スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 ドウダンツツジ
2007/04/26(Thu)
ガーデニング ドウダンツツジ 横


ドウダンツツジです(^^) 先週から満開になりました♪ 花の色も形もスズランのようですよね~。こちらもやっぱり白い花だけが先に咲いて、後から小さな葉っぱが出てきます。全体の形は盆栽の松のように、いくつかの枝をこんもりとさせるように剪定します。基本的に新芽は上に伸びていくので、ツンツン伸びてきた枝が目立ってきたら切ります。

ガーデニング ドウダンツツジ 縦


縦で撮ると少しは満開の雰囲気が伝わりますか?花の大きさは1cmくらい。鈴なりと言う感じで全体が雪が積もったように真っ白になります。花が終わっても実は出来ません。新緑も綺麗だし、夏になっても葉の色があまり濃くならないので爽やかな印象です♪

ガーデニング レモンバーム レンガ横


今日はちょっと趣向の違う内容もご紹介しますね。こちらは我が家に来てから3年以上になるレモンバーム。最初は鉢植えで育てていました。とても生命力豊かで、母が庭に挿してみたところ元気に育ちました。左の瓶にはメダカがいます。そして我が家には井戸があるので、左側の鉢の下はその井戸の蓋のマンホール。今は日当たりの関係で大きな鉢を別の場所に移動させているので、小さな鉢を乗せて目隠ししています。

ガーデニング レモンバーム ベンチ下


枯葉がたまっててお見苦しいと思いますが、お許しくださいね(苦笑) こちらはベンチの真下のレンガの隙間に挿したレモンバーム。隙間といっても本当に1~2cmしかありませんが、去年も今年もちゃんと芽が出て元気に育っています。ここはベンチの真下ということで直射日光は当たりません。奥の方に少しだけ紫花菜が見えますね。そうです、紫花菜もこんな隙間から出てくる丈夫な花なんですよ~♪

ガーデニング レモンバーム 椅子の下


こちらは向かいの白い椅子の真下に植えてあるレモンバーム。ここの隙間も2cmくらい。こちらは家側なのでお日様が当たります。でも、椅子の真下なので日当たり抜群というわけでは無いけれど(苦笑) 

鉢植えしているレモンバームもあるし、これだけあちこちにたくさん出てくれば気兼ねなくじゃんじゃん使えます(笑) 香りも良いし、ハーブティーとして飲んでも爽やか♪ スイーツの彩りにも使えるし便利です。今の時期なら園芸店に苗があるので、試しに植えてみてはいかがでしょう(^^)

↓ ドウダンツツジってスズランに似てるね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 フリージア | メイン | 庭の花 オキザリス>>
コメント
-  -
初めましてこんにちわ。

月乃さんの所からあなたのお庭のお花を観に来ました。

宜しくお願いします。

まだすべて見ていませんが東京の庭に殿さまバッタが住んでいたり、いい感じのお庭ですね。
[色:339999]私は狭い庭で半分は犬のスペース。部分的に花壇を作ったり小さな日陰のテラス?をイメージした庭で花を咲かせています。
又ちょくちょくお庭を見学させてください。
庭ってその人の持つイメージが凝縮されてるなぁと思います。私にとって月乃さんは白いイメージ。紫苑さんは明るいピンクのイメージかな?(笑)
では宜しく。挨拶まで。mamarin42
2007/04/26 10:20  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
紫苑さん こんにちは。
ブログにカキコミありがとうございました。
日陰の庭ってホッとしますよね。日陰に楚々と咲く花はとてもかわいいと思います。
お菓子作りがお上手で羨ましいです。
赤ワインのゼリー素敵ですね。今度友達が来たとき、作ってみたいと思います。ゼリーの部分、ポイントがあったら教えて下さい。
2007/04/26 12:16  | URL | チコママ #E/frtVgU[ 編集]
-  -
こんにちは~

リンク貼っていただいてありがとうございま~す♪

ドウダンツツジってブルーベリーの花にも似てますね。
たくさん咲いてていいな~と勘違いしちゃいました(;^ω^A

レンガの隙間から育っているレモンバーム
イギリスのお庭のようで自然でいいですね。
我が家のミントもほったらかしで毎年育ってくれるので
お菓子やちょっとしたアクセントに使えて重宝してます。

お庭に井戸があるんですね。ビックリ!
2007/04/26 18:01  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
紫苑様  お元気で嬉しいです!
 可愛い素敵なドウダンツツジですね! 
 白いお花で・・・とても素敵です!

 また、レモンバームも・・・大好きです。
 ハーブティにしても、アイスの上に載せても
 レモンの香りがしますね。
 紫苑様のお優しいお心が判ります。
 これからもお元気でお過ごし下さいね。

 お母様とご一緒にお住まいなのですね・・・
 私の母は4年前に82歳で亡くなり寂しいですので、
 どうぞ今の内に、親孝行をなさって下さいね・・・
2007/04/26 18:41  | URL | すみれ #-[ 編集]
-  -
これがレモンバームなんですか?
植えっぱなしでも大丈夫なんですね。
ミントの葉っぱと似てませんか?
これ、( ..)φメモメモですね。
2007/04/26 20:17  | URL | kako #C8dj5xpA[ 編集]
-  -
ドウダンツツジ大きな木があるようですね。家も土があっているようですくすくと育っています。と言ってもかなりの年代物のようですが。
花は良いけどこの後が大変です(笑) 頑張ってお互いに掃除しましょう。
2007/04/26 22:33  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集]
-  -
☆mamarin42さん
はじめまして(^^)遊びに来てくださって
嬉しいです♪こちらこそ宜しくお願いします。
過去のページも見てくださっているんですね。
ありがとうございます(^^) 我が家も
狭い庭なのですが、なにせ日陰の庭ですから
育てられる花も難しく、試行錯誤です。
後ほど私もご挨拶に伺いますね~(^^)

☆チコママさん
こちらこそ、遊びに来てくださって嬉しいです!
ゼリーは砂糖の分量がポイントかもしれません。
ゼライスを溶かして暖かいうちになめてみて
甘いな~!と感じるくらいがサッパリします。
確か私は500ccに対して大さじ3くらいです。
あまり入れ過ぎると逆にワインの風味もイチゴの
ジューシーさも感じられなくなると思います。
ぜひお試しくださいね~♪


☆バニラプリンさん
あ~ブルーベリーに似てるかもしれませんね~♪
イングリッシュガーデンの雰囲気が大好きなので
そういう風に思って頂いて嬉しいです(^^)
ミントも良いですよね~。やっぱり丈夫なんですね。
確か最近ミントの苗を母が買っていたような・・・。
そのうちご紹介するかもしれません(笑)
井戸は手動じゃなくて電動なんですけれど台所と
庭の水道水として使っています。飲まないけれど
食器を洗う程度なら問題無いんですよ~


☆すみれさん
ありがとうございます(^^)
レモンバーム、アイスに入れたことが無かったので
今度ぜひ試して見ます。美味しそうですね~♪
親孝行、出来る時には・・・って言いますよね。
意識的に気をつけるようにしなければいけませんね。

☆kakoさん
そうなんです(^^) ミントに似てますよね♪
っていうか、ソックリだと思います(笑)
ホントに丈夫だから、一株だけ買ってどんどん
挿して増やすのが一番良いと思いますよ~♪

☆さくらさん
そうなんですよね~、花が全部落ちますものね(笑)
実は我が家は下にあるシダ類の陰になって見えにくく
この後の梅雨時期には全部分解されてしまいます。
そこが日陰の庭のいいところというかなんというか・・
この場所の土が乾いているのを見たことが無いので
コケ類やキノコ系の菌の栄養としてあっという間に
吸収されているんじゃないかと思います(笑)
2007/04/27 00:45  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/282-f56887dc

| メイン |
