スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 シラー・カンパニュラタ青
2007/04/28(Sat)
ガーデニング シラー・カンパニュラタ 青 横


シラーが満開です(^^) たぶん、シラーの仲間でも種類はシラー・カンパニュラタだと思います。先日ご紹介したムスカリはなんだかヒョロヒョロしてて大丈夫かしら??っていう状態ですけれど、シラー・カンパニュラタはイキイキとした葉を伸ばして元気です♪ 白地にブルーのストライプがステキですよね~♪ 

ガーデニング シラー・カンパニュラタ 葉


先月、3月下旬の様子はこんな感じでした。まだまだ葉っぱが伸び始めたばかりで、花が咲くまでには一ヶ月くらいかかりそうだな~と思っていましたが、やっぱり予想道理の開花となりました。

ガーデニング シラー・カンパニュラタ 青 縦


シラー・カンパニュラタは下から順番に上へと花が咲いていきます。最初の一輪が咲き始めてから、4~5日は肌寒い日が続いていたのでなかなか開花が進みませんでした。最近暖かい日が数日続いたので、一気に咲きそろった感じです。真っ直ぐ伸びた茎の先にたくさんの花が下を向いて咲きます。けれど、しっかりした茎が40cmくらいは伸びるので、空中に花だけがたくさん咲いているように見えます。

このシラー・カンパニュラタの難点は、花が終わってからも大きく広がった葉が球根を育てる為に光合成をするので、枯れた状態になるまで始末することが出来ず、見た目があまり良くないことですね~(苦笑) それでも、ちゃんと最後まで光合成させればどんどん球根が増えていきます。我が家は最初の頃の5倍くらいになったんじゃないかしら? 地植えにするにはある程度広さのある庭じゃないと、葉っぱが360度に大きく広がり結構場所を取る花なので、難しいかもしれません。っていうか、我が家が増え過ぎたからそう思うのかしら?花の茎が40本くらい出ていて、それが二つあるのでものすごく広い敷地を取っているように見えます。

今年はあまりにも場所を取るので、一つの方を花が咲く直前に大きな鉢に植え替えてしまいました。細長い葉っぱは見た目と違って少しザラザラしていてとてもひっかかり易く、手や洋服に当たると引っ張られてすぐに折れてしまうような感じでした。「これじゃぁ、葉っぱが傷んで来年はダメになっちゃうかもね~」と言いながらの作業でした。でも、鉢植えにしたものも数日経っても枯れないので、とりあえず大丈夫なのでしょう。庭に比べて花の咲くのが遅いのが気にはなりますが・・・。母は急に広い場所が開いて、「これだけ場所があれば何でも出来るわね~。どうしようかな~♪」とウキウキしているようです(笑) 

↓ シラー・カンパニュラタってステキだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
    ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 シラー・カンパニュラタ | メイン | 庭の花 フリージア>>
コメント
- もう咲きましたか~ -
同じシラーがうちにもありますよ!
チューリップの終わった頃に毎年咲くんですが、今年はまだみたいです。(後でまた庭をチェックしてこようっと・・・。)
うちはしょっちゅう花壇を掘り返しちゃって、そのたびにシラーの球根がぽろっと出てくるので、紫苑さんのところみたいに大株になってません^^;
(シラーと言えば)シベリカもいいけど、カンパニュラータも可愛らしいですよね♪
2007/04/28 08:54  | URL | tamako #zwZkK5OI[ 編集]
-  -
初めまして。履歴から来ました「雑貨の神髄」のkazuchiです。花の美しさが映像からあふれていて癒されます。
2007/04/28 22:36  | URL | kazuchi #-[ 編集]
-  -
シラー我が家にもあります。結構種類があるんですね?今、蕾があがってきてるので咲いたらUPします。
シラーは確かに花後の茎がちょっと…ですね(笑)葉自体が存在感がありますもんねー!!
リンクさせていただいたので、ご都合が悪ければおっしゃって下さいね。
2007/04/28 23:08  | URL | joy #R63KSl6.[ 編集]
- こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ -
わ~素敵素敵~(*^_^*)
此の色は初めて見ましたがいいですね~40本ですか凄い~\(◎o◎)/!今年の秋は見つけて植えたいな、ムスカリもそうですがお花が終わってからも葉があまりにも頑張っていると困ってしまいますね、でも球根の為には仕方ないですしね~





2007/04/28 23:26  | URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集]
-  -
カンパニュラって名前は何度も聞いたとこあるけど
花はどんなのかよく知りませんでした。
清楚で可愛い花ですね。花の一つ一つは小さいのでしょうか…?
2007/04/29 00:01  | URL | tossy #4dr5gOHk[ 編集]
-  -
ブルーの筋があることに気がつきませんでした。
綺麗ですね。自然の芸術って魔物のようですね(^-^)ニコ
2007/04/29 14:04  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
☆tamakoさん
tamakoさんも植えていらっしゃるのですね~♪
我が家は毎年ゴールデンウィーク前後に
咲き始めるんです。掘り返すとなかなか
大きくならないんですね。たまたま放置
していたのが良かったなんて・・・(笑)

☆kazuchiさん
はじめまして(^^) コメントしてくださって
ありがとうございます♪ シラー・カンパニュラタは
本当にキレイな花ですよね~(^^)
また遊びに来てくださいね♪

☆joyさん
やっぱり植えていらっしゃる方が多いお花
なんですね~(^^) これから咲くのが
楽しみですね♪
リンクの件、ありがとうございます(^^)
早速私もリンクさせていただきますね♪

☆nomoさん
ありがとうございます(^^) シラーは
種類が結構あるみたいなので、似たような名前で
違うお花がたくさんあるんですよね~。
たまたま数年放置していたら、勝手にどんどん
増えていったんです(笑) 以外と丈夫なので
ぜひ植えてみてくださいね~(^^)

☆tossyさん
白地に青のストライプが本当にステキな花ですよね。
高さは40cm程ありますけれど、花自体の大きさは
2~3cmなんです。茎の上部10cmくらいに
密集して咲くので、遠くからでもきれいに見えますよ~♪

☆さくらさん
そうなんdす。ブルーのストライプは遠くから見ると
ちょっと気がつかないですよね。もう少し日当たりが
良ければもっとハッキリとしたストライプが出る
みたいです。自然の力って本当にすごいですよね~。
2007/04/29 16:54  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/284-140cbc66

| メイン |
