スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭の花 オキザリス
2007/04/25(Wed)
ガーデニング オキザリス ピンク


オキザリスです(^^) 地植えにしているものは、まだ葉っぱが成長しているだけですが、大きなコンテナに植えているものは日当たりが良いらしく花が咲いていました♪ ピンク色の小さな花が本当にかわいらしいですよね~♪ 葉っぱはクローバーにソックリで、高さは10~20cmくらい、花の大きさは2cmくらい、花の咲いている期間は長くて秋までずっと咲きつづけます。でも、一番たくさん咲くのは春ですね~。

そして、とっても珍しいことがありました! 先週末の夕方、突然母に「ちょっとちょっと!早くこっちに来て見て!」と慌てた様子で呼ばれました。何が起きたのか意味が分からず、「どうしたの~?」と言いながら行ってみると、「ほら!ここ見てごらんなさい」と窓を指差しています。

アゲハ蝶


ナントナント!アゲハ蝶が網戸に止まっていたんです!! 「え~っ!?これってアゲハ蝶??どうして今頃からいるのぉ~??」と本当にビックリ。普通、我が家にアゲハ蝶が来るのはランタナやデュランタタカラヅカが咲き始める頃です。なので、早くても5月の後半くらいかなぁ。温暖化が進んでいる証拠なのでしょうか?? 母が「そろそろ日も落ちてきたのでシャッターを下ろそう」と思って窓を見たら止まっていたんですって。結局そのまま網戸に止まりつづけたので、今日はシャッターを下ろさないことにしました。夕食を作り終わっても、食べ終わっても、夜中に確かめてもずぅ~~っと止まっていたアゲハ蝶。我が家の寝心地は良かったのかしら(笑) 次の日の朝になって母が確かめた時はもう居なくなっていたそうなんですけれど、また近いうちに泊まりに来てくれると嬉しいな~♪

ガーデニング タンポポ 横


そして、おまけとして近所の駐車場に咲いていたタンポポ。アゲハ蝶が飛んでいたとしても、まだまだ春が始まったばかり。蕾のタンポポもたくさんあるし、綿毛になったものはまだ見当たりません。タンポポって真っ直ぐ伸びた根がすご~く長いですよね~。

ガーデニング タンポポ 縦


お日様の光をいっぱい浴びて嬉しそう♪ 咲いている時もかわいいし、綿毛になってもかわいいので大好きなお花なんですけど、以外と葉っぱが横に広がるので我が家のように狭い庭では咲かせることが出来ません。しかも、母は「雑草でしょ?」と一言(苦笑) 確かにわざわざ育てているお家は見たこと無いけれど、今度鉢に種を植えてみようかしら?結構かわいい感じになると思いません?

↓ この時期にアゲハ蝶なんて珍しいね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | お花のこと 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 ドウダンツツジ | メイン | イチゴとワインのルビーゼリー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/281-57a2fe84

| メイン |
