スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 モミジ
2007/05/04(Fri)
ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 花


我が家のモミジです(^^) 春の新芽はシックな赤色なんですけど、花も同じような色合いの小さな花が咲いていました♪ 大きさは5mmくらいです。

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 花 タネ


花が咲き終わると種が出来るのですが、同じ場所でも花が咲いているものもあれば種になっているものもあるので、どういう順番で咲いているのか未だに分かりません(笑) とっても小さくて目立たない花なので、種が出来始めてから花が咲いているのに気が付くという感じです。

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 緑


最初は赤いけれど、花が咲き終わって種が落ち始める頃になるとだんだん緑色に変化します。種の後ろに移っている葉っぱたちが緑色になってきていますね~♪

ガーデニング 木 モミジ カエデ 春 赤 全体


カエデにはすごく種類があるみたいで、ずっと名前がわからなかったんです。今もハッキリ分かったわけではないんですけれど、似ているなと思うのは「アカシダレ」と「ショウジョウシダレ」の二つです。普通は上に向かって伸びるものなんですけれど、我が家のモミジは枝が緩やかに下に曲がって伸びていくのが特徴です。

春の紅葉、秋の紅葉と一年で二度楽しめる木なんですよ(^^) あまり大きくならないし(我が家では高さは2mくらいです) 深い切れ込みの入った葉っぱも繊細な印象で赤くても緑色でもステキです♪

↓ 春の紅葉って面白いね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 タイツリソウ オンファロデス | メイン | 庭の花 ホウチャクソウ(宝鐸草)>>
コメント
-  -
もみじの花を初めて見ました。

面白い花ですね。意外な感じがしました。

市の無料配布で娘がもみじを貰ってきたので小さく育てたいなと思いました。
2007/05/04 16:52  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
そうですよね~。もみじの花なんてなかなか見ることが
無いですよね。私も以前はこんな小さな花が咲くとは
知りませんでした。どのもみじも花が咲くのかしら?
お嬢様が持って帰ってきたもみじ、これから気にして
見てみてみたら、かわいい花が咲くかもしれませんね~♪
2007/05/05 02:02  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/288-331264d8

| メイン |
