スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イチゴとワインのルビーゼリー
2007/04/24(Tue)
スイーツ ゼリー イチゴ 牛乳 ワイン 全体


先日、久しぶりにゼリーのスイーツを作りました(^^) 東京も随分暖かくなる日が増えて、日によっては初夏のような暑さの時があります。そろそろひんやり冷たいコールドスイーツが食べたくなって、冷蔵庫をガサゴソ。「牛乳がある、イチゴがある、ゼライスがある、う~~んこれならゼリーが作れるわ♪」と思い立って作りました。

スイーツ ゼリー イチゴ 牛乳 ワイン 一つ


イチゴのゼリーにするのも美味しいけれど、もうちょっと赤い色のゼリーは出来ないかしら?と思いついたのがワイン。以前ワインのゼリーも作ったことがあるので、今回はイチゴのゼリーとワインのゼリーを一緒のグラスに入れ、ちょっと大人味のゼリーにしました(笑) ゼライスに対して規定の量より少し多めに作ったので、プルンプルンです♪ 型抜きはできないけれど、グラス類を使ってそのまま出せるようにしました。

スイーツ ゼリー イチゴ 牛乳 ワイン カクテルグラス


カクテルグラスで作れば、本物のカクテルのように見えたりしないかな~?と思いながら試してみました。下には普通の牛乳ゼリーを入れ、イチゴを小さくカットして浮かべました。一度冷蔵庫で冷やしてから再度ワインゼリーを注ぎ入れます。そしてもう一度冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪ 上から見ると、イチゴの縁取りがされた鮮やかなルビー色のゼリーですが、横から見ると二層になってて“一粒で二度美味しい”状態です(笑)

スイーツ ゼリー イチゴ 牛乳 ワイン グラス


そして、たっぷり食べられるように大きなグラスでも作りました。食後に食べると言うよりは、私がおやつに食べる為です(笑) 牛乳の甘味とイチゴの酸味、ワインの風味が交じり合って美味し~い♪ 甘味も抑えたので、たくさん食べてもサッパリといただけます。これから暑くなってきたら、活躍しそうなデザートになりました。

夕食後のデザートとして家族に出したら、大好評♪ 量も少な目、甘さ控えめなので調度良いね~とのこと。 しかも、「毎日、食後にこんなデザートがあると良いよね~」ですって(笑) 私だって毎日食べた~い!でも、毎日食べてたら体に悪いですものね。だから「今日は特別♪」と思って、たっぷり入ったゼリーは昼間私が頂いちゃいました(笑)

↓ ちょっと大人のスイーツだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます(^^) 励みになります♪

トップページに戻る
スポンサーサイト
この記事のURL | ホームメイドスイーツ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 オキザリス | メイン | 庭の花 ローズマリー ムスカリ>>
コメント
-  -
おはようございます。
さわやかな、おとなのゼリー。

私は大きなグラスでいただきたいです。
2007/04/24 09:23  | URL | studiopinot食卓の風 #-[ 編集]
- おいしそう^^ -
イチゴとワインの組み合わせなんて、初めてです!
リンゴや洋ナシはワインで煮て
コンポートにするくらいだから味は想像できるけど
イチゴだとどんな感じなんだろ?
ホンワリ甘ずっぱくて・・・なんてつい妄想(笑)
工夫1つで、デザート作りも幅がひろがりますね♪
参考になります~
2007/04/24 14:59  | URL | erink #hLzpGkQo[ 編集]
-  -
いちごが浮かんでキレイなゼリーですね~

大きなグラスで作っておやつに食べる為って
わかる~~って笑っちゃいました♪
紫苑さんのお茶目な所が見えて…ウフフ

コメント出来ない時もありますが
ちょこちょこ遊びに来させていただいてます。
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/04/24 18:09  | URL | バニラプリン。 #-[ 編集]
-  -
こんばんは~♪
とってもきれいなゼリーですね^^
ワイン入りなんですか?大人のデザートですね。
つめた~くして頂くと美味しい季節です☆
2007/04/24 19:53  | URL | tablemei #Jgvch4LY[ 編集]
-  -
☆studiopinotさん
暑くなったら、サッパリしたスイーツが食べたく
なりますよね~♪ やっぱりたっぷり食べられる
大きなグラスで頂きたいですよね(笑)

☆erinkさん
イチゴとワインの組み合わせで作ったのは私も
初めてなんですけれど、美味しく出来ました♪
ワインの風味とイチゴの酸味、果肉のプチプチ
ジュワ~という食感も加わって、口の中で
次々と変わる味わいが楽しめました(^^)

☆バニラプリンさん
やっぱりおやつに食べるならた~~っぷり
食べたいですよね~♪(笑) サッパリして
いるので食べやすくて、いっぱい食べても
口の中がモタモタしないのでオススメです♪

リンクの件ありがとうございます(^^)
早速私もリンクさせていただきますね♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

☆tablemeiさん
ありがとうございます(^^) いつも素敵な
スイーツを作っていらっしゃるのを拝見して
近いうちに私も!ってず~~っと思ってたんです。
これからは冷たいスイーツが食べたくなる季節
になりますよね~♪
2007/04/25 01:00  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/280-7af6cf66

| メイン |
