スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ホウチャクソウ(宝鐸草)
2007/05/02(Wed)
ガーデニング ホウチャクソウ アップ


ホウチャクソウです(^^) 白く細長い花が下を向いて咲きます。大きな葉っぱに隠れてしまうことも多いので、たくさん咲いていても結構気が付きません。でも、アップで撮るとこんなにステキな花なんですね~♪ 花の大きさは3~4cmくらい、高さは3~40cmくらいです。

ガーデニング ホウチャクソウ つぼみ


ホウチャクソウの成長をちょっとご紹介。最初はこうやって花が葉っぱの中に包まれた状態で伸びてきます。

ガーデニング ホウチャクソウ 成長


成長してくるとだんだん葉っぱが開いてきて中の白い花が見えてきます。この時は葉っぱの裏側が表側になっているんです。

ガーデニング ホウチャクソウ 開き途中


葉っぱの開き途中の状態です。花は二枚の葉に包まれているので、調度両腕を開いたような状態に見えますね♪

ガーデニング ホウチャクソウ 開いたところ


そして、葉っぱがちゃんと開いた時には花が大きな葉の下になるので、うっかりすると見過ごしてしまいます(笑)

ホウチャクソウが咲いている場所はほとんど日が当たらないのに、どんどん増えています。4年前は2株しかなかったのに、今年は全部で15株くらいあります。花が終わると黒いツヤツヤとした実になるので、毎年タネで増えるようです。でも、わざわざ種を植えているわけではありません。自然とこぼれ種で増えているんです。なのでシェードガーデンにはピッタリの花じゃないかしら?

↓ ホウチャクソウってステキな花だね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 モミジ | メイン | 庭の花 シャガ>>
コメント
-  -
背景が桜から薔薇の変わりましたね。
チゴユリ欲しいけど・・・こうしてみているとホウチャクソウと区別がつかないんですよ。(;´д`)トホホ
2007/05/02 20:37  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
- こんにちは^^ -
お邪魔します^^
可愛いお花がいっぱいですね~
綺麗です~

プロフィール画像のドリンクも美味しそうで
目をひきます(笑)
2007/05/03 16:19  | URL | ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA[ 編集]
-  -
☆さくらさん
はい(^^) そろそろ桜の時期も終わるので
背景を変えてみました♪
そうですよね~。私もきっとチゴユリだと思って
いるんですけど、ネットで見ると実はホウチャクソウ
じゃないかという気も・・・(苦笑)

☆おりーぶさん
お褒め頂いて嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪ 春の花がたくさん
咲き始めてきたので、毎日楽しいです♪
プロフィールの赤い飲み物はハーブティー
なんですよ~♪ ハイビスカスだったかな?
赤い色と甘酸っぱい味が気に入っています♪
2007/05/04 03:18  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/287-0a935dc3

| メイン |
