スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 タイツリソウ オンファロデス
2007/05/05(Sat)
ガーデニング タイツリソウ ケマンソウ 花 アップ


タイツリソウ(ケマンソウ)です(^^) イヤリングみたいな花が並んで咲くのがお気に入りだったんですけど、なんと今年はこの一輪しか花をつけませんでしたぁ(苦笑) 母に聞いてみた所、「去年はそれでも一本出ていたのに、今年はダメね~」とのこと。育て方を調べてみたら、夏の間の日当たりが悪いと大きくなれないと書いてありました。去年の夏は他の草花の葉っぱに覆われてしまっていたそうです。なるほど・・・。

ガーデニング タイツリソウ ケマンソウ 花 全体


そして、全体の様子はこんな感じ。葉っぱの大きさも全体の高さも今まで見た中で一番小さいです。普通は40cmくらいまでは高くなるはずなのに、20cm程度。これではかわいそうですよね~。たった一輪だけ小さく咲いた花。今年の夏は気をつけてお日様に当たるようにしてあげなければいけませんね。周りに土が見えてますが、もう少しするとオキザリスの葉が茂ってきて、それなりにキレイになります(笑)

ガーデニング オンファロデス 青


たぶん、オンファロデスだと思います。というのは、今までこの場所にはオンファロデス・スターリーアイズが咲いていたのに、今年は見当たりません。というか、一昨年は青と白のストライプ模様だったのでオンファロデス・スターリーアイズなんですけど、今年同じ場所を見てみても青い花びらしか出てきません。どうしたのでしょう?去年は新潟にいてどうなっていたのか分かりませんが、二年経ったらだんだん真っ青な花びらだけになってしまったのかしら??何ででしょう?不思議~!

↓ 来年に期待して育てないとね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ミヤコワスレ(都忘れ) | メイン | 庭の花 モミジ>>
コメント
-  -
こんばんはー。
連休も終わりですね。
めずらしい花、お庭に咲いているのでしょうか?
2007/05/06 19:10  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
-  -
紫苑さん、こんにちは~♪
タイツリソウ、とってもかわいくてきれいなお花ですよね。
最近、よくみかけるようになりました。

タイツリソウが、一輪っていうのも、味があっていいですね。
この一個の花、皆に注目してもらえますものね。

オンファロデスの花の水色がきれいですね。
2007/05/06 19:41  | URL | みちか #q9pV0I8E[ 編集]
-  -
☆やぎさん
あっという間に連休が終わっちゃいましたね~。
このタイツリソウは数年前から我が家の玄関横の
花壇に植えてあるんですけれど、今年は今までで
一番小さいです。無くならないように、これから
注意して育てようと思ってます(^^)

☆みちかさん
最近、育てている方が増えてますよね~。
やっぱりイヤリングみたいなかわいい花が
咲くのが人気なのでしょうか?
一輪だけなので、大切に育ててます(笑)
オンファロデスも少なくなってきたので
これ以上減らないように気をつけます(笑)
2007/05/07 00:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/289-d8195eea

| メイン |
