:30  | URL | tablemei #uAFfIVDc[ 編集]
-  -
紫苑さんこんにちわ*
やさしいメッセージありがとう!

ネメシアっていうんですねこのお花
すごくかわいい~*
お花も見ているとどれもほしくなっちゃいますよね
素敵なガーデンができますね
2007/05/09 00:10  | URL | junco* #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆うらちゃんさん
お褒め頂いて嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪
白と紫のコントラストがステキな
お花ですよね~♪ ポチッとして
いただいてありがとうございます♪

☆バニラプリンさん
そうですね~、夏が近づいてくると
こんな色合いの花が爽やかで良い
ですよね♪ 毎回、母と園芸店に行くと
こんな感じで数時間掛かってしまうんです。
どうしても迷っちゃうんですよね~(笑)

☆tablemeiさん
毎回、園芸店ではこんな感じの会話が
延々と続くんです(笑) どうしても
目移りしてしまって迷いますよね~。
花が終わってから花を茎ごと切ると
次々と花芽が上がるそうです。良かったら
試してみてくださいね(^^)

☆juncoさん
お茶事件は残念でしたね~。でも、ステキな
作品をこれからもたくさん作ってくださいね!
この花は、一目ぼれ状態で買ったんです(笑)
お庭が随分明るい雰囲気になったんですよ~♪
2007/05/09 03:17  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
-  -
こんにちは!
ネメシアの写真、綺麗ですね~♪
私は去年の秋にHCの処分コーナーにいたネメシアを購入して花壇に植えていたんですが、冬の間途切れることなくずっと咲き続けていたんです・・・。
暖冬だから?この花の花期っていったいいつなんでしょう(^_^;)

たくさんお買い物されたみたいですね!
あれもこれもと手をのばしてしまう気持ち、とってもよく分かります☆
2007/05/10 15:49  | URL | モモ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
本当にステキなお花ですよね~♪
冬の間も枯れずに咲いていたんですか?
スゴイですね!!ということは、この花は
一年中咲くことが出来るってことでしょうか?
これからが楽しみです(^^)
2007/05/11 03:28  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/291-bd8b124b

| メイン |
